Daily Archives: 2017年4月11日(火)

ビックリ薔薇餃子、ピーマン/椎茸肉詰めなど

薔薇餃子

昨日「春の自律神経祭り」のことを書いたら、東京の友達から

「ブログ読んだよ。俺も昨日はすごく調子が悪かった」

と電話がかかってきました。
久しぶりだったので、とてもうれしかったです。
しょぼい内容ですが書いて良かったと思いました。
ありがとうございます。

昨夜は早く寝たので、今日はそこそこ調子が良かったです。
お夕食はCさんが作った今まで見たことのない餃子からスタートキョロキョロ
ネットで調べたら「薔薇餃子」と言うのだそうです。

小さめの餃子の皮を5つほど重ねながら広げ、そこに餃子ミックス(挽肉、ニラなど)を細長く置きます。
くるっと丸めて、さらに花びらのように巻いて焼くそうです。

まーこんなのよく作ると感心します。
私には出来ない…すまん
料理人に男性が多いのも頷ける気がします。

肉詰め

肉詰め

スーパーは今日は51円(税込)祭りで、大盛況でした。
道産豚挽肉は100グラム51円、ピーマンも5個入りで51円エルモ泣き

それらで「ピーマン/椎茸肉詰め」を作りました。
うんうん、ピーマンのほろ苦さや椎茸の香りが実に良いですエルモ大泣き

肉厚タラのソテー

肉厚タラのソテー

肉厚の「真鱈」が1切れ167円だったので2枚購入。
1枚は今夜バターソテーにしました。
ほろほろにほぐれる身が美味しい〜よだれ
もう1枚は塩麹に漬け込んで明日焼きます。

新玉スライス

新玉スライス

新玉ねぎも売っていたので、スライスしてさっと塩もみして水にさらし、かつお節とポン酢醤油で頂きました。
実に爽やか!

ちなみに「新玉」と言われて思い出すのが「新玉川線」なのですが、実は「新玉川線」という名称はとっくの昔になくなり「田園都市線」になっているのだそうです。
知らんかったうさぎ

挽肉入り卵焼き

挽肉入り卵焼き

餃子ミックスが余ったので、卵焼きにしました。
これまた旨い!
白ワイン進みます。

続きが観たいーー

Cさんが寝てからは「ゴースト〜ニューヨークの幻」を観ました。
1990年なので、今から27年も前の映画ですが、実に良かったです。
しかし…これからクライマックス!と思われるあたりで録画が終わってしまっていましたわぉ
あああ、続きが観たい。

Translate »