居酒屋「かっちゃん」(室蘭市中島町)でソムリエワイン会

かっちゃん

風の強い日曜日。
日中のうちにCさんに近所の「スーパー銭湯」(なんと天然温泉)に行ってもらい、その間に家中の掃除をしてしまいました。
Cさんは家のちっちゃい風呂が嫌いで、いつも銭湯に行きます。
湯上がりに生ビールを飲むのも楽しみみたいだし。

午後からは、一昨日に続き「道南バス」にまたがり、蘭東(室蘭市東部)を目指しましたbus
目指すは中島町の「かっちゃん」。
今日はここでソムリエ同伴のワイン会があるのですエルモ泣き

バスの中では落語を

バスの終着点の「東室蘭駅」までは40分以上かかるので、その間にゆっくり落語を聴きました。

聴いたのは古今亭今輔の「ラーメン屋」。
大好きな落語で、今まで何度も聞いています。
話はだいたいこんな感じ。

子供のいない年寄り夫婦がひっそりとやっているラーメン屋。
ある日の夜更けに、年の頃22才くらいの男性がやってきます。

男「うまいなーここのラーメンは」
婆「そうですかい、喜んで頂けてうれしいねー。あと2〜3杯どうですかい」

ラーメンを食べ終わり、男はぼそりと語り出します。

男「俺は物心ついたときには両親もいなく、身寄りの無いまま頑張ってきたんだよ。
でも疲れ果てちゃて、今は無一文。今夜泊まるところもねえんだ。
だから俺を無銭飲食で警察に尽きだしてくれ」

爺「まあまあ、警察はいつでも行けるから、お茶でも一杯。よかったらお酒も一緒に飲んじゃくれないかね。
一つお願いがあるんだけど…。
一度、一度でいいから『おとっつぁん』と呼んでもらいたかったんだよ。一言そう呼んでくれないかい」

男「俺も親はいないから呼んだことがないんだよ。出来るかな。
ぉ、ぉ、おと…おとっつぁん」
爺「……なんだい…せがれ。う、うう、うれしいね。こんな気分初めてだよ」

聴いているうちに、不覚にも満員になったバスの中で涙が止まらなくなってしまいましたエルモ大泣き
いい落語です。

ソムリエにワイン

ソムリエにワイン

そして東室蘭駅到着。
お店までは歩いて10数分。
今日もポケモン10匹くらい捕まえ、さらに卵が孵って「ストライク」という初めてのポケモンをゲットしましたエルモバンザイ

そして目的地の「かっちゃん」に到着。

今日は、昨年の2月までこの近くでワインバー「フェルマータ」を開いていたソムリエがワインをセレクトしてくれます。
テーブルの上には、たくさんのワインが!

最近ワインと言ったら「箱ワイン」ばかりなので、一気にテンションが上がりますうさぎ
そう、私だって以前は東京でワインスクールに行っていたのです。
(飲んでばかりでちっとも勉強しませんでしたがすまん

料理もワインも500円

料理もワインも500円

お料理はお店が担当。
ワインもお料理も500円ぽっきりのキャッシュオンデリバリー。

白ワインにアボカドサラダ

白ワインにアボカドサラダ

まずは「アボカド・トマトのカクテルサラダ」で白ワインを頂きます。

ソムリエ氏の
「このサラダにはドイツワインがいいでしょう」
とのお勧めで、ほんのりと甘いドイツワインを頂きました。
美味しい。

くぅーー、こういうのって久しぶりだわ。
うれしいエルモ大泣き

赤ワインにはローストビーフ

赤ワインにはローストビーフ

赤ワインはローストビーフで。
美味しいです。

楽しい時間でした

楽しい時間でした

私たちが15時過ぎに入店した後、お店には次々にお客さんが来訪。
どうやら多くはかつての「フェルマータ」の常連さんのようです。
常連さんグループに入り込むのは難しいと思ったのですが、みんなほんとに優しくていい人ばかり。

今日は1時間ほどで早々に帰ろうと思っていたのですが、いろいろ話しもはずみ、どんどん楽しくなってきました。
というわけで、バスは一つ先(1時間後)に変更。

お店を出たのは17時35分。
東室蘭駅までしゃかしゃか歩き、17時40分発のバスに二人収まって、幸せな気持ちに包まれて家路につきました。

帰路で聴いたのは、古今亭志ん朝の「酢豆腐」。

「ストーブと言ったら、あの落語のね」
「そりゃ酢豆腐」

というぼけ突っ込みは出ません。

落語を聴きながらバスで中島に飲みに行く…

これはいいことを覚えてしまいました。
また時々行ければと思いました。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “居酒屋「かっちゃん」(室蘭市中島町)でソムリエワイン会

  1. 英語で室蘭をガイドしよう! (@muroran8989)
    #

    品田さんのセレクトでワイン会・・・全然チェックしてなかったぁ、残念。
    しかもバス時間も余裕な時間帯だったのですね!
    フェルマータ常連だった友だちも行ってたかも?
    フェルマータに連れて行ってもらって、そのあとしばらくして閉店となり結局一度行ったきり。
    ワイン会、またあると好いな♪

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      こんにちは。
      フェルマータ行ったことあるのですね!
      いいなーー。
      いいお店だったようですね。
      ワイン会にはたくさんのフェルマータ常連さんがいて、皆仲良くていい人ばかりでした。
      またたぶんやるのではないかと思います。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »