室蘭坂探訪(港北町編)(みはらし通り、鶯団地の坂、梅の台の坂)

みはらし通り

よく晴れた土曜日晴れ
風もなく暖かかったので外に行きたいと思い、室蘭市北部(蘭北)の坂道の写真を撮りに行ってみました。

まずは室蘭ブログ仲間の記事を読んで行きたいと思っていた「みはらし通り」です。

ふもとから見上げると、坂が真っ直ぐ伸びています。
よし!と気合いを入れて「オレンジガエル号」で坂を上り始めると、ジェットコースターで発進後に急勾配を登るときのように、シートに背中が押しつけられるのを感じました。

坂の途中には民家が何軒もありましたが、友達によると、その数も半減したそうです。

素晴らしい眺め

素晴らしい眺め

頂上からは、眼下に港北町の住宅街と湾岸に立ち並ぶ工場群が見渡せました。
この坂の上に住むのは大変なことも多いと思いますが素晴らしい景色でした。

よろしかったらGoogleストリートビューでこの坂をご体感ください。

場所はここです。

鶯団地の坂

鶯団地の坂

次に行ったのは「鶯団地の坂」。
ここも美しい坂でした。

場所はここです。

梅の台の坂

梅の台の坂

次は、この辺りで育った友達推薦の「梅の台の坂」。

港北町の街並み

坂の上からは、山の斜面に立ち並ぶ家々を見ることが出来ました。
この景色がとても好きです。

Googleストリートビュー。

場所はここ。

室蘭は坂の多い、起伏に富んだ美しい街です。
これからも、いろいろな場所に行ってみたいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »