Daily Archives: 2017年2月26日(日)

今宵のニクニクナイトは肩ロース、シークヮーサー果汁大人買い

肩ロースステーキ

今宵はちょっとニクニクナイト。
お肉は「肩ロース」です。
100グラム267円。
舞茸、赤ワインなどにしばらく漬け込んでおきました。

ちょっと切るのが大変だけど美味しい

ちょっと切るのが大変だけど美味しい

スジがあって、切るのが少し大変でした。
ちょっと硬いけど、よく噛めば大丈夫元気""
すりおろした生山わさびと一緒に。

パリッとシャウエッセン

パリッとシャウエッセン

シャウエッセンはプチプチのはごたえ。
ステーキ続きで赤ワインで頂きました🍷

ホッキ

一念ホッキ

ホッキが安かったので2個購入。
お刺身とバターソテーで頂きました。

シークヮーサー&ニンニク油

シークヮーサー&ニンニク油

先日、地元スーパーの「沖縄物産展」で買った「100%沖縄産シークヮーサー果汁」がすごく美味しかったので、ネットで5本買ってしまいした。
これを焼酎(大五郎グレード)と炭酸にちょっと混ぜて飲むと最高なのですばんばん
お料理にもいろいろ使えます。

しかし高い。
1本千円くらいしますわぉ
台湾産だと半値くらいなのですが、沖縄にしました。
大切に使わないといけません。

同じネットショップで、なんとあの「辺銀食堂のにんにく油」が「賞味期限が迫っているため」という理由で1本200円で叩き売りされていたので5本購入エルモ泣き
普通は千円以上するのでラッキーでした。
既に売り切れたようです。

by カエレバ

室蘭の高台の住宅地大沢町からの絶景、菊地畜産のお馬さん

大沢から見た蘭東

カルルス温泉からの帰り道、室蘭市に入ってからは大沢町を散策してみましたmarch

室蘭は起伏の多い地形です。
そのため山の斜面や上の方にも住宅がたくさんあります。

そんな大沢町の住宅地から撮った写真がこれ。
左の道路が「室蘭新道」右が旧道。
右手には輪西(わにし)の町、その先にはイタンキの「鯨岩」が見えました。
美しかったですハート

探していた牧場を見つけました

こんなところに牧場が
こんなところに牧場が

この辺りに確か「牧場」があると思って探していると、ありましたありました。
Facebookに載せると、地元の友達から

・「菊地畜産」という
・地名的には「みゆき町」になる
・以前はヤギを飼っていた

などといったことを教えてもらいました。

またこれからもこのあたりはあちこち散策したいと思います。
坂が多いので運動不足解消にも良さそう。

Translate »