Daily Archives: 2017年4月12日(水)

室蘭三大グルメの一つ「クロソイ刺身」、ギバサ、豚挽厚揚げ炒め

黒ソイ刺身

最近車の下回りがビビると思って、先日車検をしてもらった工場に行くと、下回りのネジか何かがなくなっていましたうさぎ
いやー、見てもらってよかったです。
私の頭のネジも工場で見てもらおうかしら。

帰りに長崎屋に寄ると「室蘭産クロソイ刺身用」と「ギバサ」(アカモク)を発見。

「クロソイ」は、室蘭の「三大グルメ」の一つだそうです。
(他の二つは、室蘭焼きとり、カレーラーメン)

シコシコとした歯ごたえと、ほのかな香りと甘みがありますペロペロ

ギバサ

ギバサ

「ギバサ」は刻み葱、おろし生姜、ポン酢醤油を混ぜ込んで頂きました。
もー、粘ること粘ること。
香りと食感が最高なのですエルモ泣き

新玉もういっちょ

新玉もういっちょ

そして新玉君。
旬っていいものです。

旬と言えば小栗旬…違う。
今旬真っ盛りなのが、我が愛しの「のれそれ」。
あぁ、すぐにでも築地場内に行って、のれそれを手に入れたい…。
もう一生のれそれは食べられないのかしらエルモ大泣き

豚挽肉厚揚げ炒め

豚挽肉厚揚げ炒め

昨夜肉詰めになった「51円格安道産豚挽肉」は今夜は厚揚げと一緒に炒め物になりました。

1)ごま油でニンニク(みじん切り)を熱し、厚揚げをこんがりと焼いて取り出す
2)ごま油で茄子を炒め、生姜(みじん切り)を加えて取り出す
3)豚挽き肉、キノコ、ニラ、ピーマンを炒め、塩こしょうして1)と2)を戻す
4)紹興酒、醤油、カレー粉で味付けして出来上がり

いつもの食後

食後はCさんにハイボールを握らせてソファーに誘導し、一人で後片付けです。
あー、1ヶ月に1回でも、いや、1年に1回でも私がソファーに行ってCさんに後片付けをしてもらいたい。

食器の後片付けをし、油でベタベタになった台所を掃除し、食材をしまい、明日の準備をして、一度2階の自室に行ってパソコンをやります。
一通りやることを終わらせて1階のリビングに行き、グーグー言っているCさんの横に座って見たのは映画「大逆転」。

ホームレス役のエディー・マーフィーと、超エリート役のダン・エイクロイドの立場がある日突然逆になります。
もてあそばれた二人は一致協力して、復讐をするのです。
痛快コメディー。名作です。
先日の「ゴースト」もそうですが、こうして秀作をまた楽しむのもいいものだなと思いました。
しかし、ゴーストのラストが観たい…。

Translate »