お総菜ナイト、小豆島新漬けオリーブ、映画「WOOD JOB!」がよかった

お総菜1
夕方からは知人のお通夜に行ってきました。
辛いお通夜でした。

帰宅が遅くなったので、夕食は帰りがけのスーパーでお総菜などを買ってきました。

まずは、

・餃子
・ブリ刺し
・白菜漬け物
・サラダ(キャベツ、レタス、小豆島オリーブ

小豆島オリーブ

小豆島オリーブ

ここで特筆ものに美味しかったのが「小豆島新漬けオリーブ」。
国産オリーブの塩漬けです。
以前東京の成城石井で買って、その美味しさに感激し、また食べたいと思っていました。

原料は「新物オリーブ」と「塩」のみ。
フレッシュなオリーブの旨みを堪能できますペロペロ

今は便利な世の中、ネットで買えちゃいます。
お勧め!

by カエレバ

THEお総菜

THEお総菜

こちらは「ザ・お総菜チーム」。

・牡蠣フライ
・焼きイカ
・ペッパーチキンソテー
・揚げがんもどき

夜中の読書&映画タイム

新しいウイルス入門

夜はCさんが寝た後、本「新しいウイルス入門」を読了。
風邪で寝込んだ後、ウイルスがちょっとしたマイブーム。
ウイルス本連チャンです。
「ウイルス」というのはとかく悪者扱いされますが、今まで脈々と存在し続けたと言うことは、何か生態系で意味を持つのではないかと思って読みました。

ウイルスは核酸とタンパク質の「皮」だけの、言ってみれば「化学物質」。(助さんはいません)
それがまるで「意志」を持つように巧妙に行動します。不思議です。
そしてウイルスが生物のDNDの中に入り込み、生物の進化にとって重要な役割を果たしてきたのだそうですうさぎ

筆者の武村先生は落語好きとあり、ギャグや面白い例えを交えた文章は読みやすかったです。
一方で内容は非常に濃く、先生の膨大な知識量を感じました。

新しいウイルス入門 (ブルーバックス)

武村 政春 講談社 2013-01-18
売り上げランキング : 116128

by ヨメレバ

WOOD JOB!

さらに映画「WOOD JOB!」という映画を観だしたところ、面白くて最後まで観てしまいました。

チャランポランに高校生活を送ってきた男子・勇気(染谷将太)。
大学受験に失敗した後、ふと見つけたパンフレットの表紙の美女にひかれて1年間の林業研修プログラムに参加します。

現場は携帯の電波も届かない山奥。
一緒に仕事をするのは凶暴な鬼先輩。

しかし苛酷な林業の仕事の中で彼は次第にその魅力を知り、村の生活に溶け込んでゆくのでした。

自然っていいな。
人っていいな。

と素直に感じる映画でした。
これもお勧め。

by カエレバ

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »