寒波で街は真っ白に。スパイク長靴で散歩にいざ出発

積もりました

昨日まで二日間断続的に雪が降り、6〜7センチくらい積もりました。

室蘭は北海道の中でも雪は少ない方だと思います。
まだ私は二回しか冬を体験したことないのですが、一番積もっても10センチ以下でした。

道も真っ白に

道も真っ白に

幹線道路も圧雪で覆われて真っ白にひぇ
さらに雪が一度溶けて凍っていたり、しかもそれが坂道だったりします。

北海道に来てこれには驚きました。
なんで氷の上を車が走れるのか…いまだに不思議です。

スパイクをはいて

スパイクつけていざ散歩へ

人間も歩いていると滑ります。
ふと気が緩むと、ツルッ!!ときて、おおいに焦ることしばしば。

今日の散歩では、フカフカ長靴の靴底に「滑り止めスパイク」を装着してみました。
さあその効果はいかに?

スキー場のようです

スキー場みたい

住宅街の中にある坂にも雪が積もり、スキーが出来そうでした。

雪の下は氷

路面凍り付きます

薄く積もった雪の下には、ツルツルの氷が。
これがまた危ない。
しかしスパイクの威力は大きく、凍結路でもほとんど滑りませんでした。

でもスパイクをつけたまま雪のない舗装路を歩くと、カチャカチャと金属が当たってあまり具合がよくありません。
さらに濡れたタイルの上などを歩いたらつるんつるんに滑ってしまいました。
このスパイクはずっと雪や氷の上を歩くのに向いているようですね。

ニワトリのような雲

ニワトリのような雲

西の空を見ると、住宅街の上にあった雲が「ニワトリ」に見えました。
ニワトリのイラストを並べてみたのですが、いかがでしょうか。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “寒波で街は真っ白に。スパイク長靴で散歩にいざ出発

  1. muroran便り (@muroran_dayori)
    #

    こんにちは。ここでのコメントははじめましてです
    やっと登録の仕方?というかコメントの仕方がわかりました(o^-^o)

    「薄く積もった雪の下には、ツルツルの氷が。」
    そうなんですよー怖いですよね!私も何度か転んだことがあり立てないくらいダメージをうけました
    今回モカさんが装着したスパイクを今冬シーズン買おうと思っているんですが
    氷以外だとカチャカチャうるさそうな気がして迷っています。
    慎重に歩けばいいんですけどね・・・・あっ!と思ったら転んでいたりするので(笑

    それと少し前にモカさんがアップしていた港北町の坂道も行ってみようと思っていましたが
    こんなに雪が降っては無理ですよねー
    来春の楽しみにしておきます。

    お料理や風景の写真も含め、モカさんのブログはいつも楽しみにしてますー
    またコメントしにきますね(^^♪

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      わー、コメントありがとうございます。
      うれしいです。
      muroran便りさまのブログはいつも拝読しています。

      凍結路を歩くのはほんとに怖いです。
      まじめにヘルメットかぶって、エアバッグ背負って歩きたいです。

      スパイクは硬い路面だとカチャカチャいって具合が悪いのは事実です。
      つけたり外したりすればいいのですが、それも面倒ですよね。

      港北町の坂、すごかったです。
      あそこも凍結するのでしょうか(°0°)

      こちらこそ、muroran便りさんのブログいつも楽しみにしています。
      これからもよろしくお願いいたします。

      Reply
  2. りんご
    #

    こんばんはー。

    こちらで教えてもらった頭痛ーる、すごいですね!!

    数日前に、「くるよー通知(?)」がきますが、忘れていても、
    痛くなってきてそうだった!と 気付かされます。どんぴしゃ(古!)

    毎回予報どおりピッタリ、肩首痛くなります。

    昨日今日は、”蘭西”の方が道路に雪がありましたね。

    スパイク、
    スパイク付きの靴をぬれたまま玄関に置いておくと、いつのまにか
    サビ色が玄関タイルについていたことがあるので、御注意ください(笑)

    先日教えていただいた、カラスハモの骨、
    骨きりしなかったら、美味しくいただけました☆
    ありがとうございます。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      >りんごさま

      コメントありがとうございます。
      頭痛〜る、すごいです。
      共感していただけてとてもうれしいです。
      実は今日(11/26)も夕方から頭痛と耳鳴りがしてきたので、チェックしたら、見事に爆弾マークが出ていました。

      「なるほど、これが原因か」

      と思うと気持も楽になります。

      スパイク靴はちゃんと乾燥させないといけないのですね。
      アドバイスありがとうございますφ(..)メモメモ

      カラスハモ、美味しく頂けてよかったです。
      北海道の食材に感謝です(^_^)!

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »