Daily Archives: 2017年3月4日(土)

「おらが村」(居酒屋)(室蘭輪西)

おらが村

ライブが終わったのは20時半過ぎ。

さあこれからどうしましょう…どうするどうする。
バスは22時過ぎまでありません。
JRは21時半にはありますが、室蘭駅までしか行けません。

そこで輪西にある居酒屋「おらが村」にCさんと入りました。
夜入るのは初めてです。

いいね、ホルモン唐揚げ

いいね、ホルモン唐揚げ

終バスまで1時間ちょい。
乗り遅れたら大変です。
ささっと飲み食いしてバスに飛び乗らないと。
と言いつつ焼酎のボトルを入れる私たちなのでした(結局安上がりになると思ったので)。

まずは「ホルモンの山椒揚げ」。
クニュクニュしてかなりいけました。
焼酎にぴったり飲むよー
家でも作りましょう、Cさん。

ちょっとリッチな雰囲気のサラダ

ちょっとリッチな雰囲気のサラダ

サラダは、なんだか素敵なお皿にきれいに盛られてゴージャスな感じでした。
いいねー。

日本酒くれ!

日本酒くれ!

「あん肝」があったのもうれしかったです。
日本酒といきたいところですが、焼酎を優先します。

うれしいね牛すじ煮込み

うれしいね牛すじ煮込み

「牛すじ煮込み」は室蘭では恐らくあまり置いている店は少ないと思うのでうれしかったです。

と、ここまできたところで、先ほどのライブのスタッフがぞろぞろとお店に入ってきました。
打ち上げのようです。
私たちも誘って頂いたので、恐縮しながら末席に座らせて頂きました。
ありがとうございますmarch

やがて終バスも終了ひぇ
メンバーのなかで、お酒は飲まずに同じ方向に車で帰る方がいたので、家まで送って頂きました。
ほんとにありがとうございます。

図書館で監禁読書、感動ライブ

輪西駅

JR室蘭駅から汽車に乗り、輪西駅へ。
久しぶりの汽車だったのでワクワクしましたキョロキョロ
グリーン車に乗って崎陽軒の特製シウマイとお酒を楽しみながら君津に行った頃が懐かしいです。

ライブまでは3時間以上あるので、近くのカラオケで時間をつぶそうと思っていました。
しかし受付に行くと「満室」で入れずエルモブルー

図書館でしばし読書タイム

図書館

さあどうする…どうするどうする。
仕方なく、近くの図書館に向かいました。

図書館ではスマホやパソコンは禁止なので、やることは読書しかありません。
しかしこれが良かった。
家にいるとパソコンや家事の雑念が入ってきて読書が進みませんが、ここでは一種の「監禁状態」になって、久しぶりに読書に集中することが出来ました。

こういう時間を意識的/強制的に作らなくてはと思いましたアホヤ

感動のライブ

そしていよいよ待ちに待ったライブへ。

今夜のライブはすごいメンバーでしたエルモ泣き
アコーディオン、ギター、ヴァイオリン、パーカッション、そしてスーパーヴォーカリスト。
テルミンを久しぶりに聴けたのもうれしかったです。

乃ざ喜(室蘭)で軽く昼呑み

乃ざ喜(室蘭)

晴れ間がのぞく土曜日。
最高気温こそ1.2℃でしたが、日差しの中に春を感じました嬉しい~

今日は午前中から昼過ぎまで室蘭駅周辺で「歴史的建築物の保存会の集まり」があり、18時からは輪西駅近くで「ライブ」があるという、ちょっと難しいスケジュールでした。(室蘭地図
ライブではお酒が出るので車は使えません。

バスやJRの時刻表とにらめっこし、どうやって両方に行くかいろいろ調べました。
その結果、2つのイベントの間に一度家に戻ることはあきらめ、バスとJRで一日まわることに決定しました。

まずはバスで室蘭駅へbus
13時過ぎにに「建築物の集まり」が終わった後は、Cさんが子供の頃から行っている肉鍋の「乃ざ喜」に向かいました。

ここでしばらく「昼呑み」して時間をつぶす予定です。
キャホー!

やっぱりエビフライ

やっぱりエビフライ

私が注文したのは「エビフライ定食」。
750円でエビフライが5尾!エルモ泣き
これに生ビールをつけました。

トンカツもいいねー

トンカツもいいねー

Cさんは「トンカツ定食」(700円)。

夕方までとにかく時間はたっぷりあります。
いつも予定を詰め込んでせかせかと過ごしている私。
強制的に出来てしまった久しぶりの「空白の時間」は妙に心地よかったです。

でもやはり何かパソコンでやらないといけないという強迫観念のようなものはぬぐえませんでした。

お店を出たのは14時過ぎ。
さあ、次は輪西に向かいます。
続く…

Translate »