東京は遠くになりにけり。もう行けないかなと思う今日この頃です

都会と田舎はどちらが住みやすいか

最近非常に東京が遠くなってしまった気がします。
理由はいくつかあります。

①駅から遠い場所に引っ越した
以前は室蘭駅まで歩けるところに住んでいました。
ちょっと歩いて、特急で新千歳空港に楽ちんで行くことが出来ました。
今年の1月に引っ越して、毎日すばらしい景色と環境を堪能しています。
でも自宅から室蘭駅まではちょっと遠くなり、バスを使って20分くらいかかるようになりました。
②JRの空港割引がなくなった
しばらく前にJRの「室蘭〜新千歳空港の割引切符」(S切符)がなくなってしまいましたエルモ大泣き
この結果室蘭から新千歳空港の往復料金は
・6,220円(JR特急)
・2,780円(空港バス)
に…
料金がこれだけ違えばバスを使わざるを得ません。

空港バスに乗るためのバス停までは、自宅から路線バスで20分かかります。
さらに空港バスは1時間ほど路線バスのように下の道を走ってたくさんのバス停をまわるため、新千歳空港までは約2時間かかります。
座席も列車と比べて狭いため、疲れはやはり大きいです。
JRの空港割引切符が復活してくれるとうれしいです。

③予算が少なくなり、LCCにせざるを得なくなった
ここしばらくでさらに収入が減りました。JALやANAといった大手キャリアやスカイマークは料金が高いので、LCCを使う事になります。
しかし成田空港を使うので、都心に出るにはさらにバスで1時間以上かかります。

実際に時間と費用を試算してみました

実際に、どれくらいの時間と費用がかかるのか試算してみました。

一番安いプラン

自宅発 8:20(徒歩)
地元バス停発 8:30(路線バス)250円
観光協会前着 8:45
観光協会前発 9:00(空港バス)1,390円
新千歳空港着 10:57
新千歳空港発 12:00(飛行機バニラエアー)4,970円
成田空港着 13:45
成田空港発 14:15(空港バス)900円
東京駅バス停着 15:32(徒歩)
東京駅着 15:40
———————————————-
7時間20分 7,510円(二人で15,020円)

バスとLCCを使う一番安いコースだと、自宅から東京駅までは7時間20分、7,510円(二人で15,020円)でした。

高速バスまではタクシーで

自宅発 8:30(タクシー)1,200円
観光協会前着 8:45
観光協会前発 9:00(空港バス)1,390円
新千歳空港着 10:57
新千歳空港発 12:00(飛行機バニラエアー)4,970円
成田空港着 13:45
成田空港発 14:15(空港バス)900円
東京駅バス停着 15:32(徒歩)
東京駅着 15:40
———————————————-
7時間10分 8,460円(二人で15,720円)

自宅から地元のバス停までは坂や階段があって大変なので、空港バスのバス停までをタクシーにすると、8,460円(二人で15,720円)になりました。

一番楽ちんコース

自宅から室蘭駅までタクシーで行き、JRの特急を使い、さらにスカイマークで羽田着にするとどうでしょう。
一番の極楽ツアーです。

自宅発 8:00(タクシー)1,500円
室蘭駅着 8:20
室蘭駅発 8:43(普通)
東室蘭駅着 8:56
東室蘭駅発 9:23(特急すずらん)3,110円
新千歳空港着 10:27
新千歳空港発 11:25(飛行機スカイマーク)9,990円
羽田空港着 13:10
羽田空港発 13:31(モノレール、JR)637円
東京駅着 13:59
———————————————-
5時間59分 15237円(二人で28,974円)

1時間ちょっと時間が短縮されましたが、費用は一気に増えました。
二人で往復したら、交通費だけで57,948円。
2泊して、食費などを加えたら10万円は軽く超えてしまいます。
一つ前のプランでも8万円はかかりそう。

東京は遠くになりにけり。
これはもう東京は行けないかな、と思う今日この頃です。
地元をもっと楽しみましょう。

   

この記事へのコメント


    

14 thoughts on “東京は遠くになりにけり。もう行けないかなと思う今日この頃です

  1. えるも。
    #

    でも、やっぱりたまにはえいっと東京遊びにきてくださいね。東京には東京の刺激的な良さがある、絶対気分転換になります★

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      ありがとうございます。
      はい!えいっ!と行きたいと思っています。
      行くぞーーー!

      Reply
  2. kimi
    #

    ワタシは生まれも育ちも室蘭で室蘭大好きですが、不便なところはありますよね。
    ワタシはちょっとの間だけ札幌に住んでいたことがあるのですが、
    バスも地下鉄も通っていて、夜中まで飲んでいても0時終電で帰れた好条件を思えば、
    今は登別に住んでいるのですが、最終バスが9時…。笑
    やっとエンジンかかってきたと思ったら、もう帰る時間ということが多くて、不便だなと思います。
    (なんか飲みたいだけの人間みたいですが。笑)
    mocamocaさんは、前は東京に住んでいて、不便さは感じて当たり前だと私は思いますよー!
    好きだからと言って、すべてが良いってことないと思うのです。
    大好きな彼や旦那にも不満があるよーに!←良い例えじゃないですか?これ。笑
    ワタシはmocamocaさんの率直な意見、室蘭を本当に愛してるからこそ、出てくるのかな?と思ってます。
    本当のむろらんをみんなに知ってほしい。
    mocamocaさんには、室蘭の実態をウソ偽りなくそのまま伝え続けてほしいと思います!
    ファイト!mocamocaさん!!

    もし、このコメント、あんまり出したくないなら、そのままお蔵入りにしてもいいですからねー。
    ワタシは、mocamocaさんのブログ大好きですから!

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      コメントありがとうございます。
      うれしいです。

      このブログを書いたとき、とてもネガティブな気持ちになっていていけませんでした。
      反省です。

      基本的には東京から室蘭に来て、ほとんど不便は感じていません。
      買い物や外出は「電車+徒歩」より「車」の方がずっと便利で楽です。
      駐車場もあるし、重いものを持たなくていいし、雨や寒いときも快適。
      今やネットでいろいろ買えるし、映画もストリーミング、英会話もオンライン、そうそう仕事もネットで出来ています。
      お酒を飲むときは車が使えなくなるのですが、バスやタクシーをもっと使えばいいんですよね。

      室蘭ほんとに好きなんです(涙)
      でも来たばかりで偉そうなことを書くのはよくないのかなと思いました。
      じわじわと時間をかけて室蘭に溶け込みたいと思います。
      またこれからもよろしくお願いいたします。

      Reply
      1. kimi
        #

        確かに!車での買い物や外出は便利ですよね~!
        一軒家だと余計便利ですよね。笑
        (東京だと地下鉄とかが多いのかな?←よくわからないけれど。。)
        それと、mocamocaさん、室蘭水族館の年間パスを買ってる時点で、もう十分室蘭っ子だと思いますよ。笑
        ワタシ、買ったことないですから。ハハハ。←室蘭生まれむろらん育ちなのに。
        来年は私も室蘭水族館の年間パス買って、焼きだこ食べに行こうかな~♪←やっぱり食べ物。笑

        Reply
        1. mocamoca Post author
          #

          何度もありがとうございます。
          車での買い物はほんとに便利!
          東京の頃は、徒歩や自転車でスーパーまで行くのですが、買った物は重たいし、雨の日もちょっと大変でした。
          車の通勤も最高に快適ですよね。
          通勤ラッシュはもうやりたくないです。
          車だと便利だけど…歩かなくなるので、意識的に運動しないといけませんね(^_^;)

          水族館大好きです。
          近くには「温泉」も「道の駅」も「ポケモンパラダイス」もあるし。
          来年は是非年間パスを(^_^)

          Reply
  3. マリーナ
    #

    室蘭の中でも不便な場所に自ら望んで引っ越したんでしょ?以前から思っていたのですが、上から目線というか、室蘭下げというか、室蘭を愛している気持ちが全く伝わってきません。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      はい、おっしゃる通り自分から望んで引っ越しました。
      駅が遠くなったとか文句を言う筋合いではないですね。
      すみません。

      Reply
  4. Peri
    #

    私の住んでいるところは,中部地方のとある県。自然に恵まれていえて、愛してやまない所ですが、交通はとても不便。みんなそう思っていると思います。路線バスは、減便または廃止。交通の便利なところは、いいなといつも思っています。
    これからも、室蘭の発信をよろしくお願いします。

    追伸
    マンション購入記を参考にさせていただきました。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      いいところにお住まいのようですね(^_^)
      私も今住んでいる室蘭は自然に恵まれ、とてもきれいで、食べ物も美味しく、なによりいい人ばかりで、とても気に入っています。
      路線バスの減便はつらいですね。
      こちらも北海道新幹線が札幌に伸びたときに鉄道がどうなるか心配です。

      マンション購入記参考になってよかったです。
      ありがとうございます。

      Reply
  5. kei
    #

    不便な場所って・・・
    室蘭の良いところ発信したいって言ってる割にはマイナスイメージ発言ですね。
    近所に住んでる人達が皆不便さ感じて生活してるんですかね?

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      マイナス発言すみませんでした< (__*)>
      今住んでいる地域はとても気に入っていて出来れば長く住みたいと思っています。

      Reply
    2. さわだめぐみ
      #

      私もそう思います。室蘭のなにを知っているのですか?何が売ってない、、などの発言も多いですよね。ネガティブ発言が多すぎて全く室蘭を下げているようにしか思えません。

      Reply
      1. mocamoca Post author
        #

        ネガティブな発言申し訳ありません。
        これからはもっと気をつけます。

        Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »