Daily Archives: 2017年3月10日(金)

レタス、茄子、エリンギ、ゆで卵などバラ巻き大会。現金もバラ巻いてー

バラ巻き

今日の最高気温は3℃。
まだ寒いですが、じわじわと暖かくなってきました。

買い物も今までは「部屋着の上にフカフカオーバーパンツ」で横着出来たのですが、そろそろきちんと着換えないといけないと思います汗4

「豚バラ肉スライス」が安かったので、いろいろな物を巻いてみました。
名付けて「バラ巻き大会」エルモ泣き

・レタス
・豆苗
・茄子
・エリンギ

を豚バラ肉スライスで巻き、塩こしょうしてシリスチに入れ、電子レンジで600W3〜6分。

蒸し上がり

蒸し上がり

出来ました踊り
さあどんなお味でしょう。

おろしポン酢で

おろしポン酢で

大根おろしとポン酢と一緒に頂きました。
うん、あっさりしていながらも豚肉の旨みをしっかり感じられて、とても美味しかったですペロペロ
茄子やエリンギは大葉と一緒に頂くとさらにGood。

ゆで卵バラ巻き

ゆで卵バラ巻き

Cさんは「ゆで卵バラ巻き」を作りました。
ゆで卵を豚バラ肉スライスで巻き、フライパンでラードと一緒に焼きます。
さすが脂大好き男。
味付けは「醤油、エリスリトール、酒」といういつものトリオ。

食べてみると、脂っこさはほとんど感じず、とても美味しかったです。
これは赤ワインで。
次回は「現金バラ巻き」もやってみましょうか。うそ。

天日干し宗八ガレイ

天日干し宗八ガレイ

魚は真冬の間は外に干すことが出来なかったのですが、そろそろ干せるようになってきました。

今回干したのは、室蘭の定番魚「宗八ガレイ」。
これからの干物シーズンが楽しみです。
いろいろ干すぞーエルモ泣き

今夜はCさんはいつも通り21時にはソファーで寝てくれました。
低気圧も抜けてくれたようです。

Translate »