「小舟」で日ハム戦観戦、居酒屋パブリックビューイングです

小舟

プロ野球の「日本ハムファイターズ」(以下日ハム)が順位を伸ばし、ついに優勝へのマジックが「1」になりました。
今夜の西武戦で勝てば優勝決定!うさぎ
出来れば皆で応援して優勝の瞬間を一緒に過ごしたいと思い、夕食は居酒屋「小舟」に行くことにしました。

テレビはカウンターの中にあるので、カウンター席が空いているといいのですが…

居酒屋パブリックビューイング

居酒屋パブリックビューイング

お店に入ると、カウンターには2人が座っているだけで無事我々も座ることが出来ました。
テレビではもちろん日ハム戦。
念願の「居酒屋パブリックビュー」です。

お通しはマグロ刺し

お通しはマグロ刺し

お通しは「マグロ刺し身」。
うれしいです。

今日のスペシャル「ナマコ酢」

今日のスペシャル「ナマコ酢」

今日のスペシャルメニューは「ナマコ酢」(600円)。
大好きなので真っ先に頂きました。
この歯ごたえが大好き。
こういうのをちびちびやりながらお酒を飲むのがいいんですよね。

エビフライ、豚タン

エビフライ、豚タン

さらに「エビフライ」「豚タン(塩)」と続きます。
串焼きはもちろんカラシ付き。

フリフリサラダ

フリフリサラダ

お次は「フリットオニオンサラダ」。
最近、イモリの子どもたちに、エサのアカムシを目の前で「ふりふり」して食べさせるのが日課になっています。
それにちなみ「フリフリサラダ」と命名いたしました。
私の目の前でふりふりすると、パクッと食いつきます。

クネクネ豚足

クネクネ豚足

豚足やわらか醤油煮」も定番メニュー。
ゴムのようにプルプルな食感が実にいいのです。

イカ一夜干しでさらに飲みます

イカ一夜干しでさらに飲みます

一通り食べた後、いつも注文するのがこの「イカの一夜干し」。
ひとつずつつまんでは焼酎をキューッと。

お客さんはその後次々と入ってきて、てカウンターも満席に。
皆で日ハムを応援します。

「今のはストライクだろーー!」

などと皆で文句を言うのもまた一興。
これを「パブリックブーイング」と言います(うそ)。

日ハム負けてチャンネルチェンジ

日ハム負けてチャンネルチェンジ

結局今夜の日ハムはさっぱりで、西武に負けてしまいましたぐったり
しかしソフトバンクが負ければ日ハムの優勝が決まるそうです。
と言うわけで、すぐにチャンネルを変えて「ソフトバンク対ロッテ戦」を皆で観戦。
今度はロッテの応援です。

しかし結局ソフトバンクが勝ち、日ハム優勝にはいたりませんでした。
一応「福岡出身」を標榜している私としては、(こっそり)ソフトバンクを応援したい気持も少しあるのですfが、北海道に魂を売ったので今は日ハムファンなのでした。

しかし、ほんとは今日決まってもらいたかった〜。
明日また小舟に来たいけど、予算的に無理かな。
明日は自宅でCさんと二人で応援しましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

大きな地図で見る

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »