Daily Archives: 2017年4月2日(日)

ヤリイカ&道産納豆でイカ納豆、カラスハモ白焼き

ヤリイカ

良い天気の日曜日晴れ

外出はせず、Cさんと二人で近所のゴミ拾いなどをして過ごしました。
先日ゴミ拾いをしたばかりなのに、ゴミはまた増えていました。
空き缶やペットボトルはまだいいのですが、大量の家庭ゴミが道や木立にまき散らかされていたのには参りました。
仕方がないので、納豆や豆腐のパック、ティッシュ、薬の包装などを一つずつ拾ってゆきました。
捨てるならレジ袋の口をしばって捨ててもらいたいです。違うか…汗4

ヤリイカ」が最近少し安いです。
中くらいのが300円未満だったので、お刺身とイカ納豆にしました。

イカ納豆

イカ納豆

丁度「北海道産小粒大豆の納豆」を特売で買っていたので、刻み葱、辛子、醤油と一緒にイカ納豆に。
いやーー、これは旨いですペロペロ

カラスハモ白焼き

カラスハモ白焼き

カラスハモ」もちょくちょくスーパーで見かけるようになりました。
300円ほどで買ったのの半分を「白焼き」に。
残りはベランダの網の中で一夜干しになってもらいます。

ラスト・ほっけ

ラスト・ほっけ

市場で買ってきた「ホッケ」3枚も今夜で最後。

ほっけつみれ汁

ほっけつみれ汁

ホッケのすり身が安かったので、Cさんが「つみれ汁」にしてくれました。
肉系がなかったので「シャウエッセン」をパリッと茹で煮にして。

公共事業とか経済とか

公共事業とか経済とか

Cさんが寝た後に観たのは

・バリバラ「吃音(きつおん)と向き合う」
・NHKスペシャル「資本主義の未来“トランプ経済”は世界を変えるのか!?」

日本の黒田バズーカもそうですけど、「公共事業」とか「金融緩和」といった、昔ながらの経済政策の恩恵は私のような末端消費者まで伝わってきていない気がします。
収入はどんどん減るし、物価は上がるし…
将来がとても不安なのでお金をためないといけません。

そんな中、数ヶ月前に数万円ほどの予期せぬ臨時収入がありました。

「新しいロースター」を買おうか、「ちょっと高い食材」買っちゃおうかーー、などとわくわくしました。
結局2年後に車を買うための積立に回してしまいましたが。

このセンスと完成度すごいです

Translate »