バスの「乗換案内システム」で室蘭自由自在!!

道南バス

室蘭に来てから、毎日の移動はもっぱら自家用車を使っていますmarch
買い物、行楽、通院、通学などなど、車ならばどこでもドアトゥードア。
荷物も持たなくていいし、雨の日も寒い日も暑い日も快適、上り坂だって楽々。
人ごみもないし、とても便利で快適です。

でもお酒を呑むときは運転出来ません。
そこで活用しているのが「バス」(道南バス)です。
ありがとう道南バス。
しかし道南バスは路線も多くて複雑なため、乗り換えがかなり難しいのです。

ところが、先日乗換案内の「ジョルダン」(別ウインドー)を使っていたら、道南バスでも乗り換え検索が出来ることがわかりました。
これはものすごく便利です。
ちなみに「NAVITIME」でも出来ます。

例えば小橋内から中島へ

小橋内から中島へ

例えば「小橋内」(おはしない)のバス停から、飲み屋の多い「中島1丁目」に行くにはどうしたらよいでしょう。
バスの直通便はありません。

一発で乗り換え案内

一発で乗り換え案内

今日の18時30分に到着する条件でジョルダンで検索したところ、一瞬で乗り換え便がわかりましたキョロキョロ
すごいです!

終バスだってわかります

終バスだってわかります

帰りの「終バス」も調べることが出来ました。
しかしこの条件だと乗り換え時に「38分」待つことになりますクルクル
これは要注意。
冬場はかなり寒そう。
ちょっと長いので、最初のバスで出来るだけ行けるところまで行き(「中央町」や「室蘭観光協会前」あたり)、そこからタクシーにするのが賢明かもしれません。

バス停の調べ方

バス停の調べ方

ところで、目的地近くの「バス停」を調べるにはどうしたらよいでしょう。
「Google」「Yahoo!」「goo」「マピオン」といった大手の地図ではバス停名は載っていませんが、「オープンストリートマップ」(OSM)(別ウインドー)ならば載っていました。
OSMはみんなで作る地図で、これらのバス停もボランティアの人達がこつこつと入力してきたのです。

これは無理でしょう

これは無理でしょう

さらに、もっと行きにくそうな場所で乗り換え検索をしてみました。
目的地は、室蘭港をはさんだ「港北町1丁目」。
ここはさすがに無理でしょう…。

なんと一回の乗り換えで行けます

なんと一回の乗り換えで行けます

と思ったら、なんと一回の乗り換えで行くことが出来ました。
驚きました。

この乗換案内を使ってみて、道南バスが走っている場所にどこでも自由に行ける気がしてきました踊り
地元の人たちもそうですが、室蘭に観光やビジネスで来た人達にも是非これを使って、室蘭をもっと見てもらいたいと思います。

もっとバスを使ってあちこち(呑みに)行くぞーーー!!

iPhoneアプリ
Androidアプリ

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “バスの「乗換案内システム」で室蘭自由自在!!

  1. 英語で室蘭をガイドしよう! (@muroran8989)
    #

    まさか道南バスで乗り換え案内ができるとは想像もせず。
    教えて頂かなければ生涯知らず仕舞い?(笑)
    これなもう暗算でウンウン唸るか、電卓で一発かの大変革!
    ジグゾーパズルな努力で道南バス時刻表と首っ引きで目的地到着前に精魂尽き果てずに済みます!(フフッ)
    モカさんに花を贈ろう♪
    あ、絵文字無いか・・・(^_^;)

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      先日のコメントで、乗り換え時には「バス時刻表と格闘している」といったことを書かれていたので、喜んでもらえると思っていました。
      よかったですo(^0^)o
      時刻表を使っての乗り換えは至難の業ですよね(^_^;)
      お花頂きました!ありがとう!

      Reply
  2. kimi
    #

    すんごく便利ですね~!
    初めて知りましたーー!
    これから活用したいと思います!

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      これはほんとに便利です!
      道南バスは時間も正確なので、乗り換えを活用してあちこち行きたいです。

      Reply
  3. むろさん
    #

    これは素晴らしい!
    道南バスの乗換案内は、ずーっと欲しいと思っていたのですが
    ジョルダンでサクっと検索できるようになっていたとは!!
    本当に感動しました。 情報ありがとうございます!

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      コメントありがとうございますo(^0^)o
      お役に立ててうれしいです。
      私もこれを知って感動しました。
      あの複雑な路線を一発で検索できるなんて(T_T)
      活用したいと思っています。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »