Daily Archives: 2017年2月23日(木)

鶏ササミ肉を3種類のソースで楽しみました、情熱大陸「井上浩輝」

鶏ササミ

雨が降り続く一日雨と傘
今日も買い物以外は家にこもってじめじめしていました。

日中はだいたい私は二階の自室でパソコンに向かい、Cさんは一階のリビングでテレビを観ています。
彼はサスペンスドラマが好きなので、リビングに行ってみると

「キャーー人殺し!!」
「あ、あなた!やめてーー!!」
「バン!(机を叩く音)わかったらここにサインしろ!」
「イ、イエス」

みたいな声が響いています。
私は叫び声や怒鳴り声が苦手なので、とてもその場にはいられません。

お夕食は、安かった「鶏ササミ肉」をつかってCさんが面白い物を作ってくれました。
ササミは白ワインをふってシリコンスチーマーで加熱。
これを三種類のソースをつけて頂くのです。

ソースをつけて

ソースをつけて

ソースは
・アリオリソースもどき(マヨネーズにすりおろしニンニク)
・マスタードマヨネーズ(ワインビネガー)
・マヨネーズバジルソース

どれも美味しかったですが、アリオリが一番美味しかったかな。
ありおりはべりいまそかり。

カプレーゼ

カプレーゼ

美味しそうなトマトが安かったので、カプレーゼにしました。

牡蠣バルサミコソテー

牡蠣バルサミコソテー

見切り品の牡蠣はベーコンと一緒にソテーし、バルサミコで味付け。

とんかつでフィニッシュ

とんかつでフィニッシュ

そしてここで「惣社トンカツ」登場。
一度凝ると、しばらく続ける私なのでした。

情熱大陸「井上浩輝」

夕食後はソファでCさんと二人で録画しておいた「情熱大陸」を観ました。
今回は北海道の写真家井上浩輝さんの特集。

素晴らしい写真は、たゆまぬ努力の成果なのだと思いました。
せっかく北海道にいるんだから、寒いとか文句言っていないで、もっと動かなくては!

Translate »