Category Archives: お総菜

自宅からの夕陽がきれいになってきました。豆腐カプレーゼ、カリカリ豚バラ

夕陽

昨夜はちゃんと早くお酒も終わらせて寝たのですが、今朝は相変わらず起きるのが辛かったですぐったり
寝床からなんとか這いずりだし、リビングでテレビを観ていたCさんの前で
「春眠暁を覚えず〜」(春の朝の心地よい眠りに、夜が明けたのも気づかずにいる)
を舞ったのですが反応はなし。

漢詩の続き
処処啼鳥を聞く(あちらこちらから、小鳥のさえずる声が聞こえてくる。)
夜来風雨の声(昨夜は風や雨の音がしていたようだが)
花落つること多少を知らんや(どれほどの花が散ってしまったのだろうか)

東京では桜が咲き出したそうです。いいなー。
室蘭はまだ最低気温は0℃近くで寒いですが、確実に春が近づいて来ました。
陽が沈む位置も次第に移動し、夕方にはベランダからとてもきれいな夕陽が見られましたキョロキョロ

さらに日没が迫って

さらに日没が迫って

そして日没間近。
世界が朱色に染まりました。

自分も太陽系、銀河系、そして宇宙の中にいるのだと思いました。

豆腐とわからないかもしれないカプレーゼ

豆腐とわからないかもしれないカプレーゼ

お夕食は「豆腐カプレーゼ」から。
水抜きした絹ごし豆腐、トマト、バジル(今回は葉っぱ)にオリーブオイル、ワインビネガー、ハーブソルトをかけます。
豆腐は水抜きして濃厚になり、淡泊なモッツァレラチーズにかなり近づいたと思いました。

白ワインプリーズ!

カリカリ豚バラ焼き

カリカリ豚バラ焼き

「豚バラブロック肉」がスーパーで安かったので買いました。
でも実は私は豚バラブロックは最近ちょっと脂っこくて敬遠していました。

今夜はその脂ギッシュな「BBB」をCさんが長時間じっくりフライパンで焼いて脂を搾り出し、カリカリに焼いてくれました。
これを茹でキャベツ、粗挽きマスタードと一緒に頂くと最高でした。
こりゃ赤ワインだーー🍷

夕食を頂きながら観たのは「サスケ」。
鍛え上げた男達の戦いハート
「配管工」「コンクリートミキサー運転手」「左官工」といった肩書きがすごくかっこよく感じました。

でも番組終了30分前にCさんはソファーで寝てしまいました。
続きは明日。
誰が勝ち進むのでしょう。楽しみです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

「焼き生ダコ」と「蒸し豚バラ肉」が美味しいです

測量山からの夕陽

連休最終日もよい天気でした晴れ

日中は小一時間ほどCさんと二人で近所のゴミ拾いをし、その後写真を撮りに車で測量山へmarch
山の稜線越しに見える海がきれいでした。

クニュクニュ焼き生ダコから

クニュクニュ焼き生ダコから

昨日の「生ダコ」は塩を降って電気ロースターで焼きました。
クニュクニュとした食感と旨みがたまりません。
日本酒がどんどん減ってしまうーー汗

竹富島が懐かしい

竹富島が懐かしい

昨日長崎屋で買った「沖縄もずく」は自家製ポン酢とおろし生姜で。
太くて歯ごたえがあってとてもおいしかったですペロペロ

ずっと前に竹富島で「もずく獲り」をしたのを思い出しました。
あれも春でした。
あーー、竹富島に行きたいです。

豚バラ肉入ります

豚バラ肉入ります

今日のメインは「蒸し豚バラ」。

カセットコンロの上に水を入れた鍋、蒸籠をセット。
蒸籠に野菜(もやし、きのこ、キャベツ、レタス、ほうれん草など)を敷いて一度蒸します。
さらに豚バラ肉を乗せて蓋をして、息子と…違う、蒸すこと1分半。

90秒待つのだぞ

90秒待つのだぞ

美味しく蒸し上がりました。
豚肉の脂が下の野菜に染みこむという寸法です。

たっぷりのネギと柚子胡椒を入れためんつゆで

たっぷりのネギと柚子胡椒を入れためんつゆで

たっぷりの刻み葱と柚子胡椒を入れた自家製めんつゆで頂きました。

鶏手羽元(塩麹、ニンニクハーブ)、カラスハモ(蒲焼き、イタリアン)

鶏手羽元

青空が広がった水曜日晴れ

外出は近所のポストに手紙を出しに行っただけ。
日中はずっと私はパソコンに向かい、Cさんはずっとテレビを観ていました。

Facebookで、知り合いが国内や外国などアクティブに出張や旅行に行ったりしている様子を見ると羨ましくなります。
でも果たして、それが有意義で幸せな時間かと言えば、それも自分にとっては違うことを知っています。

昨夜、Cさんが寝た後に、静かなリビングでほろ酔い気分で一人でぼんやりと考え事をしていて、もしかしたら後から考えて、Cさんと毎日一緒にスーパーに買い物に行ったようなことが一番の幸せな時間だったと思うかもしれないと思いました。
もしそうだったら、それを「」感じられたらとても幸せだと思います。

夕食もそんな「今」です。
今夜は我が家のレギュラーメンバー「鶏手羽元肉」からスタート。

10本のうち6本は「ハーブソルト+ニンニクみじん切り」、4本は「自家製塩麹」で昨夜から漬け込んでおきました。
それをノンフライヤー180℃で12分焼きました。

ハーブソルトチームは香りばっちり、小公子チームも旨みばっちりペロペロ
これからも手羽元様よろしくお願いいたします。

カラスハモ

カラスハモ

「カラスハモ」は「蒲焼き」と「イタリアン野菜炒め」に。

昨夜は映画「エヴェレスト」に熱中してしまい、お風呂に入り損ねました。
今夜はちゃんと入って、早く寝たい…と思っていますが果たしてどうなるでしょうか。

▼追記

ボーン・アルティメイタム

結局その後お風呂に無事入り、無料期間のWOWOWで録画した「ボーン・アルティメイタム」を観ました。
私はスパイ映画が大好き。
特に、その場にあるものを咄嗟に駆使して道具にしてしまうシーンが好きです。

マッド・デイモンかっこいいーー。
デイモン閣下、また明日続きを観ます。

レタス、茄子、エリンギ、ゆで卵などバラ巻き大会。現金もバラ巻いてー

バラ巻き

今日の最高気温は3℃。
まだ寒いですが、じわじわと暖かくなってきました。

買い物も今までは「部屋着の上にフカフカオーバーパンツ」で横着出来たのですが、そろそろきちんと着換えないといけないと思います汗4

「豚バラ肉スライス」が安かったので、いろいろな物を巻いてみました。
名付けて「バラ巻き大会」エルモ泣き

・レタス
・豆苗
・茄子
・エリンギ

を豚バラ肉スライスで巻き、塩こしょうしてシリスチに入れ、電子レンジで600W3〜6分。

蒸し上がり

蒸し上がり

出来ました踊り
さあどんなお味でしょう。

おろしポン酢で

おろしポン酢で

大根おろしとポン酢と一緒に頂きました。
うん、あっさりしていながらも豚肉の旨みをしっかり感じられて、とても美味しかったですペロペロ
茄子やエリンギは大葉と一緒に頂くとさらにGood。

ゆで卵バラ巻き

ゆで卵バラ巻き

Cさんは「ゆで卵バラ巻き」を作りました。
ゆで卵を豚バラ肉スライスで巻き、フライパンでラードと一緒に焼きます。
さすが脂大好き男。
味付けは「醤油、エリスリトール、酒」といういつものトリオ。

食べてみると、脂っこさはほとんど感じず、とても美味しかったです。
これは赤ワインで。
次回は「現金バラ巻き」もやってみましょうか。うそ。

天日干し宗八ガレイ

天日干し宗八ガレイ

魚は真冬の間は外に干すことが出来なかったのですが、そろそろ干せるようになってきました。

今回干したのは、室蘭の定番魚「宗八ガレイ」。
これからの干物シーズンが楽しみです。
いろいろ干すぞーエルモ泣き

今夜はCさんはいつも通り21時にはソファーで寝てくれました。
低気圧も抜けてくれたようです。

具だくさんカレーでお腹一杯に、VRゴーグル老眼仕様

カレー

朝から耳鳴りが強く、首の痛みや肩凝り、頭痛が強い一日でした低気圧
Twitterを「頭痛」「低気圧」「耳鳴り」などで検索すると、多くの人が悲鳴を上げていました。
これを見ると、自分だけじゃないんだと思って少し気楽になれます。
同士の皆様に感謝です。

メンチ大会で残った挽肉を使って、Cさんがカレーを作ってくれました。

カレーと言っても、炭水化物御法度の我が家なので、ホカホカ白米の上にかけることはありません。
糖質0g麺、焼き茄子、トンカツ、牛肉、エリンギなどの上にカレーがかかっていますが、具が見えません。

昼から

「今夜はカツカレー!」
「オツカレー」

というギャグを言おうと思っていたのですが叶わずがっくり

今日は二人とも変

食後は片付けをして二階の自室に。

夜遅くなっても頭痛や耳鳴りは治まりませんでした。

「やっぱり今日の自分はかなりおかしいな…」

と思って22時過ぎに一階のリビングに降りると、Cさんが目をらんらんとさせてまだテレビを観ていました。
え!普段はとっくに寝ているはずなのにわぉ
その後もCさんは全然寝る気配はなく、23時半を過ぎた頃にブツブツ言いながらやっと寝床に向かってくれました。

やはり今日の低気圧は悪質だったのかもしれません。

VRグラスを老眼仕様に

VRグラスを老眼仕様に

先日Amazonで買った「VRゴーグル」に100均の老眼鏡のレンズをはり付けて「老眼仕様」にしました。
これでピントもバッチリエルモバンザイ

ブログがハッキングされた??夜はホタテ、豚バラレタス鍋

ホタテ

昨夜から坂道を転げ落ちるように気圧が下がり(頭痛〜る)、一日中耳鳴りや頭痛で伸びたり縮んだりしていました。

おまけに、私の(すっかり閑古鳥が鳴いている)IT系ブログ「モカモカ工房」に深刻なトラブルが発生!
全てのリンクがめちゃ怪しいサイトにアクセスするようになってしまったのですわぉ
悪戦苦闘の結果、私のブログがハッキングされたのではなく、なんとGoogle Analyticsがハッキングされていました。
もしご興味があれば閑古鳥ブログをご覧ください(→こちら

お夕食は「ホタテ」からスタート。

貝柱とヒモ。
オリーブオイル&ワインビネガーにつけたら白ワイン。
わさび醤油だと焼酎ですね。

豚バラレタス鍋

豚バラレタス鍋

「豚バラ肉スライス」と「レタス」が安かったので大好きな「豚バラレタス鍋」にしました。

Cさんが寝た後は、映画「遙かなる山の呼び声」を観ました。
何度観てもこの映画は素晴らしい。
特に北海道に来てからは、北海道を舞台にした映画により共感するようになったと思います。

でも、昔の映画を観るにつけ、好きな俳優がだんだんとこの世からいなくなることにしみじみとした思いになります。

豚ロース肉七変化…じゃなくて三変化

豚ロース1

今日から三月。
春が待ち遠しいです。

今日も平凡な一日でした。
夕食は特売の「豚ロース肉」。

1)みそ漬け
2)自家製塩麹漬け

どちらもぐっと美味しくなっていましたが、塩麹の方が深い味わいだったかも。

豚ロースパート2

豚ロースパート2

3)舞茸漬け?

カツオたたき、チーズみそ漬け

カツオたたき、チーズみそ漬け

カツオのたたきも安かったので購入。
ピント合っていません。

ちょっとスペシャルなのは「クリームチーズのみそ漬け」。
キリを「味噌、酒、甘み(エリスリトール)」で漬け込んだもの。
白ワインによく合いました。

大好きパイカ、ムール貝炒め、ピチット宗八

パイカ

昨夜はヴァーチャンリアリティーで興奮して寝るのが遅くなってしまいましたすまん

今日は明け方こそマイナス5℃くらいまで冷え込みましたが、日中の日差しには確実に「」を感じました踊り

日中の外出は近所のコンビニにもやしを買いに行っただけ。

お夕食は、冷凍庫で寝ていた「パイカ」をたたき起こして煮物にしました。
お正月に食べ損ねた「タラコ昆布巻き」は賞味期限が数日後に迫ったので急きょ食べたのですが、とても美味しかったです。

ムール貝炒め

ムール貝炒め

同じく冷凍しておいたムール貝は、たっぷりの野菜と一緒にCさんが炒めてくれました。

ピチット宗八

ピチット宗八

宗八ガレイは、外に干さずに「ピチットシート」で干物にしました。
夏場に外で干すと、腐る寸前のアンモニア臭ただよう危ない一品になるのですが、ピチット宗八はとても上品でした。

今夜はヴァーチャル(動詞)と夜更かししてしまうので、吉田類さんの酒場放浪記などを観ながらおだやかに過ごし、早々に寝ました。

手羽元レモンハーブ焼き、鍋こわし。足下にまとわりつくポケモンたち

手羽元ハーブ焼き

一つ前のブログに書いたように、今日はとても良い天気でした。
日差しに春を感じました。
うれしいです嬉しい~

昨日の買い物で「鶏手羽元」が安かったので、いつものように「ハーブソルト、ニンニクみじん切り」に一日つけ込み、ノンフライヤーで焼きました。
そしてレモンをちらして完成。

軟骨もコリコリと楽しめます。

鍋こわし

鍋こわし

買い物では鮮魚売り場に行ったのですが、カラスハモは880円もしたので断念。
「鍋カジカ」を買ってお汁にしました。

別名「鍋こわし」と言われるほど、いいダシが出て美味しいです。

ポケモンが足下にまとわりつきます

ポケモンが足下にまといつきます

細々とPokémon GOを続けています。
今はレベル24。
課金はしないで何とか済ませています。

最近なぜか足下にまとわりつくポケモンが多いのでおかしいです。

おまけ

太鼓を叩くのが大好きなインコちゃん。
飼い主に太鼓を裏返しにされたときのちょっと悲しそうなしぐさがとても可愛いです。

「あたりまえポエム」が好きです。
なんかホッとします。

お総菜フライ2夜目、かつおたたき。深夜の一人タイムが…

お総菜

今日も買い物march以外は家にこもっている一日でした。

低気圧低気圧が接近してきているため、朝は普段に増して起きるのが辛かったです。
我が家は夜はCさんが眠くてフラフラで倒れそうで、朝は私がフラフラしています千鳥足
二人とも一緒にフラフラになるとまずいので二交代制。

今夜もスーパーでお総菜の揚げ物を買ってきました。
「白身魚」と「鰺」。

外食や中食のフライは、塩分や調味料の影響なのか、食べた後に口の中に変な味が残ることがあります。
でもここのフライはあまりそれが感じられないような気がします。
ありがたやありがたや。

かつおたたき

かつおたたき

カツオのたたき」が特売だったので、買ってきました。
ちょっと色があやしかったのですが、大葉と生ニンニクスライスと一緒に頂いたらバッチリ美味しかったです。
春の「初がつお」が楽しみ。
今年はカツオがたくさん室蘭のスーパーに入荷するといいなハート

すきやき風

すきやき風

「牛モモバラ切り落とし」を、Cさんがすき焼き風にしてくれました。
ありがとう。

深夜の一人時間がなんか虚しい

Cさんは20時過ぎにはソファで寝てしまいましたおやすみ
早いっ!

そのおかげで「深夜の一人タイム」を持つことが出来ます。
でも、最近その時間がなんかだ虚しくてあまり楽しくないのです。

まあ、もとから虚しくて寂しいところに、いろいろ飲み会とかイベントをバンバン入れて埋め合わせてきた私です。
単調で刺激の少ない今の生活で、それが露呈するのは自然の理。
胸がポッカリ空くか、腹がポッコリ出るか。

今夜は本を読む気力はなく、映画もだめ。

そんな時は音楽ですエルモ泣き
大好きな「サイトウキネン&小澤征爾のブラームス交響曲一番」のDVDを観ました。
1990年8月10日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われたコンサートです。

んもーーーーー!これはほんとにいい!!エルモ大泣き
あまりにも美しい音楽。
潮田益子のバイオリンソロがすごい!
バイオリンの弓で大脳皮質の琴線をゴシゴシこすられます。
小澤征爾も元気いっぱいです。

まさに私の宝物DVD。
もう一枚買って冷蔵庫に保存しておこうかしら。

あまり感激すると眠れなくなるので、0時過ぎには寝床に向かいました。

Googleネタ

数字=englishで英語表記

数字=englishで英語表記

英語以外はないようです。

他意はない

他意はない

Translate »