Category Archives: イタリアン

生ダコ塩焼き、アボカドトマト、鶏モモチーズ焼き、アンコウ汁

タコ、アボカドトマト

今日は天候も回復してきたので、支笏湖方面にでもドライブに行こうと思っていたのですが、頭痛耳鳴りが強く、結局一日家にこもっていました。
どうやら7日あたりから恒例の「春の自律神経祭り」が始まっているようですぐったり

ぐったりと過ごし、なんとか夜になりました。
お夕食は
・アボカドとトマトのバジル風味
・生ダコの塩焼き

生ダコは焼酎かと思っていたのですが、白ワインにもぴったり。
もっともっと食べたい!
朝起きたら手足に吸盤ができていたりしてわぉ

鶏モモチーズ焼き

鶏モモチーズ焼き

鶏モモ肉はチーズやトマトを乗せて焼き、フライパンごとテーブルに出されました。
キャオーン、レストランみたい。
そう言えば、洋食系のレストランもずいぶん長いこと行っていません。
家でレストラン気分を楽しめればいいか。

アンコウPart2はお汁に

アンコウPart2はお汁に

昨夜唐揚げになった「アンコウ」の「ビヨンビヨンチーム」はお汁で頂きました。

夜一人で観たのは映画「マエストロ」。
うだつの上がらないオーケストラの前にふらりと現れた変人指揮者(西田敏行)。
メンバーと指揮者の激しいぶつかり合いの末、オーケストラは華々しい成果をあげるのでした。

取り上げた曲は「ベートーベン5番」「シューベルト未完成」。
ドイツ・ベルリン交響楽団の音源のようですが、とても素敵な演奏でした。

さらに大好きな「ブラームス1番」を聴きたくなったのですが、翌朝が地獄になるので寝床に向かいました。

「豆腐カプレーゼ」と「即席サムギョプサル」、なかなかGoodでした

豆腐カプレーゼ

昨日に引き続き、今日も具合が悪かったですぐったり
低気圧がまだ頭の上にいるからかな、風邪引いたかな。

「トマト」や「きゅうり」と言った夏野菜が少し安くなってきました。
北海道産のほうれん草も出てきました。
うれしいです。

今日はそんな「トマト」を使って「カプレーゼ」を作ってみました。
モッツァレラチーズは高いので「豆腐」を水切りシートで水抜きして使ってみました。

味付けはオリーブオイルとハーブソルトだけ。
でもこれがなかなかいけましたペロペロ
白ワイン合います。お勧めかも。

簡単サムギョプサル

簡単サムギョプサル

スーパーで「豚バラ肉スライス」が安売りのさらに見切り品ですごく安かったので購入。
折りしも昨夜からキムチ系の漬け物を漬け込んでいたので「即席サムギョプサル」にしました。

ホットプレートで「豚バラ肉」を焼き、その脂とごま油で「キムチ、ニンニクスライス」も炒めます。
「サニーレタス」や「サンチュ」の上に「大葉、豚バラ肉、キムチ、ニンニク」を乗せてくるっと巻いて口の中へ。

即席なのに、ちゃんとサムギョプサルの味になっていましたエルモ泣き

自家製「焼肉のお供」

自家製「焼肉のお供」

これが「韓国焼肉のお供三兄弟」。
・オイキムチ
・カクテキ
・ナムル

お酒はホッピーです!

かわり冷や奴二種

かわり冷や奴二種

豆腐がまだあったので「野沢菜ちりめん」「キムチマヨネーズ」を乗せました。

明日は元気になりたいので、お酒は早々に切り上げ、お風呂に入って寝床に向かいました。

鶏モモ肉MMC焼き、水切り豆腐のイタリアン

MMC

今日もよく晴れ、暖かい一日でした。
といっても最高気温は5.3℃だったのですが汗4

月曜日は特売も少ないので、買い物は行きませんでした。
その代わり、落語を聴きいてウヒャウヒャ笑いながら近所を歩き回ってきましたウォーキング
歩いた距離は3km。
腹の脂肪を減らすには「焼け石に水」ですが、まあやらないよりいいでしょう。
何より、気分がいい!!エルモ泣き
脳内に、セロトニンとかシゴトニンとかがジュワジュワと湧き出してる気がしました。

夕食は家にある食材で。

まずはご存じ「鶏モモ肉MMC焼き」。
マヨ、マスタード、チーズでお安い鶏モモ肉をフルデコレーションエルモ泣き
白ワイン進みます。

水切り豆腐のイタリアン

水切り豆腐のイタリアン

ピチットシートなどで水抜きした木綿越し豆腐に、オリーブオイルやハーブソルトをかけたもの。
超簡単ですが、白ワインによく合いました。
これで「カプレーゼ」作ったらどうなるでしょう。
モッツァレラチーズの代わりに豆腐、トマトの代わりに赤カブ、オリーブオイルの代わりにごま油。
いいかも。
よくないか。

自家干し宗八

自家干し宗八

そして「自家干し宗八ガレイ」。
ちょっとまだ若かったかな。
塩をもう少し強くして、しばらく寝かせて異臭が出始めるくらいが実は美味しいのです。

夕食を終え、Cさんにハイボールを持たせてソファーに乗ってもらいます。
片付けを済ませて二階の自室に上がり、22時頃にリビングに降りると、Cさんが目をらんらんとさせてまだドラマ(A Life)を観ていました。
恐らく低気圧の影響でしょう。
明日は天気が悪くなりそうです。

生ダコカルパッチョ、ツブ煮、珍品タコトンビ

タコカルパッチョ

晴れ間がのぞく日曜日晴れ
車で室蘭市東部の中島町まで買い出しに行ってきました。

途中、ウォッシャー液が久しぶりに出たのに「」を感じました。

行ったのは「長崎屋」。
ここの魚屋が好きなのです。
生ダコなどを買って帰宅march

家に帰り、しばらくして台所に行くと、Cさんが背中を丸めて一生懸命タコを捌いていました。
クニュクニュしているので、皮を剥いだり、身を切るのが大変だそうです。
ありがとー。

生ダコはベビーリーフを敷いた上に切り身を乗せて「カルパッチョ」に。
クニュクニュした身とコリコリした吸盤がどちらも最高です。
白ワインで白ワイン

ツブ煮、タコとんび

ツブ煮、タコとんび
v
魚屋では「タコとんび」も売っていました。
タコの口の部分ですね。
これは珍品。
写真の倍以上の量で270円でした。

既に茹でてあり、軽く焼いて頂きました。
歯ごたえがあって、すごく味が濃くて美味しかったですペロペロ

濃厚なツブの旨み

濃厚なツブの旨み

「ツブ」は生姜を効かせて煮物に。
これも旨い。
焼酎進みます。

いつもの皆様

いつもの皆様

こちらはレギュラーメンバーの皆様。

「長崎屋」これからも時々行きたいです。

鶏ササミ肉を3種類のソースで楽しみました、情熱大陸「井上浩輝」

鶏ササミ

雨が降り続く一日雨と傘
今日も買い物以外は家にこもってじめじめしていました。

日中はだいたい私は二階の自室でパソコンに向かい、Cさんは一階のリビングでテレビを観ています。
彼はサスペンスドラマが好きなので、リビングに行ってみると

「キャーー人殺し!!」
「あ、あなた!やめてーー!!」
「バン!(机を叩く音)わかったらここにサインしろ!」
「イ、イエス」

みたいな声が響いています。
私は叫び声や怒鳴り声が苦手なので、とてもその場にはいられません。

お夕食は、安かった「鶏ササミ肉」をつかってCさんが面白い物を作ってくれました。
ササミは白ワインをふってシリコンスチーマーで加熱。
これを三種類のソースをつけて頂くのです。

ソースをつけて

ソースをつけて

ソースは
・アリオリソースもどき(マヨネーズにすりおろしニンニク)
・マスタードマヨネーズ(ワインビネガー)
・マヨネーズバジルソース

どれも美味しかったですが、アリオリが一番美味しかったかな。
ありおりはべりいまそかり。

カプレーゼ

カプレーゼ

美味しそうなトマトが安かったので、カプレーゼにしました。

牡蠣バルサミコソテー

牡蠣バルサミコソテー

見切り品の牡蠣はベーコンと一緒にソテーし、バルサミコで味付け。

とんかつでフィニッシュ

とんかつでフィニッシュ

そしてここで「惣社トンカツ」登場。
一度凝ると、しばらく続ける私なのでした。

情熱大陸「井上浩輝」

夕食後はソファでCさんと二人で録画しておいた「情熱大陸」を観ました。
今回は北海道の写真家井上浩輝さんの特集。

素晴らしい写真は、たゆまぬ努力の成果なのだと思いました。
せっかく北海道にいるんだから、寒いとか文句言っていないで、もっと動かなくては!

小豆島オリーブ、フルデコレーション鶏モモ肉。荻上チキのSession22が楽しい

オリーブ

今日は一日一歩も外出せず。

夕暮れ時にパソコンに向かっていると、久しぶりに西日が窓から入ってきました。
日が沈む位置が西に移動し、春が近づいているのですねハート

夕食は昨日同様「小豆島新漬けオリーブ」からスタート。
白ワインにぴったりです。
ホワイトアスパラのピクルスはずっと前にニセコあたりの道の駅で買ってきたもの。

by カエレバ

鶏モモフレデコレーション

鶏モモフレデコレーション

鶏モモ肉は、チーズ、卵、ケチャップ、玉ねぎ、椎茸などでフルデコレーション状態。
これも白ワインで。

「デコお肉→生野菜→白ワイン」

という幸せのトライアングルがしばし続くのでした。

荻上チキのSession22

しばらく前から、TBSラジオでやっている「荻上チキのSession22」という番組を熱心に聴いています。
ラジオではなく、番組のホームページ(別ウインドー)や、YouTubeにアップされているものを聴いています。

毎回、経済、文化、政治、国際、科学、福祉など様々なテーマを取り上げ、専門家をよんで分かりやすく解説してくれます。
とても面白く、勉強になります。

以前は家事をやっている間は落語を聴いていたのですが、今はちょっとお休みして、もっぱらこれです。

Cさんにも教えてあげたのですが、あまり好きじゃないみたいでした。
テレビのワイドショーの方がいいのかな。

鶏手羽元ニンニクハーブ焼き、稚貝ときのこのケチャ炒め

鶏手羽元ニンニクハーブ焼き
青空が広がり、風もなく、気温も4℃近くまで上がって絶好の行楽日和でした晴れ

しかし私は朝から絶不調ぐったり
どうやら寝冷えしたようです。
厳寒の時期より、むしろちょっと暖かくなった頃がいけません。
暑くて布団を蹴飛ばし、そのまま朝方冷え込んで寝冷えする。
子供の頃から進歩していませんアホヤ

午後からはさらに低気圧が近づき完全にダウン。
寝床にもぐって伸びたり縮んだりしていました。

お夕食は、昨日からニンニクみじん切りとハーブソルトを揉み込んでおいた「鶏手羽元」を電気ロースターで焼きました。
それにレモンをちらして出来上がり踊り
簡単だけど美味しいです。

ちなみに手羽元は英語で「drumette」。
直訳すると「太鼓もどき」?

稚貝ときのこのケチャ炒め

稚貝ときのこのケチャ炒め

実は昼間に調子悪い中買い物に行ったのですが、魚貝でお手頃なものが見つからず、家にあった「ホタテの稚貝」と「きのこ」(ヒラタケ、エノキダケ、シイタケ)を使ってCさんが炒め物を作ってくれました。
稚貝の旨みときのこの香りと歯ごたえ!
白ワインにぴったりです白ワイン

テレビでは「ケンミンショー」と「池上彰の2016年総ざらい」を観ました。
正月番組は早く観てしまわないと、だんだん「場違い感」が強くなります。

久しぶりに観た「タイタニック」

Cさんが寝た後は、映画「タイタニック」を観ました。
なにせ長いので、三日がかりでやっと見終えました。

いやーー、20年前の映画とは思えないクオリティーに驚きました。
なんと制作の為に実物大のタイタニックを作ったそうです。

そしてディカプリオがめちゃくちゃかっこいいエルモ大泣き
何度もケイト・ウィンスレット演じるローズに

「Trust me.」(僕を信じて)

と力強く言い、それに彼女が

「I trust you.」(あなたを信じるわ)

と応えるのがよかったですハート

しかし、ジャックはほんとは助かったのではないか。
映画と同じ大きさの木の板を用いて、実際に実験を行った映像がこちら。
なるほど、二人で乗れていますね。

by カエレバ

モカ担当家事

モカ担当家事

夕方には体調も良くなってきたので、私の担当の家事をやりました。
ほとんど頭を使わない「定型業務」です。

今日やるのは

・夕食の準備(氷、サラダ)
・明日の朝食の準備(みそ汁ダシ、お茶、茹でもやし、納豆の具)
・寝室準備(寝床作り、枕元の水換え)
・明朝のゴミ出しのために家の中のゴミ集め

マグネットで項目を並べ、終わったら一つずつ移動してゆきます。
こうすると頭が混乱しません。

納豆の具は

・キムチ(細切れ)(これはCさん担当)
・たくあん(みじん切り)
・ネギ(みじん切り)
・きゅうり(みじん切り)
・白ごま
・しらす干し
・海苔(細切り)

などを混ぜて作ります。

こういう決まり切った家事(household chores)はCさんは苦手なようです。
片付け、掃除、洗濯なども私の担当。
私が長期間寝込むと、えらいことになりそうです汗4

鶏モモMMC焼き、揚げ納豆、きのこ尽くし

鶏モモMMC

今日から二月エルモ泣き
月の初日はちょびっとだけ仕事が忙しいのですが、その合間に買い物に行ってきました。
途中で雪が降り出してきました。
明日からかなり冷え込みそうです。

「鶏モモ肉」が安かったので、久しぶりに「鶏モモ肉MMC(マスタード、マヨネーズ、チーズ)焼き」をCさんに作ってもらいました。
輪切りのピーマンがアクセントになっていいですねー。

お安い肉でも、たっぷりデコレーションされることによって実にリッチな味わいになるのです。
たっぷりの野菜と一緒に白ワイン(炭酸割り)で楽しみました白ワイン

揚げ納豆

揚げ納豆

「プチブル納豆」が見切り品で安くなっていたので「揚げ納豆」を作りました。
サクッとした歯ごたえの後に、納豆の臭旨さが…。
これは焼酎のお湯割りで。

ベビーホタテ

ベビーホタテ

「ベビーホタテ」はマヨネーズであえていただきました。
これは白ワイン。

きのこ汁

きのこ汁

今夜のスペシャルは「きのこ尽くし」です。
まずはお汁で。

・ブナシメジ
・椎茸
・タモギタケ
・ヒラタケ

入っています。
これは焼酎。

きのこソテー

きのこソテー

そしてバターソテー。
これは白ワイン。

番組の途中ですが、ここでクイズです。

「タロー・ヤマダ」みたいに、名を先に呼び合う県はどこでしょう?


答えは「長崎」(名が先)汗4

長崎と言えば「チャンポン」。
お酒も「チャンポン」な私なのでした(これが言いたかった)。

英会話値上げ

DMMのオンライン英会話を始めてもうすぐ2年。

最初は1ヶ月3,950円だったのですが、昨年4,950円になりました。
それがさらに来月からは5,500円になるそうですエルモ大泣き

いやーー、辛いです。
確かにマンツーマンのレッスンはものすごく効果的だと痛感しています。
でも実際に英語を使う機会もさっぱりないし…。

しかし実は2014年は5,900円だったのだそうです。
値下げしすぎたので、ここに来て戻してきているのでしょう。

せっかくここまでやってきたので、続けようとは思っていますが。
外国人観光客がいそうなところに出かけておせっかいおばさんやろうかしら。

プリプリ海老炒め、みよしのイタリアンなど

プリプリ海老炒め

買い物に行かず、夕食は家にあるもので済ませました。

まずは冷凍海老を溶かして「プリプリ海老炒め」。
卵、バルサミコ、海老。
玉ねぎと舞茸のみじん切り。

白ワインにぴったり。

みよしのイタリアン

みよしのイタリアン

トマトチーズの下に隠れているのはなんと「みよしの餃子」。
ラザニアみたいで美味しかったです。

肉野菜炒め

肉野菜炒め

豚肉と野菜の炒め物。

冬山登山

冬山登山

天気が良かったので、風邪でしばらく休んでいた散歩を復活させました。
スノーブーツに滑り止めのスパイクをつけ、裏山を登ります。

道ばたにたまっていた雪の写真を、冬山っぽく加工してみました。
山の峰を歩く登山者のように見えるかな?

デコレーション鶏ムネ肉。テレビとマンガが面白くて夜更かし

何でしょう?

今日は買い物にも行かなかったので、散歩は40分ほどかけて3.2km歩きましたウォーキング
これでお腹周りの脂肪が少しでも減ってくれるといいのですが。

いつも夕方からの家事は、私がまず台所に入って翌日の朝食やお茶、寝床作りなどの「定型作業」をやり、その後Cさんに交代します。
二人一緒に作業出来る広い台所が欲しいなー。

一度私は二階の自室に引っ込んでパソコン仕事をやり、Cさんが作る料理が出来る頃に再び階下に降りてゆきます。

さあ今日のメインディッシュは…
何かすごいのが出てきました驚いた

デコレーション鶏ムネ肉

デコレーション鶏ムネ肉

一昨日100グラム48円ほどで買った「鶏ムネ肉」をこれでもか!とばかりにデコレーションしたお料理。
海苔、チーズ、マヨネーズ、マスタード、ベーコン。
野菜は茄子、玉ねぎ、ピーマン、椎茸でしょうか。

海苔の香りが実によく、美味しかったです。

水炊きスープにみよしの

水炊きスープにみよしの

冷蔵庫の中にあった食材を使った「オムレツ」と「ソーセージ」。
昨夜の水炊きでたっぷり残ったスープは「みよしの餃子」を入れて生まれ変わりました。
スープはさらに今日と明日のお昼のうどんになり、最後の一滴まで使い切ります。

自家干し宗八ガレイ

自家干し宗八ガレイ

そして「自家干し宗八ガレイ」。
干物はベランダで作るのですが、これからの時期は凍らないように気をつけないといけません。
まさに凍結との戦い。

漫画が面白くて夜更かし

Cさんが寝た後は、ソファーで一人で過ごしました。

観たテレビは「バリバラ」の「吃音特集」と「歌え!昭和のベストテン」。
後者では久しぶりに「皆川おさむ」さんを見て、懐かしいと思うと同時に、すっかりおじさんになったその姿に時間の流れを感じました。
私も同じだけ年をとったわけですね。

さらに図書館で借りた「火の鳥」を読み始めたら夢中になってしまい、夜更かしをしてしまいました。
やばい、明日の朝はきつそうです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »