生ラムジンギスカン、サンマ圧力煮、ヒモのニモノ

夕陽

良い天気の月曜日晴れ
ここしばらく体調不良や忙しさのために出来なかった夕暮れ時の散歩をやっと復活出来ました。
天気が良かったためか、半袖Tシャツで丁度いいくらい。
日没はいつの間にか早くなり、今や17時27分になってしまいました。
秋が深まって行くのを感じます。

生ラムジンギスカン

生ラムジンギスカン

夕食は再び「ジンギスカン」エルモ泣き
先日は「丸ラム」でしたが、今日は「生ラム」です。

すごい生ラムは「なまらなまらむ」。
すごいラーメンは「なまらー麺」?

焼き野菜チーム

焼き野菜チーム

焼く野菜は
・ニラ
・玉ねぎ
・椎茸
・ピーマン
・もやし(欄外)
・つきこん(欄外)(野菜じゃないか)

うーん、何かが足りない…
と思ったら、キャベツを忘れていたことに後で気づきました。
次からリストを作って準備しないと。

焼けます焼けます

焼けます焼けます

焼き始めて数分でお肉は食べ頃にペロペロ
野菜もニラやもやしは気をつけないと「炭」になってしまいます。

もちろんタレはジンタレ

もちろんタレはジンタレ

ジンギスカンのタレはもちろん「ベルの成吉思汗のタレ」(ジンタレ)。
これは旨いです。
焼酎と炭酸で割って飲んでもOK!(うそ)

箸休めチーム

箸休めチーム

箸休めは
・ホタテひもの煮物
・サンマと大根の煮物
・ブロッコリ

ジンギスカンは簡単で美味しくて、野菜もたくさん摂れるので大好きです。
ラム肉は生ラムもいいけど、丸ラムの方が独特のにおいがあって美味しいかな。
でももしかして北海道以外では丸ラムってあまり売っていないのでしたっけ?

食事中や食後のテレビ

食事をしながら観たのはプロ野球の日ハム戦。
優勝がかかった大事な試合で、しかも勝ったのでよかったのですが、ほんとはどちらかと言うと私はプロ野球よりクイズ番組とかの方が楽しいです。

野球も終わり、片付けも終わり
「さあ!私の好きな番組を観よう」
と思ったのですが、22時を過ぎてもCさんはまだ起きています。

朝からずっとCさんがテレビを独占しているので、このひとときくらいは私の好きなのを観たいと思い「小澤征爾とサイトウキネンのベートーベン7番」をつけたのですが、Cさんは

「クラシックは好きじゃない」

などと言いながら不機嫌になったので「酒場放浪記」に変えてあげました。
(しかし翌日聞いたら全然覚えていないとのこと)

23時前にCさんはソファーで就寝。
その後私の好きな「総合診療医Dr.G」(これもCさんは嫌い)や福祉関係の番組、NHKスペシャルなどを観ながら「焼酎お湯割り梅干し」を飲んで夜更かしをする私なのでした。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »