風雨でひきこもり、夜は鶏モモフルデコなど

鶏モモフルデコレーション

発達した低気圧低気圧が近づいて来た火曜日。
風雨の中、二人でひたすら家にこもっていました。

夕食のメインは「鶏モモ肉フルデコレーション」。
Cさんが私のリクエストで作ってくれました。
チーズ、トマト、ピーマンなどが鶏肉に乗って、鶏肉が見えません〜

左上の方に見えるのは「糖質0g麺サラスパ」「無添加生ソーセージ」
右上はモカの「ワンパターンサラダ」です。

宗八&みよしの

宗八&みよしの

そして道民のソウルフード「みよしの餃子」。
昨夜焼いて食べ残した「宗八一夜干し」は冷蔵庫に入れていたのですが、変な臭いが出てきて「あめちゃん」になってしまいました。
北海道では「腐る」ことを「あめる」と言うので、我が家では「あめちゃん」と呼んでいます。

食後はCさんに
「後片付けお願い!」
と言ってもらい、一人で落語を聴きながら後片付けをし、二階の自室へ。

映画「ペコロスの母に会いに行く」

お風呂に入った後は気力も無くなり、大好きな映画「ペコロスの母に会いに行く」を途中まで観ました。

作者の岡野雄一、監督の森崎東、主演の岩松了は共に長崎県出身。
長崎の方言が私の母の言葉を思い出させ、うれしいです。

酒乱でベロンベロンに酔っては給料袋を無くしてしまうような父。
でもそんなの父のことが好きだったという主人公に共感します。

ぼけゆく母との付き合い方、地域の人間関係などいろいろ感じ入る何度見ても好きな映画なのでした。

   

この記事へのコメント


    
Translate »