Daily Archives: 2017年3月8日(水)

開いててよかった、ノンシャランのテイクアウト

ハンバーグ

大好きな室蘭の洋食屋「ノンシャラン」。

先週木曜日から数日間、何の告知もなく突然お店が開きませんでした。
Facebookでも話題になり、とても心配していましたが、無事再開。
よかったーーーーエルモ大泣き
そこで、今夜はいつものメニューをテイクアウトして自宅で楽しみました。

ハンバーグ断面

ハンバーグ断面

やはり私が好きなのは「ハンバーグ」。
変わらぬこの味。
ちょっとずつへずって赤ワインと一緒に楽しみました。

ポークジンジャー

ポークジンジャー

Cさんが好きなのはこの「ポークジンジャー」。
これももちろん赤ワインで。

高倉健いいなー

Cさんが寝た後は録画しておいた映画「動乱」を観ました。

政治の腐敗、民衆の困窮。
そんな中で立ち上がった青年将校。
彼らは、後に「226事件」と呼ばれるクーデターを企てるのでした。

いやーー、良かった。
高倉健がかっこいいばんばん

不器用ですから…

まさに今日、英会話で高倉健の魅力を説明しました。
「不器用」は直訳すると「awkward」ですが、これは多分技術的に下手とかぎこちないという意味だと思います。
高倉健の不器用はもっと

He is too sincere and honest and fair.(あまりにも誠実で、正直で、公平で)
He has a strong sense of justice.(強い正義感を持ち)
He is always taciturn.(いつも寡黙)
He can’t do smartly.(ずるいことが出来ない)
So he can’t live so easily.(だから生きづらいのです)
But many Japanese love such a man.(でも、そんな彼を多くの日本人は愛しています)

そんなことを言って説明していますが、リトアニアの先生に伝わったかな。
英語、難しいです。

Translate »