かつおたたきは緑色のお皿に盛って、豚肉ネギ煮込みが美味しい

カツオたたき

昨日の腰痛は治ったのですが、今度は風邪を引いてしまい鼻水が止まりません。

かつおたたき」が特売(138円/100g)だったので購入。
先日買った「緑色のお皿」に盛ってみました。

赤身のお刺身は緑色のお皿が合うのではないかと思っています。
「緑」は「赤」の補色。
セブンイレブンの看板も緑と赤。
手術衣が緑色なのは血が赤にからだそうです。

反転すると

反転すると

ちなみに、一つ前の写真を「色相反転」させると、緑と赤が逆転します。
うーん、なんかサイケデリックわぉ

豚肉ネギ煮込み

豚肉ネギ煮込み

ご近所から太い葱(下仁田葱系)を頂いたので、豚肩切り落とし肉と一緒に煮物にしました。
豚肉の脂と、トロトロになった葱が実によく調和して美味しかったですよだれ

タラコ完成!

タラコ完成!

先日作り始めたタラコがいい感じで熟成しました。
指で押すと「ネチネチ」して気持いいです(あまり押さないように)。

ちょっとへずって

これをちょっとずつへずって、焼酎のお湯割りや日本酒のぬる燗でいただくと、もー最高。

Cさんが寝た後は、録画しておいた吉田拓郎のライブを観たり、図書館で借りた「火の鳥」を読んだり…。
でもなんか虚しくなり、21時半頃にはお酒は終わり、早々に寝てしまいました。

最近天候や体調の関係で散歩にさえ行っていません。
もっと心身ともに意識的にアクティブにしないといけないと思いました。

ポケモン

ポケモン

ポケモンの画面を見ると、タッツーがイーブイの上に乗っかっていました。
こんなことや、ちょっと暖かくなって車のウォッシャー液が出たりするのが小さな楽しみです。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »