Daily Archives: 2017年2月18日(土)

生ダコはロースターで焼きダコに、みよしのイタリアーノ

焼きタコ

室工大帰りに寄った「長崎屋」でゲットしたのは「生ダコ」。

これが旨い!
生もいいし、さっと湯がいてもいい。
私が好きなのは、塩を降って電気ロースターで焼く「焼きダコ」。

吸盤はコリコリ、身はクニュクニュとした歯ごたえが心地よい。
そしてじわりと広がる旨み。

右上は生ダコのカルパッチョ。
ボケボケですみません。

左上は、頂き物の「山漬け」。
山漬けとは何だろうと思って調べたら

「山漬」とは、魚を山のように積み上げ、重石をして塩蔵する古来から伝承される製法です。

(参照元:秘伝山漬けの製法をご紹介)(別ウインドー)
もしかして北海道の郷土料理なのでしょうか。

塩っ辛い!!
のですが、実にいい味を出しているのです。

豚肉野菜炒め

豚肉野菜炒め

こちらは、定番の「豚肉切り落とし野菜炒め」。
マヨネーズ仕立てなので、実は白ワインに合います。

みよしのイタリアーノ

みよしのイタリアーノ

北海道のソウルフード(だと思う)「みよしの餃子」は今夜はトマト仕立てで。

ここ数日お出かけが多かったのですが、明日からは何の予定もない平穏な日々になる予定。
ちょっと物足りないけど、ほっとするのでした。

室蘭工大の学食でランチ、この雰囲気懐かしいなー

室工大学食

港立市民大学で「室蘭工業大学」(室工大、MIT)に行ってきました。
今日のテーマは「北海道における航空宇宙の研究開発」。

まずは教授による説明を受けました。
教授がほんとにうれしそうに研究内容を話す姿が印象的でした。
いいものですね。

その後「フライトシミュレーター」や音速で飛ぶ「航空機の模型」などを見学。

終わったのが昼だったので、ランチは「学食」に行ってみました。
以前からここに来たかったのです。

キャベツ千切り盛り放題!

キャベツ千切り盛り放題!

ご飯を食べることを覚悟していたのですが、なんと「キャベツ千切り盛り放題30円」を発見!
これはすごく嬉しかったですエルモ泣き

学食懐かしい

学食懐かしい

学食は、天井が高く、大きな窓から明るい光が差し込んでいました。
まわりはもちろん若者ばかり。

あーー、この雰囲気懐かしいですハート
学生時代は、学食でお昼を食べた後に、一人でぼんやりとしているのが好きでした。

私のセレクト

私のセレクト

私のセレクト。

Cセレクト

Cセレクト

こちらはCさんのセレクト。

600円台

どちらも600円台でした。

その後は、長崎屋で「こんにゃく麺」を爆買いし、ユニクロでズボンを選びました。

私は衣類を選ぶのが苦手です。
種類やサイズ、色などが多くて頭が混乱してしまいます。
なんとかお腹が入る一本をセレクトした時には、ぐったりしましたぐったり
以前は素敵な服を探して試着するのが楽しかったのですが…

Translate »