寒冷前線襲来で朝はダウン。サンマ刺し身、北海シマエビなど。そして日ハム優勝

低気圧

朝起きると、体がどうしようもなく重く、頭が締め付けられるように痛み、めまいもしました。
来てるか…
後で調べると、見事な「寒冷前線」が頭の上をズルズルと通過していったようです寒冷前線

スマホアプリ頭痛〜るでも、爆弾マークが出ていました。
こういうのは事前にではなく、後で見た方がいいですね。

「あー、あの頭痛は低気圧のせいだったのねー」

と原因がわかって気が楽になります。
Twitterでもたくさんの人達が「低気圧でめちゃくちゃ頭が痛い!」などと書いていて、これも

「自分だけじゃないんだー」

と思えて気が楽になります。
しかしやはり辛いものは辛いぐったり

念願のサンマ刺し身

念願のサンマ刺し身

買い物はCさんにしてきてもらいました。

実は昨日

「サンマの刺し身が食べたい」

とひらめき、それ以来頭がサンマ刺し身モードになっていました。
そして見事にCさんが我が家に連れてきてくれました。
根室産で430円。
生姜醤油やわさび醤油で頂きました。
ほどよく脂が乗って実に美味しかったです。
「なめろう」も最高。
あーー、幸せよだれ
旬の今のうちにもっと食べましょう。
次に作るのは「サンマのサンマリノ風」。

北海シマエビも

北海シマエビも

そして「北海シマエビ」!エルモ泣き
これだけワッショイといて、316円。
旨みが濃いんです。

天然しめじのみぞれ汁

天然しめじのみぞれ汁

左は「天然しめじのみぞれ汁」。
しめじの香りとぷるぷるとした食感が良かったです。

右は一昨日の「サンマの煮付け」。
旨みの浸みた大根がまた美味しかったです。
ここまでは焼酎と合わせました。

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き」。
これは白ワインで。
鮭はまさに旬で、このあたりの河口付近では、たくさんの人達が鮭釣りをやっているようです。
鮭は鯛と食べ合わせが悪いようで。
「鮭鯛は避けたい」ぐったり

ソーセジのトマト炒め

ソーセジのトマト炒め

今日は魚ばかりなので、Cさんが「ソーセージのトマト炒め」を作ってくれました。
お酒は赤ワインにチェンジ。
ここでもキノコがいい仕事していました。

日ハム優勝!

日ハム優勝!日ハム優勝!

食事をしながらテレビで観たのは「日ハム対西武戦」。
大谷が9回を投げきって15三振、1安打という見事な完封で日ハムが勝ち、優勝が決まりましたエルモバンザイ
あのプレッシャーの中で最後まで安定していた大谷はすごいです。
こっちの方がよっぽど緊張しました。
小舟、昨日じゃなくて今日行けばよかったー。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »