よく晴れた土曜日、羊蹄山を見に行きました(1)まずは「きのこ王国」へ

通行止め

昨日の猛烈な風が通り過ぎ、今日はうららかな土曜日になりました。
そこで、以前から行きたかった「羊蹄山」に車で行ってみることにしましたmarch

羊蹄山は1,898mの火山で、その美しい円錐形ゆえ「蝦夷富士」と呼ばれています。

家を出たのは10時半頃。
お昼に大好きな「きのこ王国」に行くのがまずは第一目標です。

途中は高速道路も使えるのですが、お金もかかるので一般道を使います。
Cさんは洞爺湖や羊蹄山、洞爺湖方面は昔から鳴らしたエリア。
俺にまかせろ!ということでやたら「裏道」を使うので、いつもどこを走っているのかさっぱりわかりません。

でも今日はいつもの道が「急勾配につき冬期間車両通行止」だったので仕方なく通ったことのない道へ汗4

ガタゴトガタゴト

ガタゴトガタゴト

そこは舗装されていないガタゴト道でした。
車の底に石はぶつかったりしてちょっと大変でした。
舗装道路のありがたさを痛感します。

でもまあ、これも楽しみの一つ。

有珠山美しい!

有珠山美しい!

伊達を過ぎ、やがて大好きな山「有珠山」が見えてきました。
この景色が好きです。

きのこ王国北湯沢休業中

きのこ王国北湯沢

家から走り始めて一時間半ほどで、目的の「きのこ王国」へ!
しかし、いつも行く「北湯沢店」は冬期休業中でしたぐったり
そうか、今はオフシーズンなのですね。

総本山へ

総本山へ

そこで、その先にある「きのこ王国本店」へ。
キノコの総本山へ入ります!

店内の様子

店内の様子

店内に入ると、いつも一瞬スキー場のロッジのようなにおいを感じます。
中国語や韓国語らしい言葉があちこちから聞こえてきます。
ここも国際的な観光地なのですね。

いつものセット

いつものセット

注文したのは、いつもの

・きのこ汁
・きのこ天ぷら
・きのこ炊き込みご飯おにぎり

これで906円。

どれも美味しいです、これがペロペロ
きのこの魅力を堪能出来ます。

きのこ炊き込みおにぎり美味しい

きのこ炊き込みおにぎり美味しい

前回来たときに売り切れだったおにぎり。
キノコの香りと旨みがご飯に染みこみ、悩殺的に美味しかったです。
あー、炭水化物万歳ばんばん

お店の前にはポケモンがたくさん

お店の前にはポケモンがたくさん

ちなみに、お店の前にはたくさんポケモンがいて、それを少しとってからお店に入りました。

さあ、いよいよ羊蹄山に向かいます!

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »