Daily Archives: 2017年2月21日(火)

10cmくらい雪積もりました、楽ちん総菜トンカツ、そのサービス必要ですか?

つもった!

昨日から久しぶりに本格的な雪になり、起きてみるとけっこう雪が積もっていましたキョロキョロ
10cmくらいでしょうか。
室蘭は北海道の中では雪は少ないですが、これくらいは積もります。

雪に不慣れな私としては、雪が降ると

「すごい!!雪だーー!!エルモ泣き

とワクワクしてしまいます。
でもなかなか溶けず、さらに凍り付いて氷山のようになる雪はやっかいなもの。

でもこれからも、雪や寒さを一種のアトラクションのように楽しむ気持を持ち続けられればと思っています。

総菜とんかつ

総菜とんかつ

スーパーでお総菜の「とんかつ」が特売(302円)だったので買ってきました。

若い頃は「トンカツモカ」でならした私です。
今でもトンカツは大好き。
電子レンジでほどよく温め、さらにトースターで表面をカリッとさせます元気""

揚げ物を自宅で作るのは面倒くさいので、こうやってお総菜を使うと楽ちんでうれしいです。

きのこ海鮮汁

きのこ海鮮汁

赤エビ、ムール貝、牡蠣、キノコ(ヒラタケ、椎茸、ぶなしめじなど)を使ってCさんがお汁を作ってくれました。
魚貝とキノコから出たダシが実に美味しかったです。

そのサービス必要ですか?

Cさんが寝た後に観たのはガイアの夜明け「その”便利”、必要ですか?〜追跡! 「サービス激化」の裏側〜」。

ネットの様々なサービスにはほんとに便利です。
買い物、仕事、友達とのコミュニケーション、英会話などなど。

でも一方で、サービス競争にちょっと不安を感じることがあります。

3日かかっていた配達が2日になり、地域によっては当日になり、さらには数時間で届いてしまう。
コンビニはセブンイレブン(7時〜11時)でも有り難かったのに、今は24時間営業が当たり前。
テレビだって0時になったらNHKが日の丸をバックに君が代が流れていたのはいつの時代。
チャンネルも地デジ、BS、CSなど合わせたら一体どれだけあることか。
足の指で回していた頃が懐かしいです汗4

でも一度便利に慣れてしまうと、もとにはなかなか戻れないのかもしれません。
どんな競争やサービスを減らせば、仕事時間が減り、人の幸福に繋がるのか。
よくわからないけど、漠然とした疑問を感じます。

Translate »