カラスハモゲット(白焼きに)、サガリ焼肉、博多モツ鍋

カラスハモゲット

ここしばらくスーパーでたくさん「カラスハモ」を見かけます。
うれしい!
今日も中央町のARCSで、(好都合に)大きなカラスハモの上半身のみがパックになっているのをゲット。

これだけ大きいと脂がかなりのっているので、白焼きと一夜干しがいいと思います。

カラスハモ白焼き

カラスハモ白焼き

というわけで、10分ほど日本酒に漬け込み、電気ロースター中火で8分焼いて白焼きに元気""
「特売シュウマイ」も白菜と一緒に蒸してお皿に並べます。

白菜が甘くて妙に美味しかったです。
シウマイの旨みを吸ったのかな?

この弾力が最高

この弾力が最高

カラスハモは柚子胡椒をつけてシンプルに頂きます。
プルンプルンの食感と脂がうんまい。

サガリ焼肉

サガリ焼肉

「牛サガリ」が半額だったので購入。
醤油、おろしにんにく、玉ねぎ、白ごま、豆板醤などでつけこみ、フライパンで焼きました。

お安いのに美味しい

お安いのに美味しい

味付けが絶妙で、お肉の食感もしっかりあって美味しかったです。
赤ワイン進みます🍷

メインはモツ鍋

今日のメインは「モツ鍋」。
シマチョウ、キャベツ、ニラなどのセットが半額でした。

Cさんが作った自家製スープに具材を入れてゆきます。

メインはモツ鍋

モツから出た旨みが、味噌味と合わさって美味しかったです。

今日は朝から体調が悪く、昨夜の夜更かしを悔いたのですが、さらに夕方からは頭や喉も痛くなり、風邪を引いたことをさとりました。
そこで今夜はちょっとだけ図書館で借りた三国志(横山光輝)(3/30巻)を読んで、早々に寝床に向かいました。

三国志は面白いのですが、同じ様な名前の登場人物が非常に多く、混乱して読むのが辛くなってきました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »