ツブツキコン煮、内藤マグロ納豆など。年金など将来が不安

夕方の気温は4.9℃。
風もありましたが散歩をすると汗をかきましたウォーキング
4.9℃という気温が寒いのか温かいのか…なんだかよくわからなくなってきました。

オンライン英会話では「プレミアムフライデー」のことを話題にしました。
私が
「こりゃ日本では難しいと思いますわ」
と言うと、リトアニアの先生に
「え?休日前に早く帰るのは当たり前でしょう」
と言われてしました。
2億円の予算をかけたという「プレミアムフライデー」キャンペーン、どうなるのでしょう。

スーパーで見切り品の「煮ツブ」(煮てあるツブ貝:刺身用よりも安価)が5〜6個で250円ほどだったので、ジンギスカンで余った「ツキコン」と一緒にCさんが煮てくれました。
こりゃ旨い。
うんうん、焼酎お湯割りによく合います嬉しい~

内藤納豆でマグロ納豆

「大メバチ鮪刺身用切り落とし」が美味しそうだったので、室蘭が誇る納豆メーカー「内藤食品」のひきわり納豆と合わせて「マグロ納豆」にしました。
マグロは予め、醤油、柚子胡椒で「づけ」にし、納豆と葱であえました。

これも旨い!
一口ずつ大切に頂き、そこに焼酎お湯割りをキューーッとばんばん

豚肉洋食2品

昨夜の「豚バラ肉スライス」は白菜などと一緒にバジルソースで炒め物に。
特売の「豚肩切り落とし」は、人参、ゴボウなどと一緒にトマト風味に。

Cさんは今夜も20時40分にはソファーで就寝おやすみ
私はお風呂に入り、ソファーで「ギャンブル依存症」(田中紀子)という新書を読んでみました。
まだ途中なのですが、体験者である著者が書くギャンブル依存症の説明はわかりやすく興味深かったです。

将来ますます不安

「年金制度改革関連法案」が今日可決されてしまいました。
年金給付水準を確実に下げるのが狙い…だそうですエルモ大泣き

ご存じかと思いますが「ねんきん定期便」や「年金機構のサイト」で、将来受け取り予定の年金額を知ることが出来ます。
現時点の試算でも将来は苦しいのに、それがさらに減る可能性があるなんて…

安倍首相も

基礎年金で(生活を)すべて賄うわけにはいかない。それまでに貯蓄、資産の形成をお願いしたい

と言っているそうです。
(参照元:クローズアップ2016:年金、人口減に対応 関連法案きょう成立 – 毎日新聞)(別ウインドー)

やはり節約してせっせと貯めるしかないのですね…

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »