久々のプチニクニクナイト。牡蠣も美味しい季節になりました

ステーキだ!

スーパーで「国産牛モモ肉半額セール」をやっていたので、久しぶりにステーキ肉を買ってきました。
100グラム400円ちょっとのお肉が半額。
十分分厚いお肉二枚で579円です元気""

フライパンに牛脂を熱してお肉を両面焼き、一度濡れ布巾に乗せてフライパンの温度を下げます。
再び弱火にかけて、ジワジワとなかまで火を通すという美味しんぼで習った方法(3巻第8話/肉の旨味)。

お肉から出た旨みは「もやし炒め」に最後の一滴まで染みこませました。

ステーキには生野菜(白いご飯も合いますが)。
昨今野菜が高いのですが、少し安くなったレタス(210円)と見切り品キャベツ1/4(70円)でサラダを作りました。
よし「ニクニクナイト」準備完了march

やっぱりレアが好き

やっぱりレアが好き

二枚のうち一枚はレアで。
私はレアが好きなのですハート

ナイフで切ってお口に運び、赤ワインをキューッと´🍷
減るのが悲しいので、ちっちゃくちっちゃく切って、ちょびちょびお口に入れては赤ワインを9〜!
あそうだ!山わさびを合わせるのを忘れましたエルモブルー

牡蠣ベーコン

牡蠣ベーコン

「サロマ湖産生ガキ」が300円くらいだったので
「安くなってきたわねー。後で買いましょう」
と思って再び行くと400円台に上がっていましたわぉ

一体何が起きたの??
タイムセールでもないのに。
急に円相場が変わったの??(それは関係ない)

でも、見切り品(200円台)があったので、それをベーコンでくるみ、バルサミコソテーにCさんがしてくれました。
こりゃ白ワインか!と思ったのですが、実は赤ワインがピッタリ。

玉ねぎが美味しいー

玉ねぎが美味しいー

「玉ねぎ」はオリーブオイルで焼き、そこにベーコンを乗せました。

夕食後はいつものように片付けをして、二階の自室へ。
やがて階下で物音がしたので階段を降りると、いつものようにソファーで寝ていたCさんがよろよろとトイレに入ろうとしていました。
転ばないように後ろから支えて寝床まで誘導します。
夜はCさんが「よろよろ」で、朝は私が「よろよろ」です。

その後私もパソコンを消し、リビングのソファーで図書館から借りてきた漫画「まんが道(3)」を読みました。
今は「漫画、本、落語、散歩、ポケモン」が楽しみな毎日です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »