Daily Archives: 2017年4月20日(木)

小舟で女子会

乾杯

そろそろ冷蔵庫の食材もなくなってきたので、今夜は居酒屋「小舟」に行くことにしました。
女友達を誘ったところOKを頂き、さらにそのことを他の女友達に話したら

「乱入するーー!」

とのことで、きゅうきょ「女子会」になりました。
Cさんにはリボンをつけてもらって。

そして小舟に集結。
ビール、ハイボール、焼酎で乾杯。

注文決定

注文決定

まずは注文を決めます。

お料理達

砂肝

女友達が連れてきた息子さん(小学生)の希望で「砂肝」は6本。
彼は他にも「本マグロ刺身」「タン」などを注文し、皆で

「これは吞兵衛になるね」

と話し合いました。

もろきゅう、エビフライ

「エビフライ」に「もろきゅう」。

ざんぎガーリック味

「ザンギガーリック味」も2皿並べて「3DVR」状態に。

はらみ

「ハラミ」はほどよい歯ごたえで旨みもばっちり。

モツ焼き

にんにくたっぷりの「モツ焼き」は焼酎にぴったり。

みんな酔っ払い

みんな酔っ払い

たくさんしゃべり、たくさん飲んで、最後は自撮りで記念撮影。
突然のお誘いに付き合って頂きありがとうございました。

大きな地図で見る

ソーラー電波腕時計を買い替えました。金属ベルトの調節がちょっと大変

腕時計

2012年の3月に買った「電波ソーラー腕時計」。
電波でソーラーなんだからずっと使えるかと思っていたら、しばらく前から30分位遅れるようになりました。
針の基準位置がおかしくなったようなので、いろいろやったのですが、良くならず。
さらに気が付いたらリューズがなくなっていたので、思い切って新しいのを買うことにました。
(ちなみに「リューズ」って「竜頭」という日本語なんですね)

いろいろ調べた結果、Amazonで私好みの腕時計(セイコー)が2万8千円ほどで売っていたのでポチリました。
こういうシンプルなデザインが私は好きです。
そして10気圧防水。

数日でヤマトのお兄さんが黒猫に乗って届けてくれました。
ありがとうございます!

ピ、ピンが外れない

腕時計の金属バンド長さ調整

箱から出すとすぐに動きだし、時刻も気が付いたらピッタリ合っていました。
さすがソーラー電波。

問題は金属ベルトの長さ調節です。
分厚い説明書には一言も調整方法は書かれていませんでした。

ヒンジ部分のピンを外せばいいのでしょうが、伸ばしたクリップで押してみても全く動かず。
そこでラジオペンチを使って押したところ動きました。
やった…
(ちなみに「ペンチ」は英語の「pincher」(ピンチャー:つかむ物)から来ているようです)

外れたーー

外れたーー

ピンは小さいので無くさないようにしましょうー(to 自分)。

よし、バッチリ!

よし、バッチリ!

両側から2つずつコマを外したところぴったりになりました。
こういう作業がちょっとだけ非日常で楽しいです。

Translate »