Category Archives: 洋食

牡蠣ホッキアサリ炒めは白ワインで、ホタルイカ、豚肉巻き煮

海鮮白ワイン

一つ前のブログに書いたように、朝は東京のオフィスのネットワークをトラブルを無事解決出来ました。

午後は「オンライン英会話」でセルビアのITおたくの先生とその話題で盛り上がりました。
途中

「I have a HUB.」

みたいな表現で発音に混乱し、PPAPのようでもあり、たっぷり汗をかきましたひぇ

さあ、一汗かいてお夕食です。

スーパーで「牡蠣」「ホッキ」が見切り品で安かったので、さらに「道産アサリ」を加えて、Cさんが美味しい「海鮮炒め」を作ってくれました。

これはまさに「海鮮トライアングル」。
それぞれから出た旨みが混然と交わり、最高でしたエルモ泣き
これはもー、白ワインです。

またまたホタルイカ!

またまたホタルイカ!

ホタルイカ」も鮮魚売り場で発見!
でも見切りシールが貼られていたというは、やはり売れ残っていたのかしら。
仕入れてくれた担当の方に感謝です。

豚肉巻き煮もの

豚肉巻き煮もの

特売の「豚モモ肉スライス」を使って、Cさんが美味しい料理を作ってくれました。
エリンギ、茄子、大根などを豚肉で巻き、それを甘辛く煮たのです。

「うーん、お袋の味だねーー」

などと言いながら、焼酎と一緒に頂きました。

風雨でひきこもり、夜は鶏モモフルデコなど

鶏モモフルデコレーション

発達した低気圧低気圧が近づいて来た火曜日。
風雨の中、二人でひたすら家にこもっていました。

夕食のメインは「鶏モモ肉フルデコレーション」。
Cさんが私のリクエストで作ってくれました。
チーズ、トマト、ピーマンなどが鶏肉に乗って、鶏肉が見えません〜

左上の方に見えるのは「糖質0g麺サラスパ」「無添加生ソーセージ」
右上はモカの「ワンパターンサラダ」です。

宗八&みよしの

宗八&みよしの

そして道民のソウルフード「みよしの餃子」。
昨夜焼いて食べ残した「宗八一夜干し」は冷蔵庫に入れていたのですが、変な臭いが出てきて「あめちゃん」になってしまいました。
北海道では「腐る」ことを「あめる」と言うので、我が家では「あめちゃん」と呼んでいます。

食後はCさんに
「後片付けお願い!」
と言ってもらい、一人で落語を聴きながら後片付けをし、二階の自室へ。

映画「ペコロスの母に会いに行く」

お風呂に入った後は気力も無くなり、大好きな映画「ペコロスの母に会いに行く」を途中まで観ました。

作者の岡野雄一、監督の森崎東、主演の岩松了は共に長崎県出身。
長崎の方言が私の母の言葉を思い出させ、うれしいです。

酒乱でベロンベロンに酔っては給料袋を無くしてしまうような父。
でもそんなの父のことが好きだったという主人公に共感します。

ぼけゆく母との付き合い方、地域の人間関係などいろいろ感じ入る何度見ても好きな映画なのでした。

豆腐ステーキ、鶏手羽元。北海道難読地名10選

豆腐ステーキ

今日はよく晴れていましたが、西から悪質な低気圧が近づき、頭痛〜るでも爆弾が並んでいました。
そこで、具合が悪くなる前に病院で処方してもらった「トラベルミン」を飲んだところ、ほとんど症状は出ませんでした。
薬が効いたのならいいのですが(よくわかりません)。

夕食は
・豆腐ステーキ
・生ソーセージ
・サラダ
から。

鶏手羽元

鶏手羽元

常連の「鶏手羽元」は
・ハーブニンニクレモン
・塩麹
につけ込み、電気ロースターで焼きました。

北海道に住んでいると聞くと、もしかしたらいつも「エビ、カニ、ホタテ、イクラ、ウニ」みたいのを食べているというイメージがあるかもしれませんが、実際はこんなものです。
南蛮海老や毛ガニ、ホタテも売っていますが、高くてそうそう買えません。

宗八一夜干し

宗八一夜干し

北海道の冬で鮮魚コーナーを賑わすのは
・カレイ(種類がめちゃ多い)
・タラ
・カジカ
・ニシン
あたりでしょうか。

カレイは東京の頃はほとんど食べていませんでしたが、今はこの「宗八ガレイ」が常連です。

北海道難読地名

突然ですがここで北海道難読地名特集!!
わーわーエルモ泣き
どれくらいわかりますか?
私は全然わかりませんでした。

①大楽毛
②留辺蘂
③妹背牛
④花畔
⑤忍路
⑥白人
⑦馬主来
⑧梨野舞納
⑨老者舞
⑩生花苗

回答はこちら
①おたのしけ
②るべしべ
③もせうし
④ばんなぐろ
⑤おしょろ
⑥ちろっと
⑦ぱしくる
⑧りやむない
⑨おしゃまっぷ
⑩おいかまない

大きな地図で見る

ソーセージミックスを使って新玉丸ごと煮

夕陽

生ソーセージ自宅ビアホールの後は掃除などをして過ごしました。
そして夕方には美しい夕陽が窓から観られましたハート
明日も晴れかな?

新玉煮

新玉煮

そしてお夕食。

ソーセージ作り体験で、余った「挽肉ミックス」を頂いてきました。
これを使って、Cさんが洋風煮物を作りました。

新玉ねぎにラップをして、電子レンジで丸ごと加熱。
挽肉ミックスは丸めて焼き、キノコなども炒めます。
これらをコンソメで煮て、黒胡椒をかけて出来上がり。

新玉ねぎに味が浸みて美味しかったですペロペロ

小鉢s

小鉢s

小鉢たちはモカが担当。

宗八一夜干し

宗八一夜干し

サラダもいつもモカ担当です。

久しぶりに大噴火

噴火

夕食が終わり、Cさんはソファーに座ってハイボールを飲みながら好きなドラマを観ます。
私は食器類を片付け、油で汚れた台所を掃除し、食材を冷蔵庫などにしまいます。

次第に

「何でCさんだけくつろいで私が全部やらないといけないのよーーー💢

とマグマの圧力が急速に高まり、警戒レベルは4に。
近隣住民に避難勧告が出されます。
そして久しぶりに大噴火うさぎ

ソファーのCさんに一言叫び、自室にひっこんでからは物を投げたい衝動が出てきました。

「高級カメラを窓に投げたいーー!!」

などとも思いましたが、それはまずいので、「キー」と叫んで終わりにしました。

ひさびさ「いぶりがっこチーズ」、鶏モモの塩麹漬けなど

夕陽

夕方頃にピークをむかえた自律神経症状も次第におさまり、日没時には渦を巻くような夕陽が見られました。
ちょっと木星の「大赤斑」みたいで、幻想的でしたキョロキョロ

いぶりがっこチーズ

いぶりがっこチーズ

先日長崎屋で「いぶりがっこ」を見つけたので、クリームチーズ&オリーブオイルと合わせました。
簡単ですが、これが実に白ワインに合うのです白ワイン

鶏モモの塩麹漬け

鶏モモの塩麹漬け

「鶏モモ肉」は自家製の塩麹に5時間ほどつけこみ、電気ロースターで焼きました。
麹の香りと塩気が丁度良く、とても美味しかったですペロペロ

弱みにつけ込むより、塩麹に漬け込みましょう!(意味不明)

みよしのイタリアン

みよしのイタリアン

道民のソウルフード「みよしの餃子」はトマトベースでチーズと一緒にイタリアンに。
これも白ワインで。

びよんびよんアンコウ

びよんびよんアンコウ

昨日食べきれなかった「あんこう汁」を温め直して頂きました。
びよんびよん系のパーツがたくさん出てきてうれしかたです。

さ、今日はお風呂入って早く寝ましょう。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

ノンシャランテイクアウト、映画「0からの風」で涙が止まりませんでした

一転して春の陽気

昨日の大雪から一変し、春の日差しが降り注ぐ穏やかな一日でした晴れ
窓から外を見ると、羊蹄山、昭和新山、有珠山がきれいに見え、その手前を大きな船が横切って行きましたハート
床が傾いてるとか、冬は寒いとか、虫がたくさん出るとかいろいろあるけど、景色は抜群の家です。

ノンシャランハンバーグ!

ノンシャランハンバーグ!

今日は2回目の「プレミアムフライデー」エルモ泣き
だからというわけではないですが、今夜はノンシャランのテイクアウトにしました。
うれしーー。テンション上がります。

17時前にお店に料理を取りに行くと、既に2組のお客さんがディナーを楽しんでいました。
おぉーー、ちゃんとプレミアムフライデーを実行している人もいるのですね。

ノンシャランのメニューで私がはずせないのが「ハンバーグステーキ」。

ノンシャランハンバーグ!

減るのがもったいないので、ちょっとずつ口に運び、生野菜サラダに続いて赤ワインをキューッと🍷
美味しい!ばんばん

初来日、ポークカツ

初来日、ポークカツ

今日は始めて「ポークカツ」を注文してみました。
オレンジ系のソースがかかり、これもとても美味しかったです。
定番メニューになりそう。

細い月がきれいでした

細い月がきれいでした

夕食の片付けをして2階の自室に上がり、窓から外を見ると、とてもきれいな三日月が出ていました。
カメラを持ってベランダに出て手持ちでパチリ。

映画「0からの風」で涙が止まらず

Cさんが寝てからは、録画しておいた映画「0からの風」を観たました。

母子家庭の大切な一人息子「零君」。
彼は念願の早稲田大学に入学した数日後、「飲酒運転、無免許、再犯」の男が運転する車に轢かれて突然亡くなります。

かけがえのない息子を殺され、絶望する母。
死刑すら望む母の思いをよそに、加害者に下された刑はあまりにも軽いものでした。

母は法律の改正を求める運動を起こし、やがてそれは「危険運転致死傷罪」として実を結びます。

事実をもとに、悪質運転の撲滅と被害者家族の心の救済を目的とし、趣旨に賛同する企業・個人の寄付金・協賛金で製作された作品だそうです。

映画を観ながら、涙が止まりませんでした。
大切な人を失うのは天寿を全うしても悲しく辛いのに、殺されたり、自ら命を断ったらどれだけ辛いことでしょう。

またこの映画を観て、運転する側は常に「加害者」「殺人者」になりえるということを痛感しました。
ハンドルを握る全ての人にこの映画を観てもらいたいと思いました。

母の役をやった田中好子さんの迫真の演技がすばらしかったです。
スーちゃんはこの映画を最後にこの世を去っています。
しみじみ心にのこる映画でした。

開いててよかった、ノンシャランのテイクアウト

ハンバーグ

大好きな室蘭の洋食屋「ノンシャラン」。

先週木曜日から数日間、何の告知もなく突然お店が開きませんでした。
Facebookでも話題になり、とても心配していましたが、無事再開。
よかったーーーーエルモ大泣き
そこで、今夜はいつものメニューをテイクアウトして自宅で楽しみました。

ハンバーグ断面

ハンバーグ断面

やはり私が好きなのは「ハンバーグ」。
変わらぬこの味。
ちょっとずつへずって赤ワインと一緒に楽しみました。

ポークジンジャー

ポークジンジャー

Cさんが好きなのはこの「ポークジンジャー」。
これももちろん赤ワインで。

高倉健いいなー

Cさんが寝た後は録画しておいた映画「動乱」を観ました。

政治の腐敗、民衆の困窮。
そんな中で立ち上がった青年将校。
彼らは、後に「226事件」と呼ばれるクーデターを企てるのでした。

いやーー、良かった。
高倉健がかっこいいばんばん

不器用ですから…

まさに今日、英会話で高倉健の魅力を説明しました。
「不器用」は直訳すると「awkward」ですが、これは多分技術的に下手とかぎこちないという意味だと思います。
高倉健の不器用はもっと

He is too sincere and honest and fair.(あまりにも誠実で、正直で、公平で)
He has a strong sense of justice.(強い正義感を持ち)
He is always taciturn.(いつも寡黙)
He can’t do smartly.(ずるいことが出来ない)
So he can’t live so easily.(だから生きづらいのです)
But many Japanese love such a man.(でも、そんな彼を多くの日本人は愛しています)

そんなことを言って説明していますが、リトアニアの先生に伝わったかな。
英語、難しいです。

今宵のニクニクナイトは肩ロース、シークヮーサー果汁大人買い

肩ロースステーキ

今宵はちょっとニクニクナイト。
お肉は「肩ロース」です。
100グラム267円。
舞茸、赤ワインなどにしばらく漬け込んでおきました。

ちょっと切るのが大変だけど美味しい

ちょっと切るのが大変だけど美味しい

スジがあって、切るのが少し大変でした。
ちょっと硬いけど、よく噛めば大丈夫元気""
すりおろした生山わさびと一緒に。

パリッとシャウエッセン

パリッとシャウエッセン

シャウエッセンはプチプチのはごたえ。
ステーキ続きで赤ワインで頂きました🍷

ホッキ

一念ホッキ

ホッキが安かったので2個購入。
お刺身とバターソテーで頂きました。

シークヮーサー&ニンニク油

シークヮーサー&ニンニク油

先日、地元スーパーの「沖縄物産展」で買った「100%沖縄産シークヮーサー果汁」がすごく美味しかったので、ネットで5本買ってしまいした。
これを焼酎(大五郎グレード)と炭酸にちょっと混ぜて飲むと最高なのですばんばん
お料理にもいろいろ使えます。

しかし高い。
1本千円くらいしますわぉ
台湾産だと半値くらいなのですが、沖縄にしました。
大切に使わないといけません。

同じネットショップで、なんとあの「辺銀食堂のにんにく油」が「賞味期限が迫っているため」という理由で1本200円で叩き売りされていたので5本購入エルモ泣き
普通は千円以上するのでラッキーでした。
既に売り切れたようです。

by カエレバ

ステーキに自家製塩麹鶏ハム、頂き物のニシン切り込み

ステーキ

外来種講義から帰宅し、すぐに夕食の準備にとりかかりました。

今日のメインは「ステーキ」エルモ泣き

100グラム213円の国産牛を舞茸に漬け込んだ後に焼きました。
しかし分厚かったせいかあまり舞茸パワーは及ばず汗4
一生懸命ナイフで切って頂きました。

自家製塩麹で鶏ハム

自家製塩麹で鶏ハム

お安い「鶏ムネ肉」は自家製塩麹につけこみ、熱湯に入れた後すぐに保温鍋に移し、外出している間そのままにしておきました。

しかし保温時間が長すぎてプルプルのゼラチン質が流れ出してしまい、パサパサになってしまいましたぐったり
加熱は20〜30分程度にした方が良いようです。
前回はボイル5分、保温鍋20分でプリプリに)

塩麹作り

塩麹作り
塩麹作り

塩麹完成

塩麹は、説明通り1袋に100グラムの塩を加えてよく混ぜ、300ml少々の水を加えました。
瓶に移して室温に置き、毎日一回スプーンでかき混ぜ、10日ほどで出来上がりました。

肉豆腐

肉豆腐

こちらは「肉豆腐」。

ニシン切り込み

ニシン切り込み

先日小舟で地元の方に「ニシンの切り込み」を頂きました。
ありがとうございます。

切り込みとは

生魚を包丁で切り刻み、塩と米麹で漬け込み発酵させた北海道・東北地方に伝わる郷土料理

かなり塩辛いですが、かなり酒が進みます。
ひとつまみで、日本酒一合飲めそう飲むよー
あぶないあぶない。

ジャズ大名

今夜は久しぶりに映画「ジャズ大名」を観ました。

アメリカから幕末の日本にたどり着いた黒人奴隷3人と、物好き大名(古谷一行)たちが繰り広げるドタバタ喜劇。
最後は城の中がジャズ天国と化し、山下洋輔やタモリまで出てきます。
音楽があれば人種も大名も家来も関係ない〜、なんてちょっと思わせる楽しい映画でした。

by カエレバ

Translate »