Daily Archives: 2017年2月8日(水)

爆食メンチカツ大会、作ったり24個、赤ワインと一緒に

メンチカツを揚げる

今日の最高気温は「0℃」最低気温は「マイナス4℃」。
朝の室温は「3.1℃」でした。

最近これくらいだと「うーん、今日は暖かい…のかな?」と思ってしまいます。
何度か外気温は「マイナス9℃」近くまで下がったし、北海道の天気予報をみると「マイナス20℃」くらいがゴロゴロしています。
果たして今日の気温は暖かいのか寒いのか……頭の中混乱中ですクルクル

今日はスーパーに買い物にも行かず、外出は散歩がてらに近所のコンビニ(セコマ)に行っただけ。
夕食は予定通り「爆食メンチカツ大会」にしました。

いつものように、私がキャベツと玉ねぎの千切りを作り、Cさんが肉やスパイスと一緒にこねて小麦粉をまぶします。
そこで私も再合流。
私が卵とパン粉をつけて、Cさんが揚げます。

今日は少し小さめに作ったので、フライパンの中では11個のメンツカツがブクブクと揚がり、給食を作っているようでした。

作ったり24個

作ったり24個

そして揚げ上がったのは24個エルモ泣き

半分は残しましょうね

半分は残しましょうね

今夜はメンチカツとサラダ、ベビーホタテサラダというシンプルな食卓です。
メンチカツ24個に使った豚挽肉は750グラム(375円)。
半分は残しましょうね、と言って赤ワインをグラスに注いでお夕食開始!

やばい止まらない

やばい止まらない

メンチカツを口の中に入れると、サクッとした食感の後に、お肉の旨みとスパイスの香りが広がります。
そこに少し生野菜を投入し、赤ワインをキューッと。

やばい、やっぱり美味しい

というわけで、最後に申し訳程度に残ったメンチカツは3個。
うーん、大満足でした。

昨日の散歩の写真

昨日の散歩の写真

昨日散歩に行ったときの写真です。
道路脇の雪が波打つようでとてもきれいでしたハート

寒いけど、こういった美しい景色が見られるのがうれしいです。

Translate »