串 あげ屋(室蘭市中島町)で焼酎とお料理を楽しみながら昔話を

串あげ屋(室蘭市中島町)

今夜は、室蘭の友達との飲み会。
Cさんと一緒に道南バスにまたがって「東室蘭駅」まで行きbus、さらに歩いて中島町の「串あげ屋」に行ってきました。
(途中、ポケモン10匹くらい捕まえました)

店内はとてもいい雰囲気

店内はとてもいい雰囲気

中島町はたくさん飲み屋がありますが、あまり来たことがありません。
うれしいです。

19時半に行くと、私たちが予約した小上がり以外はほぼ満席状態。
カウンターの中にはたくさんの焼酎の一升瓶が並んでいて、実にいい雰囲気でしたキョロキョロ

実は以前から友達に

「焼酎なら室蘭ではここがいい」

と勧められていました。
期待が高まります。

メンバーがそろい、乾杯

メンバーがそろい、乾杯

すぐに他の3人も到着し、乾杯です。
みなさんよろしく!

ピクルス盛り合わせ

ピクルス盛り合わせ

まずは「ピクルス盛り合わせ」。
ビールに合いますね。

刺し盛り

刺し盛り

「刺し盛り」は

・鮪赤味
・ひらめ
・タコ
・イワシなめろう

特に「なめろう」はイワシに脂が乗っていてとても美味しかったです。

モツ煮込み

モツ煮込み

生ビールの後は焼酎にチェンジ。

・一刻者(赤)(ボトル)
・ダバダ火振
・赤兎馬
・特蒸泰明

などを頂きます。

「モツ煮込み」も焼酎にピッタリ。

砂肝刺身!

砂肝刺身!

そして「砂肝刺し」を頂くことが出来ました。
これはうれしい!エルモ泣き

コリコリとした食感がたまりません。
焼酎進みます飲むよー

待ってました串揚げ盛りあわせ

待ってました串揚げ盛りあわせ

そして待っていましたの「串揚げ盛り合わせ」。
アスパラ、レンコン、長芋、豚、鶏。

黄金豚やきとり

黄金豚やきとり

ここでも「やきとり」と言ったら「豚肉」です。
もちろん「からし」付き。
たれと塩で頂きました。

話は尽きません

話は尽きません

お酒も進み、話は尽きません。

皆、生粋の室蘭人。
一人はCさんと同年代で、同じ町で生まれ育ち、小学校なども一緒。

「あそこの角の床屋の横に溝があって、そこでカエルとったね」
「そうそう、ちょっと坂を上がったところによくしゃべるおばさんがいてね」

みたいな昔話を聞くのがとても好きです。
その時は面識はなかったのに、こうやって何十年経って一緒に飲んでいる。
すごいと思います。

私は生まれてからずっと引っ越しが続き、幼なじみがいません。
出身は一応「福岡」とは言っていますが、ほとんど住んだことはありません。

室蘭」というふるさとがある人達がとても羨ましいです。
でも今こうやってその片隅に入れてもらえことがうれしいです。

ほんとに皆さんいい人ばかり。

帰りは、お酒を飲まなかったメンバーの車で家まで送ってもらいました。
楽しい時間をありがとうございました。

大きな地図で見る

串 あげ屋居酒屋 / 東室蘭駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “串 あげ屋(室蘭市中島町)で焼酎とお料理を楽しみながら昔話を

  1. kimi
    #

    mocamocaさーん!
    あげ屋に行かれたのですね~^^)/
    いいでしょ♪いいでしょ♪
    串あげも焼鳥も砂肝刺身も絶品なのです!!
    ワタシもその日中島で飲んでいたのです。
    あげ屋も候補にあがっていただけに、
    あげ屋に行けば、mocamocaさんに会えたかも!と思うと残念です。。笑

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      なんとあの夜に中島にいたのですね。
      残念!
      あげ屋さん良かったです。
      料理もお酒も雰囲気も。
      この週末は2回も中島に行って、中島に行く自信(?)がつきました(^_^)
      これからも時々行きたいと思います。
      道南バスで中島に行くぞーーー!

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »