鶏手羽元二品盛り、豆腐作り。怖い怖い拡大鏡

鶏手羽元

だんだん寒くなってイベントなども減り、単調な毎日が過ぎてゆきます。
今日は風雨で散歩にも行けず。
スーパーに行った以外は二人でひきこもっていました。

こんなときはFacebookで友達の様子を見ると、少し寂しさがまぎれます。
共感したり、笑ったり、羨ましかったり、自分ももっと何かしなくてはと思ったり…

今夜はまず特売の「鶏手羽元肉」を「タンドリーチキン」と「ニンニクハーブ焼き」にしました。

タンドリーチキンの作り方
鶏手羽元に包丁で切れ目を入れ(入れなくてもOK)、塩胡椒してモミモミします。
あー、きもちよか嬉しい〜

・ヨーグルト(1カップ)
・すりおろしニンニク(1かけ)
・すりおろし生姜(1かけ)
・ラカントS(糖質オフじゃない人は蜂蜜がいいね)(大サジ2)
・カレー粉(小さじ1)
・ケチャップ(大サジ4)

と一緒にポリ袋に入れてさらにモミモミし、インドの踊りをして冷蔵庫に入れます。

「ノンオイルフライヤー」を180℃に予熱し、網の上につけ汁がついたままのチキンを並べて12分!
いってらっしゃいよろしく〜

サラダはキャベツとトマトで。

生野菜が最近高いのですが、今日はチェーンのドラッグストア(ツルハドラッグ)で大きなキャベツが213円とスーパーより安かったので購入エルモバンザイ
きゅうりは90円くらいしたので断念。
頭のお皿が乾きそうです。

豆腐づくし

豆腐づくし

見切り品の豆腐を使って、Cさんが二品作ってくれました。

こういった豆腐料理をちぎちぎしながら、焼酎のお湯割りを頂くとほっとします嬉しい~
カジカの卵」はだし醤油に漬け込み、大根おろしに乗せて。

テレビで観たのは、二人とも大好きな「Qさま!」。
こういう時間が幸せです。

夕食後は一度二階の自室にあがってパソコンをやり、22時頃降りるとCさんはソファーで寝ていましたおやすみ
その後一人でジョン・レノンのドキュメンタリーを観ているうちに感極まってしまい、部屋の明かりを消してヘッドホンで音楽を聴いているうちに

「このまま飲みながら朝まで音楽を聴いていたい!」

という危険な状態になってしまったのですが、なんとか寝床に向かいました。
ああ、夜中に映画や音楽とお酒はまずいです。 

怖い怖い拡大鏡

私は老眼なので、だいぶ前から洗面所には「5倍拡大鏡」を置いています。
これはメイクの時にとても重宝します。

昨夜、この鏡を磨いてビックリ!!
どうやらけっこう汚れていたみたいで、ピカピカにみがくと、自分の顔が赤裸々に映し出されました。
ひょえーーーわぉ

5倍ともなると、毛穴の一つ一つ、うぶ毛の一本一本まではっきり見えます。
今まで気が付かなかった「シワ」や「シミ」、「亀裂」「崩壊」などを見て、焦りました。
気は若いつもりでも、着実に歳をとってきているのですね。

でもこれが今の自分のありのままの姿。
そう思ってにっこり鏡に向かってほほえんでみると、自分で言うのも何なのですが、それはそれでまた悪くはないものなのではないかと思うのでした(ダメ?)。

とにかく何とかしなければと思い、今日はドラッグストアに走り「保湿クリーム」(資生堂ドルックスナイトクリーム583円)を買ってきました。
毎日これを塗って、たくさん散歩して老化を少しでも食い止めるぞーー。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »