シャコタン産のヤリイカはお刺身とイカ納豆で

シャコタンイカ刺し

昨夜お酒を控えて早く寝たところ、今朝は6時にはパッチリ目が覚めて絶好調。
低めにビシビシ決まっています。

スーパーに行くと積丹産の「ヤイリカ」がたくさん並んでいました。
積丹と言うと、あの「積丹ブルー」の積丹です。
あのアイドルももう31才なのよねー、ってそれは「しょこたん」。

お値段は「270円」と手の届く範囲。
「サンマ」が何となくあっと言う間に店頭から消えてしまった気がするので「今でしょ!」ということで一杯買ってきました。
「一杯」と言ってもたくさんではありません。

丁度、昨日見切り品で少しいい納豆(プチブル納豆)を買っていたので、半分は「お刺身」に、半分は「イカ納豆」にしてみました。

イカをさばくのは私の仕事です。
「キェー!」
と叫んで、包丁振り回しながらイカをさばきます。

おろし醤油をからめて

おろし醤油をからめて

お刺身は「おろし醤油」をからめて頂きました。
この食べ方はお勧めです。

イカ納豆」も抜群に美味しかったです。
やはりいい納豆は美味しいですねー。

元祖キンピラ

元祖キンピラ

昨日作った「ブタジル」で使った「ゴボウ」がまだたくさんあったので「人参」と一緒に「キンピラ」にしました。
私が千切りにし、そこでタッチしてCさんが炒めます。

最近、キンピラはもっぱら「大根の皮」で作っていたのですが、ゴボウと人参の取り合わせはやはり美味しかったです。
やっぱ芸大は本物、基礎が違います。

豚バラレタス鍋

豚バラレタス鍋

そしてここからが今日のメイン料理「豚バラレタス鍋」。

昨日のスーパーのチラシで

・昨日→レタスが安い(210円)
・今日→豚バラ肉スライスが安い(145円/100g)

ということでこれに決定。

昆布ダシにニンニクを入れて火にかけ、豚バラを投入。
もう少しで火が通りそうなときにレタスを入れます。
それをポン酢醤油で頂きます。

簡単でいつもながら美味しいです。
こってりスープは明日以降のお昼になる予定。

今夜もお酒は早々に終わらせ、カモミールティーなどを飲みながらマンガ(火の鳥)を読み、早々に寝床にもぐり込みました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »