Daily Archives: 2017年2月5日(日)

鶏手羽元ニンニクハーブ焼き、稚貝ときのこのケチャ炒め

鶏手羽元ニンニクハーブ焼き
青空が広がり、風もなく、気温も4℃近くまで上がって絶好の行楽日和でした晴れ

しかし私は朝から絶不調ぐったり
どうやら寝冷えしたようです。
厳寒の時期より、むしろちょっと暖かくなった頃がいけません。
暑くて布団を蹴飛ばし、そのまま朝方冷え込んで寝冷えする。
子供の頃から進歩していませんアホヤ

午後からはさらに低気圧が近づき完全にダウン。
寝床にもぐって伸びたり縮んだりしていました。

お夕食は、昨日からニンニクみじん切りとハーブソルトを揉み込んでおいた「鶏手羽元」を電気ロースターで焼きました。
それにレモンをちらして出来上がり踊り
簡単だけど美味しいです。

ちなみに手羽元は英語で「drumette」。
直訳すると「太鼓もどき」?

稚貝ときのこのケチャ炒め

稚貝ときのこのケチャ炒め

実は昼間に調子悪い中買い物に行ったのですが、魚貝でお手頃なものが見つからず、家にあった「ホタテの稚貝」と「きのこ」(ヒラタケ、エノキダケ、シイタケ)を使ってCさんが炒め物を作ってくれました。
稚貝の旨みときのこの香りと歯ごたえ!
白ワインにぴったりです白ワイン

テレビでは「ケンミンショー」と「池上彰の2016年総ざらい」を観ました。
正月番組は早く観てしまわないと、だんだん「場違い感」が強くなります。

久しぶりに観た「タイタニック」

Cさんが寝た後は、映画「タイタニック」を観ました。
なにせ長いので、三日がかりでやっと見終えました。

いやーー、20年前の映画とは思えないクオリティーに驚きました。
なんと制作の為に実物大のタイタニックを作ったそうです。

そしてディカプリオがめちゃくちゃかっこいいエルモ大泣き
何度もケイト・ウィンスレット演じるローズに

「Trust me.」(僕を信じて)

と力強く言い、それに彼女が

「I trust you.」(あなたを信じるわ)

と応えるのがよかったですハート

しかし、ジャックはほんとは助かったのではないか。
映画と同じ大きさの木の板を用いて、実際に実験を行った映像がこちら。
なるほど、二人で乗れていますね。

by カエレバ

モカ担当家事

モカ担当家事

夕方には体調も良くなってきたので、私の担当の家事をやりました。
ほとんど頭を使わない「定型業務」です。

今日やるのは

・夕食の準備(氷、サラダ)
・明日の朝食の準備(みそ汁ダシ、お茶、茹でもやし、納豆の具)
・寝室準備(寝床作り、枕元の水換え)
・明朝のゴミ出しのために家の中のゴミ集め

マグネットで項目を並べ、終わったら一つずつ移動してゆきます。
こうすると頭が混乱しません。

納豆の具は

・キムチ(細切れ)(これはCさん担当)
・たくあん(みじん切り)
・ネギ(みじん切り)
・きゅうり(みじん切り)
・白ごま
・しらす干し
・海苔(細切り)

などを混ぜて作ります。

こういう決まり切った家事(household chores)はCさんは苦手なようです。
片付け、掃除、洗濯なども私の担当。
私が長期間寝込むと、えらいことになりそうです汗4

Translate »