Daily Archives: 2017年4月4日(火)

ホタルイカ再来、ツブ&柳ダコ頭の刺身

ホタルイカ

昨夜はテレビを観ながらソファーで寝落ちしたようです。
Cさんが朝起きてリビングに行くと、ソファーの下にファーストエルモが転がっていたそうですすまん

今朝は喉と頭が痛く、11時過ぎまで寝床でおとなしくしていましたぐったり
喉の痛みがおさまってきたので、寝床から這い出し、昼食兼朝食を頂いてパソコンに向かいます。

夕方前には買い物へmarch
鮮魚売り場で再び「ホタルイカ」を発見キョロキョロ
やった…また入荷してくれたのですね。
ということは前回(5日前)のホタルイカは完売したのかしら…

今日のホタルイカは、前回よりもっと味が濃くて美味しかったです。
うれしいですエルモ大泣き

ツブ&柳ダコ頭刺身

つぶ&柳ダコ頭刺身

同じく鮮魚売り場で地物の「ツブ貝」が1個216円だったので購入。
柳ダコの頭」も買ってきてお刺身にしました。

ツブはコリコリ、タコ頭はグニュグニュとした食感と旨みが素晴らしかったですペロペロ

肝が最高ー

肝が最高ー

そして何と言っても一番だったのが「ツブの肝」。
全然臭みも苦みもなく、濃厚な旨みでした。

パイカ、ホッケフライ

パイカ、ホッケフライ

冷凍庫の「パイカ」を溶かして煮物に。
お総菜の「ホッケフライ」はタルタルソースをつけて頂きました。

映画「奇跡のりんご」

Cさんが寝てから観たのは、映画「奇跡のりんご」。

絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。

(参照元:奇跡のリンゴ – Wikipedia)(別ウインドー)

農薬のために皮膚がかぶれて苦しむ妻のことを思って10年もの間、まわりからの非難の中で無農薬りんごの栽培に取り組んだのはすごいと思いました。
それと同時に、無農薬とは何か、農薬は悪なのか、などとちょっと考えさせられました。

Translate »