揚げ物大会(大盛天ぷら、チキン南蛮、茄子揚げびたし)

大盛天ぷら

日中はすさまじい強風が吹き荒れましたわぉ
北西からの風は海から直接室蘭の絵鞆半島にぶつかってくるのです。

丁度木々の葉が枯れかけているので「ザワザワ系」の音がさらに強調され、何かが「グォーーングォーーン」ときしむ音が心をざわつかせます。
まあイヤホンをすれば音は何でもないのですが、家が時々揺れるので、ドキッとします。

そんな中、近所のコンビニにもやしを買いに行き、ついでに風の中でクルクル回りながら散歩してきました回る少女

今夜は「揚げ物大会」ですエルモ泣き
揚げ物は後片付けがちょいと大変なので、やるなら一気に!

まずは「大盛天ぷら」。

・カラスハモ
・玉ねぎ
・ピーマン
・椎茸
・大根の葉(5日前に1本100円で買ってきた大根の葉、まだまだ使っています)

塩か自家製天つゆで。
ちょっと多いかなと思ったのですが、食べ始めたらあっと言う間でした。

チキン南蛮

チキン南蛮

お次は「チキン南蛮」。
鶏モモ肉に小麦粉をまぶして油で揚げて唐揚げにし、熱いうちに漬けジルにドボン。
そこに自家製タルタルソースをたっぷりかけました。

ところで「南蛮」って何でしょう?
鴨南蛮、チキン南蛮、鰺の南蛮漬け、南蛮渡来…
Cさんは「唐辛子」のことを「南蛮」と言います。

南の方の国や、スペインやポルトガルのことを指すようですが。

うん美味しい!

うん美味しい!

ともかく、やはりチキン南蛮はとても美味しかったです。

茄子揚げ浸し

茄子揚げ浸し
そして「茄子の揚げびたし」。

茄子に切れ込みを入れて素揚げにし、これもだし汁にドボン。
そこに大根おろしとおろし生姜を乗せます。

くーー、面倒くさい料理をCさんありがとう。
おまけに最近は料理を作った後の調理器具も洗ってくれるのです。

食後、Cさんはソファーに移動。
ハイボールを持たせると、すぐに20時40分にソファーで寝てしまいましたおやすみ

後片付けはまかせてね。
ヘッドホンでガンガン好きな音楽を流しながら後片付けにかかるのでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »