Daily Archives: 2017年4月10日(月)

ひさびさ「いぶりがっこチーズ」、鶏モモの塩麹漬けなど

夕陽

夕方頃にピークをむかえた自律神経症状も次第におさまり、日没時には渦を巻くような夕陽が見られました。
ちょっと木星の「大赤斑」みたいで、幻想的でしたキョロキョロ

いぶりがっこチーズ

いぶりがっこチーズ

先日長崎屋で「いぶりがっこ」を見つけたので、クリームチーズ&オリーブオイルと合わせました。
簡単ですが、これが実に白ワインに合うのです白ワイン

鶏モモの塩麹漬け

鶏モモの塩麹漬け

「鶏モモ肉」は自家製の塩麹に5時間ほどつけこみ、電気ロースターで焼きました。
麹の香りと塩気が丁度良く、とても美味しかったですペロペロ

弱みにつけ込むより、塩麹に漬け込みましょう!(意味不明)

みよしのイタリアン

みよしのイタリアン

道民のソウルフード「みよしの餃子」はトマトベースでチーズと一緒にイタリアンに。
これも白ワインで。

びよんびよんアンコウ

びよんびよんアンコウ

昨日食べきれなかった「あんこう汁」を温め直して頂きました。
びよんびよん系のパーツがたくさん出てきてうれしかたです。

さ、今日はお風呂入って早く寝ましょう。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

今年も「春の自律神経祭り」始まりました

140402_0.jpg

だんだんと暖かくなり、今日は暖房なしでも夕方には室温は24℃くらいになりました。
暖かくなるのはうれしいのですが、一方で自律神経ジャンキーの私にとって辛い時期なのです。

今日は朝から調子が悪く、耳鳴り、頭痛、ホットフラッシュ、口渇などが次第に強まり、夕方には最高潮に!エルモ泣きぐったり

でもこれは年中行事。
もう素人さんではありません。

見事に4月の頭に

改めて調べると、見事に4月の頭に自律神経が大暴れしています。
東京でも北海道でも同じなのが不思議ですが。

・2010年04月08日:メニエール病再発、さらに悪夢が…別ウインドー
・2012年04月04日:自律神経A定食、豚しゃぶ〜別ウインドー
・2013年03月28日:春の自律神経祭り、挽肉野菜炒めなどを作りながら23時まで「私待つわ♪」別ウインドー
・2014年4月2日:恒例「春の自律神経祭り」絶賛開催中(T_T)別ウインドー
・2015年4月5日:春の自律神経祭り開催、カツオもカラスハモもイタリアンに別ウインドー
・2016年4月5日:両生類の私、50円/100gの道産豚挽肉でメンチカツ11個、安い旨い!別ウインドー

過去を知ることは、未来を知ること。
渦中にいても、過去を見ると自分の予後に期待を持つことができます。

実際、体中に膏薬を貼り、ツボ押し器でツボを押しまくり、体操をしたり、深呼吸したり、Cさんに「辛いよー」などと言っているうちに、夜にはだいぶ楽になりました。
明日はほ乳類になれるか!
早く寝ましょう。

Translate »