旨い!サンマ刺し身、熟した柿はクリームチーズと合わせて、インドパワーで安いお肉も美味しく

サンマ刺し身

曇りがちの一日曇り
ここ一ヶ月くらい、喉や鼻の風邪症状が続いてなかなか治りません。

今日はスーパーで美味しそうな「サンマの刺し身」(395円)があったので、ちょっと高いけど買ってきました。
ご覧ください、この銀色の輝き!
テンション上がりますエルモ泣き

脂のってます

脂のってます

サンマは脂が乗って最高でしたエルモ大泣き
生姜醤油をつけて、口に運び、とろけるような旨みを感じつつ、焼酎のお湯割りをキューッと。
あ゛ぁぁ〜、幸せよだれ

生タラコを使って

生タラコを使って

昨夜のジンギスカンで余った「つきこん」は「生助宋こっこ」(生のタラコ)と合わせて「子あえ」に。
さらに煮付けにもしました。

鮮魚売り場には「タラ」「鮭」「カジカ」「ハタハタ」などがたくさん並び出しました。
季節の移り変わりを感じます。

柿やリンゴと生ハムやクリームチーズを合わせて

柿やリンゴと生ハムやクリームチーズを合わせて

「柿」がちょっと安かったので(102円)、みじん切りにして「生ハム、クリームチーズ、リンゴ」と合わせ、白ワインによく合うオードブルに。
サンマ刺しなどの後に、こういった展開になるのは我が家ではよくあることです。

最近、アクセントが少しずつ「北海道流」になってきて、ちょっとうれしいです。
この「柿」は共通語と同じなのですが、例えば


お(人の名前)
が降ってきた
の(地名)

と言った具合。
下線の部分にアクセントが来るようです。

(さらに詳しく:北海道方言辞書 > 北海道語辞典 付録 > アクセント)(別ウインドー)

そしてインドパワー

そしてインド到来

お次は「タンドリーチキン」。
鶏手羽元が61円/100gだったので、10本は今夜「インドチーム」、残り5本は明日ハーブソルトで「イタリアチーム」になる予定。

「すりおろし生姜とニンニク、カレー粉、ヨーグルト、甘み(砂糖など)、醤油、ケチャップ」に切れ目を入れて塩こしょうした手羽元をつけこみ、冷蔵庫で一晩寝かし、ノンフライヤーで180℃12分!
インドの踊りをしながら作るとなおGood!千鳥足

最近、Cさんがソファーで寝込んだ後、時々本を読んでいます。
酔っぱらうと翌日内容をさっぱり覚えていないので、ちょっとお酒も控えめにして汗4
今読んでいるのは図書館で借りた「救急精神病棟」。
面白いです。
私は読むのがのろいので、返却期限までに読み切らないと。クルクル

偉そうなタグ

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “旨い!サンマ刺し身、熟した柿はクリームチーズと合わせて、インドパワーで安いお肉も美味しく

  1. kimi
    #

    詳しくありがとうございます!
    カマンベールチーズも黒こしょうもあるので、そちらもやってみたいと思います♪ルンルン♪
    早く家に帰りたい。
    そして、柿クリームチーズりんご生ハム巻きとお酒を楽しみたい!!
    さんま刺身も買って帰ろうかな~^^)/

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      カマンベール&リンゴはこちらの記事に載せていますので、よかったらご覧ください。
      熟した柿は、昨夜ヨーグルトに加えても超美味しかったです。
      うっ、急にレーズンバターが食べたくなった。

      Reply
  2. kimi
    #

    さんま刺身キラキラしていて美味しそうですね~♪
    ワタシはまださんまの塩焼きを家で食べてないのです。グヌヌ。。
    会社では食べたのだけど。。。
    生ハムにクリームチーズりんご柿をはさむおつまみがとっても美味しそうですね。
    柿をみじん切りにしてクリームチーズと和えて、リンゴは薄切り。
    生ハムに、りんごと柿を混ぜたクリームチーズをのせて、パタッとはさめば完成なのかな??
    どの材料も家にあるので、やってみたいです。
    そして、お酒と合わせたーい!笑

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      いつもコメントありがとうございます。
      サンマ、塩焼きや煮物も美味しいけど、刺し身はまた格別でした(バンバン)。

      生ハム&クリームチーズ&柿は白ワインにぴっっったりです!
      柿を細かく刻んでクリームチーズに混ぜ込み、生ハムで巻きます。
      うひょひょ。

      リンゴも今回は使いましたが、リンゴの薄切りにカマンベールチーズを乗せて、黒胡椒を振りかけるのが好きです。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »