Daily Archives: 2017年2月15日(水)

研修の後は居酒屋「わたべ」(室蘭)でのんびりと

わたべ

研修の後は大好きな居酒屋「わたべ」へ。

お疲れ様!
いえいえ、まだ一日目ですすまん

タコのかき揚げ

タコのかき揚げ

今日も団体のお客さんが入るようで、カウンターの中ではママさんを始め三人の女性が大忙しクルクル
私たちは、出来るだけ他のお客さんの注文に便乗するようにしました。

というわけで、まずは「お通し」と「タコのかき揚げ」。
こういうので焼酎を飲むのがまた最高です。
くー、来て良かった!ばんばん

写真右奥にあるメモは帰りのバスの時間
一本のがすとしばらくないので要注意です。

春わかめ

春わかめ

カウンターに乗っていた「ワカメ」を頂きました。
そろそろ春ワカメのシーズンでしょうか。
肉厚で歯ごたえよかったっですペロペロ

やっぱり牡蠣フライ

やっぱり牡蠣フライ

「牡蠣フライ」はやはり注文しました。
はずせません。

ザンギ

ザンギ

「ザンギ」は、注文しないのに出てきました。
こういう「おまかせ感」がうれしいです。
ありがとうございます。

チキン炭火焼き

チキン炭火焼き

そして「チキン炭火焼き」。
ガッツリ肉を食べたいCさんの所望の一品です。

そして無事に20時台のバスに乗って帰宅。
明日も研修だーーー!

ワークショップ運営研修一日目「こんなワークショップには参加したくない!」

ワークショップ研修

風邪はなんとかよくなり、午後からは「ワークショップ運営研修」に行ってきました!

以前「ウザイと感じるSNS投稿TOP10」という記事で

4位「朝活をしてきました!」などの“意識高め”な投稿(24.3%)

とありましたが、それですね。
(参照元:「ウザイ」と感じるSNS投稿TOP10 | R25)(別ウインドー)

この研修はFacebookで以前これに参加した友達が「すごくよかった!」と紹介していたので申し込んでみました。
三日間みっちり学べてなんと無料!エルモ泣き
そして結果的にすっごく有意義な研修でした。

会場に集まったのは約30名。
2/3ほどが市の若手職員でした。
なるほど、本来は市の職員向けの研修で、一般市民も参加していいですよというスタンスのようですね。
混ぜて頂きありがとうございます。

そもそもワークショップとは何でしょう?
どうやら

「参加者全員が意見を出して話し合い、全体の意見を集約して問題解決などをする」

といったもののようです(違うか?)。

こんなワークショップには参加したくない!

今日は先生の講義の後、手始めとして

こんなワークショップには参加したくない!

というお題で3人ずつのグループに分かれて意見を出し合いました。
まずは各自5枚の「ポストイット」に自分の意見を書きます。

・話が長くて終わらない
・結果が活かされない
・意見を曲げない人がいる

などなど。

一人ずつ自分の意見を発表し、ポストイットを紙に貼ってゆきます。
さらに似たような意見をグループ分けしてタイトルをつけます。

そして全グループのポストイットを壁に貼り、そこでもグループ分けをします。
最後に全員が自分が重要と思ったグループ3つにシールを貼って投票し、多くの賛同が得られた意見を決めます。

なるほど、こうすれば多くの人の意見がまとまるわけですね。
明日がまた楽しみです。

Translate »