Daily Archives: 2017年4月8日(土)

鰺、生ダコ、もずく、アンコウで海産物祭り!

鰺

レクチャーの後は、長崎屋までちょっと遠征しましたmarch
長崎屋に着いたら、脇目も振らずに向かうのが鮮魚売り場です。
ここは、家の近くのスーパーにはないうれしい食材を売っています。

今日ゲットしたのは

・刺身用鰺(半身):232円
・アンコウ:430円
・もずく(沖縄):160円
・生ダコ:624円

他にも「厚岸の殻付き牡蠣」とか「ツブ貝」とか欲しかったのですが食べきれないので断念。

「鰺」は北海道ではあまり売っていません。
実際売っているのも関東以南で獲れたものなので、以前長崎産を買ったときは鮮度が今ひとつでした

さあ、今回はどうでしょうキョロキョロ

鰺、もずく、生ダコ

鰺、もずく、生ダコ

ずらりと並んだ海産物。
これは酒が進みそうです(いつも進みますが)。

なめろう旨い!

なめろう旨い!

鰺の半分は、細かく切って「刻み葱、味噌、おろし生姜」を混ぜ込んで「なめろう」にしました。
これがもーー最高に美味しかったですよだれ
やばいやばい、焼酎進みます。

刺身もバッチリ

刺身もバッチリ

お刺身は生姜醤油で。
脂がほどよく乗って旨みも濃くて実に美味しかったです。

まさに長崎屋様々!
また行くよーー!!よろしく~

鰺は英語で?

鰺は英語で?

「鰺」英語で何と言うんだろうと思ってGoogleに聞いたら「Taste」と出ました。

違う!!

「Tast」は「味」でしょう。

本当は「horse mackerel」と言うそうです。
「馬サバ」?

英語圏では食べないのかな…

アンコウはまず唐揚げで

アンコウはまず唐揚げで

「アンコウ」は骨が少ない部分を唐揚げにしました。
あっさりした身と油が合うこと合うことばんばん
鍋もいいけど唐揚げもお勧めです。

ついでに揚げた野菜(ゴボウ、茄子、ピーマン)も美味しかったー。

懐かしのカーボン紙

懐かしのカーボン紙

先日「ゆうちょ銀行」への振り込みに手間取ったので、この機会に口座を作ることにしました。
オークションの取り引きでもゆうちょ銀行の口座を持っていると便利そうです。

通帳を作らない「ゆうちょダイレクトプラス」はネットで申込んで送られてきた書類に記入して送り返します。
書類では複写にカーボン紙を使っており、久しぶりに見て懐かしかったです。

【祝】今年は森蘭航路を使った旅行ツアー大増便

森蘭航路

急に冷え込んだ雲の多い土曜日。
しばらく暖かかったので寒さが身に浸みます。

午前中は「森蘭航路」(室蘭と森をつなぐ航路)に関する講義を聞きに行ってきました。

北海道開拓の歴史で最初に北海道の中心だったのが「函館」。
その「函館」と新たに作る中核都市の「札幌」を陸路で結んだ道が「札幌本道」。
その途中、森から室蘭をつないだ海路が「森蘭航路」なのです。
開拓の歴史は実に興味深かったです。

昨年は8便中1便しか運行出来ず

昨年は8便中1便しか運行出来ず

昭和初期に「森蘭航路」はなくなったのですが、昨年からこの森蘭航路を使った旅行ツアーが始まりました。
しかし予定されていた8便のうち、波が高いなどの理由で実際に運行出来たのは8月25日の1便のみわぉ

「これはもうダメか」

と私は思ったのですが、人気が高いとのことで、なんと今年は計40回と大増便になりました。

同社は昨年7、8の両月、関東発の3日間ツアーを計8回実施したが、天候不順により森蘭航路を使った移動は1回にとどまった。しかし、定員30人のツアーに計205人が参加、毎回定員近い人気を集めた。

(参照元:室蘭民報ニュース)(別ウインドー)

盛りだくさんのツアー

森蘭航路を使ったツアー大幅増

ツアーは「クラブツーリズム」が行い、出発地も

・東京発(羽田空港、東京駅)
・東海発(中部国際空港)
・大阪発(伊丹空港)
・北海道発(札幌駅)

とぐっと増えました。
ツアーによって異なりますが、

・函館観光
・積丹観光(ウニいくら丼)
・温泉宿泊(ニセコ、洞爺、登別、湯の川など)
・クルージング(イルカや鯨を見られる可能性大)
・イカめし、ホタテバーベキュー
・室蘭観光
・小樽、札幌観光

などとお楽しみもてんこ盛り。
はっきり言って私も参加したいです。

(参照元:北海道イルカウォッチングツアー・旅行|クラブツーリズム)(別ウインドー)

クルーズは13往復

スケジュール

クルージングの日を調べたところ「室蘭→森」「森→室蘭」の往復で予定が組まれ、全部で13往復でした。

しかし昨年のように8便のうち1便しか運行出来ないと困りますエルモ大泣き
今年はもっと大きな船が使えるといいのですが。

全便が運行され、たくさんの人が森蘭航路の気持良いクルーズを楽しみ、よい思い出になることを期待してやみません。

ツアー以外でも乗れるかも

しかし私も乗りたいーー!

先ほどの記事によると、スターマリンの社長さんは

昨年、今年と旅行会社のチャーター運航になりますが、評判が広がり、個人客からの問い合わせもあります。独自運航の道も探りたい

と語っているとのこと。
乗れるかも乗れるかも!

北海道新幹線が札幌まで伸びたら、函館から札幌への南回りルートはすたれてしまう可能性が高いです。
そんな時にこの森蘭航路が新たな人の流れを作ってくれるとうれしいです。

Translate »