サンマ塩焼き、豚肩ロースの焼き豚、カラスハモの蒲焼き

サンマ塩焼き

大黒島にも行かず、冷たい雨が降る中でいじいじと一日過ごしました。

今日はスーパーのポイント10倍の日。
2,500円以上買うとポイントが10倍になるので、お酒、味噌、醤油、お茶などをこの日にまとめて買います。
ささやかな楽しみです。

今夜は「サンマ塩焼き」「肉鍋もどき」からスタート。
北海道のサンマも、そろそろ旬は終わりに近づいてきている気がします。

豚肩ロースの焼豚

豚肩ロースの焼豚

特売の「豚肩ロース肉」は、ノンフライヤーで焼き豚に。
カラシをちょっとつけて、キャベツと一緒に頂きます。
焼酎もいいけど、赤ワインも合います。

高値安定のきゅうりですが、今日は1本59円だったので3本購入。
大好きな「やみつきキュウリ」にしました。
キュウリを空手チョップで半殺しにし、
・すりおろしニンニク
・昆布塩
・ごま油
などであえます。

奥に見えるはぎんなん。
これでついに最後になってしまいました。
さよならぎんなん…。
楽しい時間をありがとう。

カラスハモの蒲焼き

カラスハモの蒲焼き

そして、今や定番になった「カラスハモの蒲焼き」。
なんど食べても美味しいです。

やっぱりビートルズが好き

アビーロード

夕食後は片付けをし、ソファから起き上がったCさんを寝床に誘導してエルモを抱かせて寝かしつけ、焼酎四季柑炭酸を持ってソファーに座ります。
観たのはビートルズのドキュメンタリー。

私がビートルズを聴きだしたのは、すでにビートルズが解散した後。
(「ずうとるび」はいましたが)

好きな曲はたくさんありますが、あえて選ぶならば「アビーロード」B面でしょうか。
ドキュメンタリーを観ていて感極まってしまいました。
ここで電気を消して、ヘッドホンでビートルズの音楽など聴きだしたら「朝までコース」になってしまうので、2時には寝床に向かいました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »