八角の刺身が旨い!カラスハモは2waysで

八角刺身

今日も10℃くらいまで気温も上がり、穏やかな一日でした。
近所を散歩すると、道ばたにたくさんゴミが落ちていて悲しくなりましたぐったり
レジ袋が破れて、中からゴミが散乱している場所もありました…。

今日はお刺身が食べたいと思い、COOPの鮮魚売り場で物色。
八角」が4柵で395円だったので連れて帰りました。

それをCさんがきれいに刺し盛りにしてくれました。
お疲れ様、ありがとう。

旨い!あま…

旨い!あま…

八角もハタハタ同様、北海道に来るまではほとんど面識がありませんでした。
しかしこれがたいそう美味しい魚なのです。

お刺身は、ほんのりと脂が乗って食感も良く、実に上品な旨みがありますよだれ
うーん実に「甘露」なり。
「甘い」と書いて「うまい」とも読むのですね。

カラスハモ(蒲焼き)

カラスハモ(蒲焼き)

中くらいの「カラスハモ」(580円)も買ってきました。
まずは「蒲焼き」で。
山椒の粉をかけて頂きます。

脂が乗って旨い!
皮とその下辺りの「ビヨーンビヨーン」とした弾力がまた心地よいのですペロペロ

カラスハモ(白焼き)

カラスハモ(白焼き)

そして「白焼き」。
日本酒に10分ほどつけて、電気ロースターで7分焼くだけ。
柚子胡椒や塩をつけていただきます。

焼酎お湯割りお代わり!飲むよー

鶏モモ肉MMC焼き

鶏モモ肉MMC焼き

そしてお肉料理は「鶏モモ肉MMC(マヨ、マスタード、チーズ)焼き」。
白ワインで頂きました。

テレビでは池上彰さんの番組を観ました。
知らないことばかりでとても面白いです。
でも国際問題や税制、政治などの話題になると、Cさんが熱く持論を主張しだすので、その度に箸と録画を止めてそれを聞くので、なかなか食事も番組も進みません。
私は複数のことを同時するのが苦手なので、Cさんと池上さんの両方を一時には聞けないのですぐったり
(それなのに、翌日にはCさんは忘れているのでした汗4

薬物依存の本

今夜はお酒は21時前にはやめ、カモミール茶を飲みながら「マーシーの薬物リハビリ日記」を読みました。
読みやすかったので、一気に一冊読んでしまいました。

芸能人の薬物による逮捕が報道されています。
なぜその人が薬物を始め、さらに止められなくなってしまうのか。
そして再び薬物をやらないためにはどうしたらよいのか。

その様なことを知る一冊だと思いました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »