市販のセットでお手軽に「もつ鍋」を

もつ鍋

夜中に通過した低気圧低気圧に中ったのか、朝からヨレヨレでした。

そんな状態で、朝からひきずられるようにCさんの胃カメラ健診に同行してきました。
(病院から同席するようにとの指示があったので)
結果はほぼ正常。安心しました。

スーパーで以前から狙っていた「もつ鍋セット」(626円)を購入。
野菜の価格が高い今、こういったセットメニューがありがたいです。

おつゆは「カツオダシ(茅乃舎のダシ)、醤油、エリスリトール」。
ニンニクは薄切りにして、鷹の爪と一緒にごま油で炒めてから入れました。

モツは「牛シマチョウ」。
島さん、長さんを思い出します。
野菜は「キャベツ、ニラ」、さらに「豆腐」。

シマチョウプリプリ

シマチョウプリプリ

カセットコンロの火をつけ、一煮立ちさせてあっと言う間に完成エルモ泣き
こってりプリプリの「シマチョウ」を頂きます。

似たようなのに「マルチョウ」がありますが、

シマチョウ→大腸
マルチョウ→小腸

なんだそうです。

さらにシマチョウ投入

さらにシマチョウ投入

「もつ鍋キット」についてきたシマチョウは少なかったので、追加を別に買ってありました。
どさっと投入します。

キャベツ漬け物108円

キャベツ漬け物108円

「キャベツの漬け物」は、この倍くらい入っていて「108円」でした。
これも野菜が高いときに助かります。

麻婆茄子の残りに厚揚げ追加

麻婆茄子の残りに厚揚げ追加

昨夜残った「麻婆茄子」は「厚揚げ」を加えてさらに炒め、ちょっと違う料理に。

鍋の最後は餃子で

鍋の最後は餃子で

もつ鍋は最後に「みよしの餃子」を入れました。
シマチョウはちょっと多すぎて、一部は明日に持ち越しに汗4

明日は寒いぞ!

明日は寒いぞ!

毎晩、19時前のNHKの天気予報を観るのが楽しみです。
明日の気温を見てビックリ。
かなり寒くなりそうです寒い!

夕食後はCさんは20時40分にはソファで就寝。
私も21時半にはお酒を終え、リビングの明かりを暗くして、温かいカモミールティーなどを飲みながら本を読んでいました。
夜の静けさと、ストーブの暖かさが心地よかったです。

なんかいい感じ。
いい雰囲気に酔って、明日は二日酔いになったりして。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »