Daily Archives: 2017年3月5日(日)

生ダコカルパッチョ、ツブ煮、珍品タコトンビ

タコカルパッチョ

晴れ間がのぞく日曜日晴れ
車で室蘭市東部の中島町まで買い出しに行ってきました。

途中、ウォッシャー液が久しぶりに出たのに「」を感じました。

行ったのは「長崎屋」。
ここの魚屋が好きなのです。
生ダコなどを買って帰宅march

家に帰り、しばらくして台所に行くと、Cさんが背中を丸めて一生懸命タコを捌いていました。
クニュクニュしているので、皮を剥いだり、身を切るのが大変だそうです。
ありがとー。

生ダコはベビーリーフを敷いた上に切り身を乗せて「カルパッチョ」に。
クニュクニュした身とコリコリした吸盤がどちらも最高です。
白ワインで白ワイン

ツブ煮、タコとんび

ツブ煮、タコとんび
v
魚屋では「タコとんび」も売っていました。
タコの口の部分ですね。
これは珍品。
写真の倍以上の量で270円でした。

既に茹でてあり、軽く焼いて頂きました。
歯ごたえがあって、すごく味が濃くて美味しかったですペロペロ

濃厚なツブの旨み

濃厚なツブの旨み

「ツブ」は生姜を効かせて煮物に。
これも旨い。
焼酎進みます。

いつもの皆様

いつもの皆様

こちらはレギュラーメンバーの皆様。

「長崎屋」これからも時々行きたいです。

Translate »