Category Archives: 焼きもの

13年目の車検は10万円ちょっと、牡蠣フライとジンギスカン

マーチ

一昨日の朝に車検に出した愛車「オレンジガエル号」(マーチ)marchの車検が終わったので受け取りに行きました。

何事もなければ6万円台で終わるはずだったのですが、あちこち交換し、結局10万円を超えてしまいました…
もう13年も乗っている車だから仕方ないのかな。

デザインも色も気に入っているのですが、2年後の車検の時は買い替えないといけないかなと思っています。
もし買い替えに80万円かかるとしたら、今から積み立てて毎月3万3千円ほどわぉ
若い頃は新車を買ったこともありますが、今は新車ははるか遠い雲の上の存在です曇り

それとも15年だったらまだまだ乗れるのかな。

中古車を調べていたら、価格0.1万円で総額1424万円という不思議な外車がありました。(翌日見たら0.1万円ではなくなっていました。誤記だったようです)
参照元:価格.com – クアトロポルテ(マセラティ) GT S(別ウインドー)
中古車

前菜は牡蠣フライ

前菜

お夕食は「牡蠣フライ、サラダ、白菜漬け物」の前菜から。

ジンギスカン

ジンギスカン

そして「メニューに困ったときのジンギスカン」。
簡単で美味しいです。

困ったときのジンギスカン頼み、楽しい!美味しい!

ジンギスカン

良い天気の土曜日晴れ

午前中は若い友達が主催した子どものためのイベントに行ってみました。
普段生活していると、まわりは中高年が多くて、あまり子どもに出会いません。
会場にはたくさんの子どもがいてとてもうれしかったです元気""

まさに子どもは宝!

今月は外食がちょっと多いので、冷凍庫で眠っていた「丸ラム肉」をたたき起こし、ジンギスカンにしました。
愛用の「ジンギスカン鍋」の周辺部に野菜(もやし、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクの芽、茄子、椎茸、つきこん)を配置。
てっぺんにラム肉を乗せて焼きますキョロキョロ

ラム肉から出た脂が大切

ラム肉から出た脂が大切

何と言っても、ラム肉から出る「脂」がいい。
この脂が、たらーりたらりとジンギスカン鍋の溝をつたって下方に移行し、野菜チームを美味しく焼いてくれます
エルモ大泣き
簡単で美味しい!

箸休めチーム

箸休めチーム

箸休めは

・正月で売れ残った今日が賞味期限のかまぼこ(108円)
・見切り品の白菜漬け物(108円)

合わせるのはやはりホッピー

合わせるのはやはりホッピー

お酒は、いつものように「ホッピー」です。

北海道ではなかなか外食では出会わないのですが、不思議とスーパーやドラッグストアには置かれています。
室蘭の蘭西地区ではツルハドラッグが100円ほどで安いです。

今夜はCさんは妙に元気でたくさんしゃべり、なかなか寝ません。
そしていつものようにソファーで寝ることはなく、22時40分に

「まだ眠くないけど寝る」

と言って、寝床に向かいました。
これは私も見習いたいものです。

などと思いながら、録画しておいた「映像の世紀」を観ながらちょっと夜更かしする私なのでした。

困ったときのジンギスカン、簡単美味しい!でも家の中がモクモクに

日中「千円カット」に行った時、私は「アホ毛」だと言われました。
アホ毛??
アホに生える毛?

聞くと頭頂部付近に切れ毛が多く、チョンチョン毛が立っている状態なんだそうです。
自分で年に2〜3回やっている白髪染めが原因で、このまま続けていると「大変なことになる」とのことわぉ
ど、どんな大変なことになるのでしょう。

夕食は「困ったときのジンギスカン」。
スーパーであまり特売がないときなどに、冷凍庫から丸ラム肉をたたき起こします。

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン。

簡単で美味しいのですが、煙がすごいです。
夏場は窓を開けられるのですが、冬場は家中が煙でいぶされます。
ジンギスカン終了後も、しばらく「余韻」のようにジンギスカンの香りを楽しむことが出来ます汗4

カリカリツキコン

具材の中でちょっと面白いのが「ツキコン」(つきこんにゃく)。
ジュージュー焼いているうちに水分が飛んでカリカリになり、味が浸みて美味しくなりますペロペロ

箸休めチーム

箸休めは「オイ!キムチ」「キュウリと蕪の浅漬け」「スナップエンドウ」。
「オイ!キムチ」は、市販のキムチをチョキチョキと細かく刻み、空手チョップで半殺しにしたキュウリと一緒にポリ袋にいれてもみもみし、冷蔵庫で一晩寝かせました。

パイカの煮汁は最後まで

少し残っていた「パイカの煮汁」を使ってCさんが豆腐のさっと煮を作ってくれました。

火の鳥鳳凰編

食後、Cさんが寝た後はソファで「火の鳥4」(鳳凰編)を読みました。
火の鳥シリーズの中での最高傑作と言われている一冊です。

生まれた日に片腕を失い、その後は極悪非道な人生を歩んでいた蛾王。
ある日僧侶と出会い、その後人生の怒りと憎しみを込めて仏像を作り続けます。

世は大仏建立の時期。
貴族の下で民衆は貧しく、絶望的な毎日をおくります。
宇宙、生命、歴史、社会…深遠なテーマを追求する手塚治虫の傑作だと思いました。

読んだ後、リビングの電気を消して考え事をしているうちにソファで寝てしまい、気が付いたら4時でしたアホヤ

山盛り鶏手羽元(タンドリーチキン&ニンニクハーブ)

山盛り鶏手羽元(タンドリーチキン&ニンニクハーブ)

買い物にも行かず、ひたすら引きこもりの一日でした曇り

夕食は、昨日48円均一セールで買って漬けこんでおいた「鶏手羽元」を焼きました。

2/3ほどは「タンドリーチキン」。

タンドリーチキンの作り方
鶏手羽元に包丁で切れ目を入れ(入れなくてもOK)、塩胡椒してモミモミします。
あー、きもちよか嬉しい〜

・ヨーグルト(1カップ)
・すりおろしニンニク(1かけ)
・すりおろし生姜(1かけ)
・ラカントS(糖質オフじゃない人は蜂蜜がいいね)(大サジ2)
・カレー粉(小さじ1)
・ケチャップ(大サジ4)

と一緒にポリ袋に入れてさらにモミモミし、インドの踊りをして冷蔵庫に入れます。

「ノンオイルフライヤー」を180℃に予熱し、網の上につけ汁がついたままのチキンを並べて12分!
いってらっしゃいよろしく〜

残りは「ニンニクハーブ焼き」(ニンニクみじん切りとハーブソルトでもみもみして一昼夜)。

お安い肉ですが、ちょっとした手間でとても美味しくなりましたエルモ泣き

焼かないで、ポリ袋のまま熱湯につけたら、今流行の「ポリ袋調理」になるのかしら…?
今度試してみましょう。

ノルウェイ塩鯖

ノルウェイ塩鯖

同じく48円セールで買った「ノルウェイ塩鯖」。
脂が乗っており、きっとご飯にぴったりだろうと思いました。

どこがおかしい?

わかりますか?汗4

やはり大好き「ジンギスカン」。ポケモンでつかの間のワープ体験

低気圧

今朝は頭痛や耳鳴りが強く、起きるのがとても辛かったですぐったり

天気図を見ると、奴低気圧が青旗寒冷前線を伴ってご近所までやってきていました。
愛用アプリ「頭痛〜る」を見ても、ジェットコースター並みの急降下

夕方まではかなりきつく、伸びたり縮んだりしながら過ごしました。

生ラムジンギスカン!

生ラムジンギスカン!

今夜は大好きな「ジンギスカンエルモ泣き

生ラム肉が一昨日108円/100gと底値だったので買ってきました。
使い慣れた「ジンギスカン鍋」をセットし牛脂を溶かします。

まずは周辺部に野菜(もやし、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、豆苗)とツキコンをセットし、さらにてっぺんにラム肉を置いてゆきます。

ジューーとマツコと数分。
つけだれはもちろん「ジンタレ」、飲むのは「ホッピー」ペロペロ

ニラの代わりに豆苗を

ニラの代わりに豆苗を

ほんとうは「ニラ」が欲しかったのですが、1束210円だったので断念。

野菜の値段が高い状態が続いていますね。
キャベツや大根も300円前後でした。
消費者は我慢すればいいのですが、農家の方々は大変だと思います。

ニラの代わりに(?)使ったのは、昨夜キウイフルーツと一緒に美味しいサラダになってくれた「豆苗」。
豆苗って「エンドウ豆」から作るのですね。

うん、いいね

うん、いいね

焼くと、シャキシャキとした歯ごたえもよくて、美味しかったです。

今日は「もやし」「カイワレ大根」も頂きました。
ありがとうスプラウト!

また伸びてね

また伸びてね

刈り取った後の豆苗は水に漬けておけば、うまくすればまた生えてきます。
以前さらに2回転させたことありました。

つかの間のワープ

つかの間のワープ

今日、ポケモンをやっていると、突然たくさんのポケストップがある場所に画面が変わりました。
ここはどこだ!わぉ
なんと東京の国際フォーラム近辺。
室蘭にいながらしばし大都会の真ん中でポケモンを探し、また突然画面は室蘭に戻りました。

つかの間のワープ体験。
不思議な夢を見ているようでした。

可愛い

鶏手羽元二品盛り、豆腐作り。怖い怖い拡大鏡

鶏手羽元

だんだん寒くなってイベントなども減り、単調な毎日が過ぎてゆきます。
今日は風雨で散歩にも行けず。
スーパーに行った以外は二人でひきこもっていました。

こんなときはFacebookで友達の様子を見ると、少し寂しさがまぎれます。
共感したり、笑ったり、羨ましかったり、自分ももっと何かしなくてはと思ったり…

今夜はまず特売の「鶏手羽元肉」を「タンドリーチキン」と「ニンニクハーブ焼き」にしました。

タンドリーチキンの作り方
鶏手羽元に包丁で切れ目を入れ(入れなくてもOK)、塩胡椒してモミモミします。
あー、きもちよか嬉しい〜

・ヨーグルト(1カップ)
・すりおろしニンニク(1かけ)
・すりおろし生姜(1かけ)
・ラカントS(糖質オフじゃない人は蜂蜜がいいね)(大サジ2)
・カレー粉(小さじ1)
・ケチャップ(大サジ4)

と一緒にポリ袋に入れてさらにモミモミし、インドの踊りをして冷蔵庫に入れます。

「ノンオイルフライヤー」を180℃に予熱し、網の上につけ汁がついたままのチキンを並べて12分!
いってらっしゃいよろしく〜

サラダはキャベツとトマトで。

生野菜が最近高いのですが、今日はチェーンのドラッグストア(ツルハドラッグ)で大きなキャベツが213円とスーパーより安かったので購入エルモバンザイ
きゅうりは90円くらいしたので断念。
頭のお皿が乾きそうです。

豆腐づくし

豆腐づくし

見切り品の豆腐を使って、Cさんが二品作ってくれました。

こういった豆腐料理をちぎちぎしながら、焼酎のお湯割りを頂くとほっとします嬉しい~
カジカの卵」はだし醤油に漬け込み、大根おろしに乗せて。

テレビで観たのは、二人とも大好きな「Qさま!」。
こういう時間が幸せです。

夕食後は一度二階の自室にあがってパソコンをやり、22時頃降りるとCさんはソファーで寝ていましたおやすみ
その後一人でジョン・レノンのドキュメンタリーを観ているうちに感極まってしまい、部屋の明かりを消してヘッドホンで音楽を聴いているうちに

「このまま飲みながら朝まで音楽を聴いていたい!」

という危険な状態になってしまったのですが、なんとか寝床に向かいました。
ああ、夜中に映画や音楽とお酒はまずいです。 

怖い怖い拡大鏡

私は老眼なので、だいぶ前から洗面所には「5倍拡大鏡」を置いています。
これはメイクの時にとても重宝します。

昨夜、この鏡を磨いてビックリ!!
どうやらけっこう汚れていたみたいで、ピカピカにみがくと、自分の顔が赤裸々に映し出されました。
ひょえーーーわぉ

5倍ともなると、毛穴の一つ一つ、うぶ毛の一本一本まではっきり見えます。
今まで気が付かなかった「シワ」や「シミ」、「亀裂」「崩壊」などを見て、焦りました。
気は若いつもりでも、着実に歳をとってきているのですね。

でもこれが今の自分のありのままの姿。
そう思ってにっこり鏡に向かってほほえんでみると、自分で言うのも何なのですが、それはそれでまた悪くはないものなのではないかと思うのでした(ダメ?)。

とにかく何とかしなければと思い、今日はドラッグストアに走り「保湿クリーム」(資生堂ドルックスナイトクリーム583円)を買ってきました。
毎日これを塗って、たくさん散歩して老化を少しでも食い止めるぞーー。

きのこ王国(大滝)、51円サンマありがとう、そしてジンギスカンへ

きのこ王国

一つ前のブログでご紹介した「紅葉&滝ツアー」の食事編です。

「ナイアガラの滝」に行く前に寄ったのは、いつもの「きのこ王国」。
私はほんとにここが好きです。
この看板を見ると、テンション上がりますエルモ泣き

いつものセット(おにぎり抜き)

いつものセット(おにぎり抜き)

注文したのは、いつものセット。

・プレミアムきのこ汁(270円)
・キノコ天ぷら盛り合わせ(390円)。

しかし一番食べたかった「きのこ炊き込みご飯のおにぎり」は売り切れていましたがっくり
行ったのが13時過ぎだったので、その前に団体客が来たのかもしれません。

肉厚椎茸天ぷら

肉厚椎茸天ぷら

しかしほんとにここのキノコ料理は美味しいです。
写真は「肉厚の椎茸の天ぷら」。
歯ごたえ、香り、素晴らしい。

車なので飲めませんが、合わせるならばちょっとコクのある日本酒でしょうか。

サンマ51円!

サンマ51円!

大興奮の「紅葉&ナイアガラドライブ」から室蘭に帰り着いたのは17時頃。
すでにあたりは暗くなっていました。

いつものスーパーに買い物に行き、ゲットしたのは51円(税込み)のサンマ。
安い!エルモバンザイ
塩を降って、いつもの電気ロースターで焼きます。
電気だとパリッと焼けるのがいいですね。

しかも旨い

しかも旨い

箸で身をほぐし、醤油を垂らした大根おろしと一緒に頂きます。
……
美味しい!!
これが末端価格51円なんて信じられませんエルモ大泣き
ありがとうサンマさん、そして漁師や運送や流通の皆さん。

メインはジンギスカン

メインはジンギスカン

そして今夜のメインは「ジンギスカン」。
冷凍庫で眠っていた「丸ラム」2基のうち、1基を解凍して使いました。

ジュージューと焼く音と煙と香りが幸せをいざないます。
北海道を思う存分堪能させていただいた一日でした。

ありがとうございました。

生ラムジンギスカン、平穏な一日でした

ジンギスカン

昨夜は夕食後にCさんがソファーで寝込んだ後、二階の自室でパソコンに熱中(サーバーいじり)してしまい、リビングに降りたらCさんはすでに寝室で寝ていました。
サーバーいじりとか、プログラミングに熱中すると、お酒を含めて何もかも忘れてしまいます。
その後私も早々に就寝。

今日は晴れ間が広がり、何の変哲も無い平穏な一日でした。
車でスーパーや100均に行くのが楽しみです。

スーパーでは「生ラム」が100グラム108円と格安だったので、今夜は「生ラムジンギスカン」にしましたガチャピンムック

ジンギスカンは、

・準備が簡単
・美味しい
・たくさん野菜がとれる

ところがいいです。
今までなんで知らなかったのか…。

野菜は「玉ねぎ、ピーマン、椎茸、もやし、茄子」、それと「つきこん」。
ニラは一束200円くらいしたので断念しました。

テレビで観たのはプロ野球パリーグのクライマックスシリーズ。
大谷などの活躍で、日ハムがソフトバンクに6対0で快勝しました。

平穏な一日をありがとうございました。

おまけ

焼肉で元気出るかな?

ヤキニク用の肉

最近朝晩冷えてきて、寝冷えをしたようですアホヤ
「調子悪〜」と思いながらスーパーに買い物に行ったのですが、野菜がおしなべて高かったです。
台風の後、大好きな菜っ葉類が一気に店頭から姿を消したのはショックでした。
農家の人達は大変なのだろうと思いますエルモ大泣き

お肉売り場に見切り品の「焼肉セット」(846円)があったので、今夜は焼肉にすることにしました。

焼きます〜

焼きます〜

いつものようにホットプレートで焼きます。
牛カルビ、生ラム、サガリ、上がり(うそ)、豚トロ、豚肩ロース。
これで元気になるかな。

鮭ハーブソルト焼き

鮭ハーブソルト焼き

昨日の「鮭」の残りは、ハーブソルト焼きに。
ほろりと身がほぐれ、脂が乗って美味しかったです。

自家干しカラスハモ

160929_1

二日間ベランダの青いネットの中でゆらゆらさせた「カラスハモ」。
例のアンモニアっぽい臭いをかもし出していたのですが、焼くとこれが最高に旨いのです。
こういうのを焼酎のお湯割り(前割を酒燗器で温めたもの)と合わせるのがいいのです。

生ラムジンギスカン、サンマ圧力煮、ヒモのニモノ

夕陽

良い天気の月曜日晴れ
ここしばらく体調不良や忙しさのために出来なかった夕暮れ時の散歩をやっと復活出来ました。
天気が良かったためか、半袖Tシャツで丁度いいくらい。
日没はいつの間にか早くなり、今や17時27分になってしまいました。
秋が深まって行くのを感じます。

生ラムジンギスカン

生ラムジンギスカン

夕食は再び「ジンギスカン」エルモ泣き
先日は「丸ラム」でしたが、今日は「生ラム」です。

すごい生ラムは「なまらなまらむ」。
すごいラーメンは「なまらー麺」?

焼き野菜チーム

焼き野菜チーム

焼く野菜は
・ニラ
・玉ねぎ
・椎茸
・ピーマン
・もやし(欄外)
・つきこん(欄外)(野菜じゃないか)

うーん、何かが足りない…
と思ったら、キャベツを忘れていたことに後で気づきました。
次からリストを作って準備しないと。

焼けます焼けます

焼けます焼けます

焼き始めて数分でお肉は食べ頃にペロペロ
野菜もニラやもやしは気をつけないと「炭」になってしまいます。

もちろんタレはジンタレ

もちろんタレはジンタレ

ジンギスカンのタレはもちろん「ベルの成吉思汗のタレ」(ジンタレ)。
これは旨いです。
焼酎と炭酸で割って飲んでもOK!(うそ)

箸休めチーム

箸休めチーム

箸休めは
・ホタテひもの煮物
・サンマと大根の煮物
・ブロッコリ

ジンギスカンは簡単で美味しくて、野菜もたくさん摂れるので大好きです。
ラム肉は生ラムもいいけど、丸ラムの方が独特のにおいがあって美味しいかな。
でももしかして北海道以外では丸ラムってあまり売っていないのでしたっけ?

食事中や食後のテレビ

食事をしながら観たのはプロ野球の日ハム戦。
優勝がかかった大事な試合で、しかも勝ったのでよかったのですが、ほんとはどちらかと言うと私はプロ野球よりクイズ番組とかの方が楽しいです。

野球も終わり、片付けも終わり
「さあ!私の好きな番組を観よう」
と思ったのですが、22時を過ぎてもCさんはまだ起きています。

朝からずっとCさんがテレビを独占しているので、このひとときくらいは私の好きなのを観たいと思い「小澤征爾とサイトウキネンのベートーベン7番」をつけたのですが、Cさんは

「クラシックは好きじゃない」

などと言いながら不機嫌になったので「酒場放浪記」に変えてあげました。
(しかし翌日聞いたら全然覚えていないとのこと)

23時前にCさんはソファーで就寝。
その後私の好きな「総合診療医Dr.G」(これもCさんは嫌い)や福祉関係の番組、NHKスペシャルなどを観ながら「焼酎お湯割り梅干し」を飲んで夜更かしをする私なのでした。

Translate »