Category Archives: 健康

SNSは人を孤独にさせる?便利だけど忙しい毎日、意識的にスイッチを切らないと

Facebook

今日の英会話のネタは「SNSの利用時間が長い人は社会的孤立も感じている」というものでした。
(参照元:Heavy Social Media Use Could Lead to Isolation in Young Adults)(別ウインドー)

文中では、SNSの利用者が「孤立感」を強く感じる状況として

・自分が誘われていないイベントで友達が楽しんでる写真を見るとき
(seeing photos of friends having fun at events to which they were not invited)
・理想化された、他人の自分より幸せそうな、成功した記事を読むとき
(others have happier or more successful lives due to often idealized presentation of one’s life online)

などが紹介されており、リトアニアの先生と

わかるわかる!

と共感し合いました。

孤立とは?孤独とは?

孤独

25分の授業中、SNSや孤独感などについて先生といろいろ話をしました。

文中では

人は基本的に社会的生き物である

と言いますが、先生は

孤島で一人になっても人は生きてゆける。なぜ人と一緒にいることが必要なのか

と突っ込んできたので、大汗かきながらそれに応えます。
日本語でも難しいですわこれは。
また先生は

自分は学生時代の方が孤独感を感じ、今在宅で仕事をしていてもそれほど感じない。それはなぜか

とまた難しい質問をしてきたので、私もなんとか

人は一人でいるときより、たくさんの人の中で人と繋がれない時の方がより孤独を感じる

といったことを説明しました。
今日もたくさん汗かきました。

最近Twitterがいい感じ

Twitter

私もSNSは主にFacebookを毎日使っています。
でも、大量の情報とやりとりに疲れを感じることがあります。

コメント書いたり、「いいね」したり、反応があったらまた返事や「いいね」をしたり…

でもやはりSNSを通じて友達と繋がっていられるのはうれしいです。
遠く離れてしまった友達とも簡単に連絡をとりあえます。
イベントや地域情報などの情報も最近はもっぱらFacebookで知ります。

Facebookにちょっと疲れたので、久しぶりに「Twitter」をやってみました。

以前Twitterを使っていた頃の友達がたくさんいて、久しぶりにやりとりをしてうれしかったです。
Twitterは反応がなくても気にならないし、さらっと短文でやりとりが出来るので今の私には丁度いいような気がします。

もちろんFacebookも続けますが。

スイッチを切って本を読みたい

読書

昔は、人と繋がるには、実際に会うか固定電話か手紙くらいしかありませんでした。
その後、

・インターネットが常時接続になった
・どこでもネットが繋がるようになった
・携帯端末を携行するようになった
・SNSのようなシステムが広まった
・プッシュ通知で連絡が向こうからやってくるようになった

といったことが、ライフスタイルを変えてきたと思います。
テレビも24時間放送になり、チャンネルも数え切れないほどあります。

最近、長い文章、特に本が読めなくなりました。
年をとって集中力が衰えたこともありますが、ついついネットを見てしまうのです。
意識的に電源を切り、本に向かったり、散歩をしたりする時間も作らないといけないと思います。

と、いつも思っているのですが、ついついまたパソコンに向かってしまう私なのでした。
SNSもネットやテレビも上手に付き合ってゆきたいものです。

ブランパン対応ホームベーカリーPY-5634W、美味しいブランパン焼けました

ブランパン焼きPY-5634W

世間でじわりじわりと聞かれるようになってきた(と思う)「糖質制限」。
Cさんも私も食後に血糖値が上がりやすいので、炭水化物を出来るだけ摂らないようにしています。

そのな中で重宝しているのがローソンで売っている「ブランパン」です。
小麦の外皮(ブラン)で作られたパンで、糖質84%オフを銘打っています。
実際に食後の血糖値を測っても上昇を抑えてくれる力強い相棒です。

私たちはせっせとローソンに行ってブランパンを買っていたのですが、今度ツインバードから、そのブランパンを家庭で焼ける画期的なパン焼き器が発売されましたキョロキョロ

早速発売と同時に楽天で注文。
送料と税込で12,800円(定価20,000円)だったのですが、お店のクーポン500円と、たまっていた楽天のポイント1,378円分を使って、10,922円で買うことが出来ました踊り

半月以上待って、先日ついに我が家にやって来ました!エルモ泣き

蓋を開けると

蓋を開けると

フタをパカッと開けると「パンをここで作ります」という器が見えます。
底にある出っぱりに羽根を付け、それが生地をこねてくれるようです。

材料投入

材料投入(1)

作り方は思ったよりも簡単でした。

まずは材料の

・水200ml
・卵1個(よく溶いて)
・塩小さじ1
・バター25グラム(無塩ではなく普通の)

材料投入(2)

・スキムミルク4グラム(牛乳でもいいみたい)
・ブランパンミックス(これは通販じゃないと買えない)
・添付のドライイースト(yeastとeastの発音の違いが難しい(参照))

以上をどんどん放り込んでフタをして、あとはスイッチをお酢だけ!(すっぱー)

マツコと3時間

マツコと3時間

マツコと3時間。
マシンからパンを焼く香ばしいかおりが立ち上がり、完成!エルモバンザイ

網の上でクールダウン

網の上でクールダウン

しばし網の上で体を休めてもらいます。

見事に焼けました

見事に焼けました

包丁で切ってみると、ほどよく気泡が入って、いい感じに焼けていました。

これが食べたかった!

これが食べたかった!

早速切ったブランパンに、ベーコン、レタス、目玉焼き、キュウリなどを乗せて頂きました。
くーーー、これがやりたかったのですばんばん

ブランパンミックスは3斤分で1,296円。
感覚的に1斤でC&モカの3食分弱はあると思います。
となると、1食150円ほど。
ブランパンを買うと250円かかるので、ぐっとお得です。

食パン状に平たく出来るのもうれしいです。
さらに生地にゴマ、生クリーム、増量バター、クルミ他いろいろ加えることも出来ます。

これからが楽しみです。

続編:ブランミックスどっさり到着、自家製ブランパンにたっぷり具を乗せて

うどん四日目、寝こんで気付く日常の有り難さ

昨夜から10時間寝て今日は朝から回復!
と期待していたのですが、熱は一向に下がらずorz

どんなに休んでも祈っても熱が下がらない苛立ち。
自然治癒力(免疫力)しかたよれないもどかしさ。

でも世の中には、こんな私よりはるかに厳しい辛さや、痛みや、苦しみと戦っている人がたくさんいるのです。

寝込んでいると、何も出来ない自分が情けなくなってきます。
じゅつなかー。

食事前はすぐ隣の台所から「トントントン」とCさんが料理を作っている音が聞こえてきます。

あー家事がしたい。掃除、洗濯、みじん切り、仕事。
(普段やりたくないくせに)

こうやって病気をする事によって、当たり前の日常の有り難さに気づきます。
この気持ちを忘れないようにしないと。
(忘れちゃうけど)

あっさりチーム

あっさりチーム

お夕食は、Cさんがあっさりしたのを作ってくれました。
体はきついのですが、熱は下がってきました。

ピチット宗八

ピチット宗八

大きな宗八ガレイは、4日ほど前から「ピチットシート」を使って干物にしました。
初めて挑戦したのですが、天日干しと違って塩分がシートに吸収されてしまったようでかなり薄味になっていました。
うまく出来るようになったらまたレポートいたします。

風邪で寝込みうどん

体温計

皆様こんにちは。

日曜日の朝から熱出して寝込んでいます。
寝込みうどん三日目。
だいぶお汁がしみて美味しいなってきました。
早く復活したい。

夕方からまた熱が上がり38℃に。
ここ10年で「38度線」を超えたのはこれで4回目。
前回は東京旅行中、その前はブラジル旅行中、その前は黒姫旅行中でした。
ホームで超えたのは久しぶりです。

この折りに鴨鍋

鴨鍋

でも鴨鍋食べられました。
なぜ鴨鍋か?
昨夜「もう回復した!」と思って、冷凍庫の鴨肉を溶かしてしまったのです。

あっさり系

あー、でも食べられる幸せ。
そして、こういう時だからこそ「食べることの大切さ」を痛感しました。

お読みいただきありがとうございました。

NHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない」を観ました

血糖値スパイク
先日NHKでやった「血糖値スパイクが危ない」という番組を観ました。
「血糖値スパイク」とは、普段血糖値が正常でも、食後に急上昇する症状です。

私もこの「血糖値スパイク」(別名「食後高血糖」「境界型糖尿病」)で、空腹時血糖は正常でも、炭水化物を食べると血糖値がとんでもない値まで跳ね上がります。
(参考:紫玉蘭(東麻布)→食後血糖値ストップ高)(別ウインドー)

それを避けるため、いろいろと大変ですが「糖質制限」を続けています。

あまり今まで報道されてこなかったこの症状をNHKがゴールデンタイムにやることにとても興味を持ちました。

食後高血糖の怖さ

番組では「血糖値スパイク」が動脈硬化を引き起こし「失明、足の切断、神経障害」さらには「心筋梗塞」や「脳梗塞」といった命を脅かす病気になるリスクが高まることを紹介していました。
さらには「認知症」「ガン」のリスクを高めることもわかっているとのことでした。

番組中で言っていた主なことは

・空腹時血糖は正常なので、健康診断ではなかなか見つからない
・若くても、痩せていてもなる
・自覚症状はほぼない
・そのままだと糖尿病に移行する可能性が高い
・この状態自体が動脈硬化などを引き起こす「病気」の状態
・糖質制限は効果はあるが、糖質をゼロにするなどの極端はよくない
・アルコールは血糖値を下げる作用がある。飲みすぎないように。
・血糖測定器を買って、自分で食後にチェックするのが効果的
・食事では炭水化物を後のほうで食べる、朝食を抜かない、食後に運動する、などで改善出来る

これまでの番組よりだいぶつっこんだことを医師たちが言っていて、正直少し驚きました。

番組では、食後血糖値を調べるため、一般の人に「おにぎり2個、野菜ジュース」を食べてもらい、その1時間後に血糖値を測っていました。
これは実に秀逸です。

食後血糖値が大切

現在、ほとんどの健康診断では「食後血糖値」の測定はやっていませんが、病気を防ぐためには「空腹時血糖値」より「食後血糖値」の方が重要です。
実際すでに2001年の論文で

We observed that blood glucose 2 h after lunch and A1C, but not FBG, predicted both the first cardiovascular events and all-cause mortality.
(「空腹時血糖値」ではなく「昼食後2時間血糖値」と「HbA1c」が心血管疾患と致死率に影響する)

と明示されています。(Arch Intern Med 2001; 161:397–405)

現状で「食後血糖値」を知るには、病院でOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)をしてもらうか、自分で血糖測定器を買って測るしかないと思います。

「炭水化物の減量」や「血糖測定器」などにも言及し、NHKがゴールデンタイム帯にやったことも合わせてなかなかすごいと思いました。

私も「血糖測定器」でいろいろな状況で測定し、自分のパターン(クロワッサンだと上がりにくいなど)を知ることが出来ました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

これ使っています

▼番組はNHKオンデマンドで観られます(別ウインドー)
フルバージョン(216円)

血液検査なんとかクリア。夜はヤキニクにオイキムチ&ナムルだー

血液検査

朝から雨の中をCさんと、先月乗り換えた「内科クリニック」に行ってきましたmarch

今日は二人とも先月行った「血液検査」の結果が分かります。
私は夜中までお酒飲んでることが多いので「肝機能」などが悪化していると覚悟していました。

スタッフは皆親切で感じが良く、医師は前回同様廊下で私を出迎えてくれました。
そして運命の血液検査結果は!!(音楽スタート!)
肝機能の指標であるASTは29U/L、ALTは28U/Lと問題なし。
さらに血糖、コレステロール、中性脂肪、尿酸、腎機能なども全部正常でしたエルモ泣き
Cさんもことごとく正常範囲。
と言うか、私より良いベンチマーク叩きだした項目もありました。

なぜでしょう。
初回サービス?
炭水化物オフが奏功していることは確かだと思います。
いずれにせよ、安心せずにこの状態を維持しなければいけないと、ふんどしのひもを引き締める思いがしました。

おい!キムチ

オイキムチ

夕食は

・オイキムチ(キュウリを空手チョップで半殺しにし、昆布塩でぐったりさせ、細かく刻んだ市販のキムチを揉み込んでポリ袋で一晩)
・ホタテ貝柱刺し身
・ホタテひもとコーンバター炒め
・キュウリ浅漬け

おい!キムチは一晩寝かすことによって結構本格的になっていました。

ホタテ貝柱刺し

ホタテ貝柱刺し

ホタテは中くらいのが3個で261円だったのですが、貝柱はしっかり美味しいお刺身になりました。
ひもは先に示したように、コーンと一緒にバター炒めに。
北海道旨いです。

特盛りナムル

特盛りナムル

こちらは「大盛ナムル」。
何のためのナムルでしょう。
陰に隠れている「みよしの餃子」のため?
はい、こちらともよく合います。
しかし…

今日のメインは焼肉!

今日のメインは焼肉!

今夜のメインイベントは「ヤキニク」なのでした。
太古の昔、始め人間の頃からアウストラロピテクス、クロマニヨン人、車のエンジン、直立猿人、直立エンジンなどの心を打ち振るわせてきたあの「ヤキニク」です。

槍や鉄砲を使わなくても、スーパーで買えます。
しかも今日のは「見切り品」なので846円税込み。
ラインナップは

・牛カルビ
・豚トロ
・豚肩ロース
・サガリ
・ラム

と最強チームです。

ニンニク臭い〜

ニンニク臭い〜

お酒は何を合わせるか迷いましたが、結局「ホッピー」にしました。

焼肉のタレにはたっぷりの「生おろしニンニク」を添加。
臭いけど旨い!
しまった、明日も病院だったのでした。
ま、いいか。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

赤十字救急法基礎講座に参加、とても大切な体験でした

アンさん

日曜日の今日は、朝からCさんと赤十字の「救急法基礎講座」に参加してきましたbus
朝早くてちょっと辛かったのですが、とても有意義な講座でした。

まずは教室で、理論の授業を受けます。
その後和室に移動し、

・うつぶせに倒れていたときに仰向けにする方法
・気道確保の方法
・毛布による保温方法

などを教わり、いよいよ実習用の人形「アンさん」を使った「心肺蘇生」と「AED」の実習です。

胸骨圧迫

胸骨圧迫

倒れている人を見つけた時の手順です

1)周りの安全確認を行う
2)倒れている人の全体を見て、出血や外傷などの確認を行う
3)肩を軽く叩いて「もしもし大丈夫ですか!」と意識を確認する
4)意識がなければ、周りの人に助けを呼ぶ(119番通報、AEDの手配)
5)すぐに「胸骨圧迫」を始める

※心臓が動いていて呼吸が止まっている場合も「胸骨圧迫」を開始する
→理由:呼吸が止まっているということは心臓も弱ってるため、やがて心臓が止まる可能性が高いため
※圧迫は胸骨の下部(胸の中心部)に両手をつき、掌の下の部分を使って行う
100〜120回/分のペースで、成人で5センチ胸が沈下するようにし、完全に元に戻るまで力を緩める
※胸骨圧迫により、脳への血流も行われる

そして人工呼吸

そして人工呼吸
そして人工呼吸2

6)30回「胸骨圧迫」を行い「人工呼吸」を2回(これを繰り返す)

※鼻をつまみ、口から息を1秒かけて吹き込む
※胸骨圧迫が10秒空かないように

人工呼吸は患者と直接口をつけないようにするため「マウスシート」を使いました。
予備をもらったので、これからいつも持ち歩くようにするつもりです。

AEDが届いたら

7)AEDが届いたら、心肺蘇生を代わってもらい、AEDの準備を始める(箱を開けて、電極パッドを取り出す)
8)上半身を脱がせ「電極パッド」をはり付ける

・濡れていたら拭く
・膏薬などがあったらはがす
・ペースメーカーは避ける

9)援助者は離れ、AEDの心電図の解析を待つ

・電気ショックの必要があるとアナウンスされたら電気ショックを行う

10)さらに心肺蘇生を続ける
11)2分後にまたAEDが心電図の解析をするので、離れて待つ
12)救急隊が来るまでこれを繰り返す

※AEDは心電図などを記録しているので、電極パッドと電源はそのままにして救急隊に渡す
※救急隊が来るまでに心肺蘇生を中止するのは
・AEDの心電図解析と電気ショック
・自然呼吸が戻り、本人が心肺蘇生を嫌がるようになったとき
のみ。

昼休み

昼休み

実習は午後まで行われたため、お昼休みはCさんが作ってくれたブランパンのお弁当を頂きました。
いつになく有意義な時間を過ごせていてうれしいです。

アンさんたちもお休み中

アンさんたちもお休み中

アンさんたちもお昼休み中は休んでいました。

ほんとに有意義な講義&実習だったと思います。
しかし心配になったのは、Cさんと二人で家にいるときどちらかが心肺停止になったら
①AEDが近所に無い
②一人で措置をしないといけない
ということでした。
心停止や心室細動が起きるのは心筋梗塞が一番多いようです。
寝室で心室細動が起きたらどうしよう〜などと冗談を言っている場合ではありません。

この動画で全体の流れが説明されています。
ちょっと長いですが、是非一度ご覧になることをお勧めします。

床の傾いた一軒家、模様替えで腰痛はなくなったけど、これから先どうなるか

0.4°

床の傾いた一軒家に越してきて一ヶ月半。

傾斜のきついところでふらつくなどもありますが、一番の悩みは右側の腰に起きた腰痛でしたエルモ大泣き
これは、自室で左右に傾いた床の上の椅子に長時間座っていたことが原因だとはわかっていました。

しかしたった0.4°でここまでダメージがあるとは…
こんな傾きなんてどこにもあると思っていたのですが…甘かったです。

健康に悪いからと言われても

ピサの斜塔

この床の傾きについてはいろいろな人に相談しましたが、一様に

「そういう家には住まない方がいい」
「健康に重大な影響を与える」
「やばい」

という意見でした。
そう言われる度に悩みましたぐったり

私だって傾いた家には住みたくないです。
わかっています。
でも、多大の労力をかけて引っ越しを済ませ、やっと落ち着いたばかり溶ける
引っ越しではトータル23万円くらいの出費がありました。
そうそう簡単にまた引っ越すことは出来ません。
それに、床の傾き以外はこの家はとても気に入っているのです。

室蘭の法律や住宅の専門家の友人に相談したところ、貴重なアドバイスを頂けました。
その結果、不動産業者にこの欠陥を訴えながら、工夫してまずはしばらく住んでみることにしました。

ビー玉で傾きチェック

腰痛に関しては、2/8に椅子の片側の脚に板を挟んで高さの調節をしたところ、だいぶ楽になりました。
でもまだ完全に水平にはならず、椅子の脚を板の上に乗せるのも面倒でした。

そこでビー玉を使って床の傾きをいろいろ調べてみたところ、丁度私が座っている左付近が一番高くなっており、そこが「分水嶺」になって左右両方向に床が下がっていることが判明。
よりによって私は一番左右の傾斜が強いところに座っていたわけですアホヤ

机の配置換えで腰痛は軽快

模様替え

そこで頑張って10日ほど前に模様替えをして机の配置を90°変えたころ、無事に腰痛は治りました!
まずはとても嬉しかったですエルモバンザイ

健康への悪影響とは?

しかし果たしてこの「健康への悪影響」とはどのようなものなのでしょう。
私たちに指摘してくれた人達も、実際に体験したわけではありません。

調べてみると、

・0.34°:構造的な瑕疵が存する可能性が高い(住宅の品質確保の促進等に関する法律)
0.43°:我が家の私のデスク付近
・0.60°:めまいや頭痛が生じて水平復元工事を行わざるを得ない
・0.95°:災害による住家被害認定における「大規模半壊」の適用
・〜1°:頭重感、浮動感を訴える人がある
1.20°:我が家のリビングの最大斜度
・1.30°:牽引感、ふらふら感、浮動感などの自覚症状が見られる

(参照元:建物の傾きによる健康障害|復旧・復興支援WG「液状化被害の基礎知識」)(別ウインドー)

やはりこの家は押しも押されもせぬ「欠陥住宅」のようですぐったり

しかし、具体的な健康への影響は簡単には判断出来ないようなのです。
そこには多分

  • 傾いているのは家全体か、部分的か
  • 家に滞在する時間
  • 滞在している位置
  • 平衡感覚などの個人差

などの差があると思います。

ネットを調べてみると、同じように傾いた家に関する相談がたくさんあり、

「最初は気になったけど、やがて慣れてその後は大丈夫だった」

という体験談も載ってていました。

私は家に滞在している時間は長いし、自律神経も弱いし、車にも酔いやすいです。
でも、デスクの椅子の位置を工夫して腰痛は軽快し、他の傾いた場所にも少し慣れてきた気がします。

不動産業者に対する不信感

実はこの物件を借りるとき、我々はとても気に入って買う気満々だったのですが、担当者は何故か「売却」を渋り、「賃貸」を勧めてきました。
この古さの一軒家だと「売却」が普通だと思っていたので不思議でした。

今から思うと、業者はこの物件の重大な欠陥を知っていて、売却したら揉めると思ったのかもしれません。
賃貸契約の際も、床の傾きについての説明は一切ありませんでした。

私たちが床の傾きについて先日担当者に相談すると

「もっと傾いた家でもお客さんから文句は出なかった」

と言っていました。
この言葉が本当ならば、この業者は

「床の傾斜を測定し、欠陥が分かっていながらもその家を売るか貸している」

と言うことになります。

今のこの家の家賃は、周りの相場と比較してそれほど安いわけではありません。
しかしこれだけの欠陥が分かった今、不動産業者と家賃に対する不信感が出てこざるを得ません。

不動産業者には10日前にメールを送ったのですが、返事すら来ません。
私としてはこの家は「傾き以外」は満足しているので、出来れば住み続けたいと思っています。
でも今の不動産業者の対応をみると、釈然としないものがあります。

この先どうなるか。
返事が来なくてうやむやになるのか。

難しいですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

LDLコレステロール改善、意外にも肝機能も正常

血中コレステロール値

午前中はCさんと二人で内科クリニックに行ってきましたmarch

待合室は、マスク姿で咳をしている患者さんで満員。
明後日から久しぶりに東京に行くのに、ここで風邪をうつされたらたまりません。
まだ10日分も薬はあるので、東京から帰ってきてから来ればよかったと後悔しましたエルモ大泣き

今日は一ヶ月前に行った血液検査の結果が出る日。
三ヶ月前に219mg/dlまで上がってしまった「LDL(悪玉)コレステロール」の値は、薬のおかげで見事に95mg/dlまで下がりました。

肝機能は正常範囲

三ヶ月前に節酒のおかげで劇的に改善した肝機能値は、その後節酒をやめたのでかなり悪化していると思いました。
しかし結果は

・AST(GOT)22 → 32
・ALT(GTP)24 → 27
・γGTP 38 → 40
(全てIU/L)

とほぼ正常範囲に収まっており、先生からも「全然問題ないよー」と言われました。
今日の結果にショックを受けてまた節酒を始めるつもりだったのですが…汗4
でもやはり3つとも少し悪化しているのは事実。
摂生しないといけませんね。

医療費は、クリニックがCさんも私も1,470円。薬が2,480円と1,390円。
合計6,810円は痛いー。

鶏モモ肉ケチャチーズ

鶏肉ケチャチーズ焼き

夕食は週末の残り食材に「タコブツ」を加えただけ。
鶏モモ肉はソテーし、ピーマン、玉ねぎ、キノコを炒めてケチャップやタバスコで味付けし、チーズと一緒に乗せた「鶏モモ肉ケチャチーズ焼き」。
白ワインの炭酸割りがよく合いますmarch

タコとワカメの酢の物

タコとワカメの酢の物

タコブツは「タコとワカメの酢の物」に。
豚バラ肉スライスは「ブタ汁」になりました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

「足首骨折」はほぼ全快、今までのまとめとこれからの課題

脚

去る10月14日に左足首を骨折してから3ヶ月弱。
毎日セルフリハビリ(ストレッチング、筋トレ)を続けた結果、今はもう完全に足首は元に戻ったと思います。
階段の上り下り、つま先立ち、しゃがみも大丈夫で、痛みも全くなくなりました。

しかし長かったです。

骨折からの経過

骨折からここまでの経過をまとめてみました。

整形 骨折から ギプスから 状態 加重 記事
10 14 0 段差で骨折
15 1 足首腫れてる
21 7 0 初診、半ギプスに
24 10 3 脚置き場を模索
28 14 7
29 15 8 キャスター付き丸イス到着!
11 4 21 14 全ギプス 1/5
12 29 22 2/3
18 35 28 全ギプス切って半分に 1/2
24 36 29 リハビリ開始
25 42 35 生足練習開始 1/5
12 2 49 42 ギプス無しに、松葉杖継続 1/5
9 56 49 1/2
10 57 50 家の中で歩いていたら安静時にうずく
骨折現場検証
11 58 51 全加重
16 64 56 松葉杖返却、整形外科自主終了
17 65 57 30分ほど歩いたら足首が痛い
21 69 61 だいぶ痛くなくなってきたみたい
23 71 63 ショッピングセンター
歩き回っても痛くならず
25 73 65 かなり歩いたら翌日少しだけ痛い

片足ライフでわかったこと、思ったこと

片足で過ごしていた頃は何をするのもほんとに不便でした。
でも「不便」は仕方ないこと。
一番困ったのは「危険」ということでした。

片足で移動中に転倒すると、即大けがにつながりかねないのです。
「松葉ガニ」が「毛ガニ」(怪我に)になってもシャレにもなりません。

でも世の中にはこのような状況で暮らしている人はたくさんいるでしょう。
その人達の苦労が少しでもわかった気がしました。

老後のために「脚」は大切

腓骨筋群トレーニング(1)

今やほぼ骨折部位はよくなったのですが、毎日「脚のストレッチとトレーニング」をしています元気""
片足の頃は家事もままならず、買い物にも行けませんでした。
年をとっても健康的に過ごすためには「」がとても大切。

なんとか骨折や膝痛を防ぎたい

使うのは「ゴム」と「ボール」です。
これが実にいい!
参照:もう骨折はしたくない!「腓骨筋群」強化作戦、さらに膝痛予防も(同一ウインドー)

毎日続けるうちに、だんだんと筋力がついてゆくのを感じています(ゴムが伸びてるだけだったりして)。
脚以外も、股関節、肩関節、顎関節、腰痛対策などをセットにして毎日やっています。

何事も経験であり、その教訓は活かしたいもの。

ガンガン脚鍛えますよー!
ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »