Daily Archives: 2017年4月17日(月)

豆腐ステーキ、鶏手羽元。北海道難読地名10選

豆腐ステーキ

今日はよく晴れていましたが、西から悪質な低気圧が近づき、頭痛〜るでも爆弾が並んでいました。
そこで、具合が悪くなる前に病院で処方してもらった「トラベルミン」を飲んだところ、ほとんど症状は出ませんでした。
薬が効いたのならいいのですが(よくわかりません)。

夕食は
・豆腐ステーキ
・生ソーセージ
・サラダ
から。

鶏手羽元

鶏手羽元

常連の「鶏手羽元」は
・ハーブニンニクレモン
・塩麹
につけ込み、電気ロースターで焼きました。

北海道に住んでいると聞くと、もしかしたらいつも「エビ、カニ、ホタテ、イクラ、ウニ」みたいのを食べているというイメージがあるかもしれませんが、実際はこんなものです。
南蛮海老や毛ガニ、ホタテも売っていますが、高くてそうそう買えません。

宗八一夜干し

宗八一夜干し

北海道の冬で鮮魚コーナーを賑わすのは
・カレイ(種類がめちゃ多い)
・タラ
・カジカ
・ニシン
あたりでしょうか。

カレイは東京の頃はほとんど食べていませんでしたが、今はこの「宗八ガレイ」が常連です。

北海道難読地名

突然ですがここで北海道難読地名特集!!
わーわーエルモ泣き
どれくらいわかりますか?
私は全然わかりませんでした。

①大楽毛
②留辺蘂
③妹背牛
④花畔
⑤忍路
⑥白人
⑦馬主来
⑧梨野舞納
⑨老者舞
⑩生花苗

回答はこちら
①おたのしけ
②るべしべ
③もせうし
④ばんなぐろ
⑤おしょろ
⑥ちろっと
⑦ぱしくる
⑧りやむない
⑨おしゃまっぷ
⑩おいかまない

大きな地図で見る

鍋島山(室蘭)山頂から絶景を楽しみました

登山

天気が良かったので、お昼時にちょろっと裏山(鍋島山)の山頂に行ってみましたウォーキング回る少女

「鍋島山」は標高140mほどの山なのですが、景色が素晴らしくよいのです。
今はまだ草木が伸びておらず、虫もあまりいないので登り時!

山の中腹(標高65mくらい)まで車で行き、そこから標高差40mほど登ったところに上水道の施設がありました。
ここまでは作業員さんも来るようで、道は整備されています。

そこからは道も細くかなり急斜面になりますが、ほどなく頂上に達しました。
日差しも強く、半袖Tシャツで丁度良いくらい暑かったです。

おー、絶景!

おー、絶景!

山頂付近からの眺めは素晴らしかったですキョロキョロ

絵鞆小学校、室蘭湾、白鳥大橋。
JXの石油プラント越えに、伊達の風車、有珠山、羊蹄山!

まさに絶景!

時々また来られたらと思いました。
次は山菜がもっと増えた頃かな。
登山用のぼっこ(棒)をその前に買いましょう。

大きな地図で見る

Translate »