紅葉を求めて大滝方面へ、すごい!美しい!、さらに大滝ナイアガラの滝へ

伊達ウインドファーム

天気が良かったので、今日は会社に半休を頂き、大滝方面(室蘭から北に直線距離で40kmほど)に車で行ってきましたmarch
目的は、今が真っ盛りの紅葉です。

以前は1週間や10日などの長期休暇を取って海外旅行などにも行っていました。
今はこんな風に折りを見て短い休みをとり、道内をまわるのが楽しみです。

昼前にCさんと愛車「オレンジガエル号」に防寒着やカメラ機材などを積み込み、いざ出発!
(実際は暖かくて半袖でもいいくらいでした)

途中「茜ゴルフ場」方面に向かい「伊達ウインドファーム」(風車)を眺めました。
この景色が好きですハート

山がーー山がーー

山がーー

伊達市を通過し、今日の目的地の壮瞥、大滝方面へ。
すでに室蘭にいるうちから沿道の木々は黄色や赤色に染まっていたのですが、内陸部に入るとさらにすごくなってゆきました。

山が、山が黄色や赤色に染まっています。
すごいですキョロキョロ

美しい!

美しい!

車を停めて付近を歩いてみると、見事に木々の葉が赤や黄色に色づいていました。
美しいです。
すごいです。

美しいもみじ2

感動して、カメラを持って走り回りました元気""

美しいもみじ3

しかしなぜこの木々たちはこんなに赤くなったり黄色くなったりするのでしょう?
葉緑素が減って、カロチンとかがこんな色を出す…そんなことは聞いたことがあります。
でも、きっとここには何か生物学的な意味があるはず。

調べると、

紅葉色が鮮やかであるほどアブラムシの寄生が少ないことが発見された

のだそうです。
(参照元:紅葉 – Wikipedia)(別ウインドー)

木々達が色づくのにはやはり何らかの意味があるのですね。
しかしこれをアブラムシ以外の人間がなぜ「美しい」と思うのか。
不思議です。

大滝ナイアガラの滝へ

大滝ナイアガラの滝へ

紅葉の美しさに感激し、さらに「大滝ナイアガラの滝」に向かいます。
ここはずっと行きたかった場所です。
映像(後述)は見たことがあるのですが、情報が少なく、場所もよくわかりませんでした。

探しまわってなんとか入り口を発見し、車を停めて歩き始めますガチャピンムック
土の道の踏み心地がとても気持良かったです。
周りには人はおらず、静寂が私たちを包みます。

しかし、この先にほんとに滝なんてあるのでしょうか?
不安でした。

滝かな?

滝かな?

10分ほど歩くと、紅葉の向こうに滝の気配がしてきました。
ここかな?

滝に到着、すごい!

滝に到着、すごい!

そして、ついに「大滝ナイアガラの滝」が目の前に広がりました。
すごいです!エルモ泣き

大滝ナイアガラの滝2
大滝ナイアガラの滝3

平日ということもあるのか、こんなすごい場所なのに、私たち以外には誰もいませんでした。
大自然、マイナスイオンを満喫しました。
下腹部から感動がこみ上げます。
すごいですエルモ大泣き
自宅からちょろっと車を走らせるだけで、こんな大自然があるなんて!!

大滝ナイアガラの滝

滝を少し遠くから見たらこんな感じ。

日胆のプロモーションビデオで知りました

この「大滝ナイアガラの滝」は、この動画で知りました。
日胆(にったん)(日高〜胆振地域)のプロモーションビデオなのですが、公開から1年半以上経っているのにアクセス数は1300回程度。
いろいろなところが紹介されているので、もしよかったらご覧ください。

足下の落ち葉もきれい

足下の落ち葉もきれい

樹木の紅葉もきれいですが、足下の落ち葉もきれいでした。

足下の落ち葉もきれい2

何枚か手に取ってみました。
この美しさを家に持ち帰りたい。
でも、家に帰る頃にはこの葉っぱはしおれてしまうのですよね。

晩秋の美しさ

晩秋の美しさ

車に戻る道で、光に輝く「すすきの穂」がとてもきれいでした。

半日のドライブでしたが、すばらしい自然と出会うことが出来ました。
もっともっと北海道のことを知りたいと思いました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “紅葉を求めて大滝方面へ、すごい!美しい!、さらに大滝ナイアガラの滝へ

  1. kimi
    #

    『大滝ナイアガラの滝』すごいですね~!!
    初めて見ましたーー!
    現地に行ってみたら、ものすごく迫力あるんでしょうね~。
    紅葉もとってもキレイです^^)/

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      コメントありがとうございます。

      初めて行ったのですが、すごかったです。
      春夏秋冬の変化を見てみたいと思いました。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »