豚バラキノコチヂミほうれん草炒め、ホタテ尽くし

豚バラ炒め

朝から少し具合が悪く、午後あたりからさらにきつくなり、喉も痛くなってきました。
あー、また風邪ひいちゃったようですアホヤ
明日から週末にかけてやることがたくさんあるのに…

お夕食は特売の「豚バラ肉スライス」を使ってCさんが美味しい炒め物を作ってくれました。

まずは豚バラ肉をカリカリに焼きます。
その脂で野菜(ちぢみほうれん草、椎茸、エリンギ)を炒め、お肉を差し戻し、豆板醤、オイスターソース、醤油で味付け。

簡単です。
でもすごく美味しい!!よだれ

キノコの切り方、炒め具合、味付け。
レシピには書けない、微妙な「行間」に秘訣があるのでしょう。
私には出来ません。
白ワインで。

ホタテ尽くし

ホタテ尽くし

ホタテを3個分スーパーで購入。
お刺身と、バターソテーにしました。

ヒモがコリコリ

ヒモがコリコリ

私が特に好きなのは、この「ヒモ」です。
コリコリの食感と、ほのかな磯の香りペロペロ
今夜は、オリーブオイルにひたして白ワインと合わせました。

Qさま!

食事しながら観たのは大好きな「Qさま!
Cさんとはテレビ番組の好みはすごく違うのですが、珍しくクイズ番組は共通です。

今日は「ジャーナリストが選んだ世界を変えた人VS日本を変えた人」。
世界を変えた人のトップがスティーブ・ジョブズだったのはうれしかったです。

でも出てきた20人は全員男性。
政治、経済、科学、芸術…
偉業を成し遂げるのはほとんど男性なのですね…

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “豚バラキノコチヂミほうれん草炒め、ホタテ尽くし

  1. 英語で室蘭をガイドしよう! (@muroran8989)
    #

    引いちゃいましたか~
    今回は寝込みウドンしないで済むように祈ってます。
    私は12月間に合わせで通院したとこの抗生物質強すぎたのかややしばらく胃が・・・
    昨年冬は子連れの多い日曜日の日帰り温泉で昼寝したせいかインフルエンザうつされました(>_<)、そろそろ気を付けます。
    極力平日に入湯します。(笑)

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      お気遣いありがとうございます。
      ちょっと良くなったり、また悪くなったりしています。
      温泉で昼寝は気持良さそうですが、インフルエンザうつされたのは災難でしたね。

      自宅の風呂が寒いので、お風呂に入るときはガンガン暖房を強めて湯冷めしないようにしています。

      Reply
  2. U
    #

    いつも食事しながら、テレビ見ているんですか?
    食事終わってからじゃなく?(^^;

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      ご質問ありがとうございます。
      はい、基本的に録画したテレビ番組をつけています。
      でも私は二つのことを同時にやるのが苦手なので、Cさんが話を始めると録画をそのたびに止めます(^_^;
      もし子どもがいたら食事中はテレビはつけないかもしれませんね。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »