Category Archives: インターネット

朝一番で東京のオフィスのネットワークトラブル発生、今回は手強い

ハブ

朝一番に東京の会社から電話がかかってきました。

「モカさん、ネットが繋がりません。業務用のアプリも開きません」
(業務アプリが開かないというのは、サーバーに繋がらないという意味)

東京からはるかに離れた室蘭にいる私にとって、この手のトラブルはかなりのピンチですひぇ

対応してくれたのは、元来ITは苦手な若い女性の同僚。
でも、これまで何度も私の指示でネットワークトラブルを解決し、今ではずいぶんスキルが上がってきました。

「モカさん、一番大きなハブの電気が消えています。これが壊れたのではないでしょうか」

鋭い…
彼女の洞察に感動しました。

ハブを交換…解決するはずが

ネットワークトラブルの場合、こちらからは

・ping
・traceroute

などのユーティリティーを使ってある程度ネットワークの状況を把握出来ます。
それ以外に、どこパソコンからはインターネットが使えるけど、社内サーバーには繋がらないか、といった「切り分け」で、原因がわかってきます。

私も状況から判断してそのハブの故障を疑いました。

しかしそのハブには9本のLANケーブルがささっていますが、予備に買っておいたハブは5ポートが2つ。
彼女にお願いし、使っていないパソコンのLANケーブルを引っこ抜いてもらい、2つのハブを直列につないでもらいました。
9本のLANケーブルの色と経路は把握していたので、指示通りハブに差し込み、これで開通!!!

と思ったのですが、開通しませんでしたエルモブルー

何故だ!!!

大ピンチですが、そのぶんエキサイトします。

まさか2つのハブが同時に壊れた?

社内のネットワーク配線図を見ながら考えました。
うーーーん、もしかして、さらに上流のハブも壊れたのでは…

まさかと思いながらも彼女にお願いして調べてもらうと、なんとそのハブも壊れていましたわぉ

数年に一度壊れるハブが、同じ夜に2個同時に壊れるなんて…

彼女は

「モカさん、ミラクルですね!」

と明るく応えてくれました。
強いです。

もう予備のハブはなかったのですが、私が以前「こりゃこわれたかな?」と思いながらも一応とっておいたハブと交換したところ見事に稼働。

その瞬間、全パソコンにネットワークが通じましたエルモ泣き
停電で真っ暗だった家に、明かりが灯り、テレビが息を吹き返したように。

在宅ワークが出来るのも同僚のおかげ

在宅とかテレワークとか言いながらも、ほんとは東京のオフィスにちゃんと通わないといけないという負い目がいつもあります。
でも、なんとか問題を解決出来てよかったです。

何よりも、健気に動いてくれた同僚に感謝です。
ありがとうございました。

今夜の酒は旨いでしょう。
いつも旨いけど。

SNSは人を孤独にさせる?便利だけど忙しい毎日、意識的にスイッチを切らないと

Facebook

今日の英会話のネタは「SNSの利用時間が長い人は社会的孤立も感じている」というものでした。
(参照元:Heavy Social Media Use Could Lead to Isolation in Young Adults)(別ウインドー)

文中では、SNSの利用者が「孤立感」を強く感じる状況として

・自分が誘われていないイベントで友達が楽しんでる写真を見るとき
(seeing photos of friends having fun at events to which they were not invited)
・理想化された、他人の自分より幸せそうな、成功した記事を読むとき
(others have happier or more successful lives due to often idealized presentation of one’s life online)

などが紹介されており、リトアニアの先生と

わかるわかる!

と共感し合いました。

孤立とは?孤独とは?

孤独

25分の授業中、SNSや孤独感などについて先生といろいろ話をしました。

文中では

人は基本的に社会的生き物である

と言いますが、先生は

孤島で一人になっても人は生きてゆける。なぜ人と一緒にいることが必要なのか

と突っ込んできたので、大汗かきながらそれに応えます。
日本語でも難しいですわこれは。
また先生は

自分は学生時代の方が孤独感を感じ、今在宅で仕事をしていてもそれほど感じない。それはなぜか

とまた難しい質問をしてきたので、私もなんとか

人は一人でいるときより、たくさんの人の中で人と繋がれない時の方がより孤独を感じる

といったことを説明しました。
今日もたくさん汗かきました。

最近Twitterがいい感じ

Twitter

私もSNSは主にFacebookを毎日使っています。
でも、大量の情報とやりとりに疲れを感じることがあります。

コメント書いたり、「いいね」したり、反応があったらまた返事や「いいね」をしたり…

でもやはりSNSを通じて友達と繋がっていられるのはうれしいです。
遠く離れてしまった友達とも簡単に連絡をとりあえます。
イベントや地域情報などの情報も最近はもっぱらFacebookで知ります。

Facebookにちょっと疲れたので、久しぶりに「Twitter」をやってみました。

以前Twitterを使っていた頃の友達がたくさんいて、久しぶりにやりとりをしてうれしかったです。
Twitterは反応がなくても気にならないし、さらっと短文でやりとりが出来るので今の私には丁度いいような気がします。

もちろんFacebookも続けますが。

スイッチを切って本を読みたい

読書

昔は、人と繋がるには、実際に会うか固定電話か手紙くらいしかありませんでした。
その後、

・インターネットが常時接続になった
・どこでもネットが繋がるようになった
・携帯端末を携行するようになった
・SNSのようなシステムが広まった
・プッシュ通知で連絡が向こうからやってくるようになった

といったことが、ライフスタイルを変えてきたと思います。
テレビも24時間放送になり、チャンネルも数え切れないほどあります。

最近、長い文章、特に本が読めなくなりました。
年をとって集中力が衰えたこともありますが、ついついネットを見てしまうのです。
意識的に電源を切り、本に向かったり、散歩をしたりする時間も作らないといけないと思います。

と、いつも思っているのですが、ついついまたパソコンに向かってしまう私なのでした。
SNSもネットやテレビも上手に付き合ってゆきたいものです。

【秘技】Windows10への強制アップグレード阻止5パターン

4_1

先日「Windows10の強制アップグレードを阻止方法」についてちょこっとブログに書きました。
これがちょっとうけたので、私が遭遇したパターンとその阻止方法をまとめてみます。

ちなみにWindows10への無償アップグレードは7月28日までだそうです。
セキュリティー対策やソフトの非対応などでアップグレードしたくない人も少なくないと思います。

まずは突然こんな画面が出た場合わぉ
あまり目立たない「時刻を指定」をクリック。

4_2

アップグレードしたくないけど、とりあえず適当に日時を指定します。

4_3

アップグレードの日時がセットされるのですが、ここで「根絶」しなければいけません。
アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック!

4_4

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。

4_5

はい、さよなら〜よろしく~

パターン2

5_1

お次は、いきなりカウントダウンが始まるケースですエルモブルー
時限爆弾かーー、おまえは。
ひるまず「後で実行する」をクリック。

5_2

適当に「何時間後」を指定して「予定の変更」をクリック。

5_3

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。

5_4

はい、さよなら〜よろしく~

パターン3

2_1

まだあります。
こんな表示だったら「ここ」をクリックします。
目立たないですねークルクル

2_2

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。
もーいや。

2_3

はい、さよならさよなら〜よろしく~

パターン4

3_1

これは一番「おとなしい」パターンです。
これくらいおしとやかでありたい>自分。
やさしく「予定の変更」をクリック。

3_2

あっさりと取り消しの表示が出たので、そこをクリック。

3_3

あっけなく消えてくれました。
「I’ll be back.」なんて言わないでね。

パターン5

1_1

最後は表示はないけど、こちらから攻め込むパターンです。
タスクバーの「Windows10マーク」をクリック。

ちなみにまだこのマークが無い「Windows10のターゲットになっていない初々しいパソコンもあります」。

1_2

左上の「三本線マーク」をクリック。
おまえはアディダスか。

1_3

確認の表示」をクリック。
ここまで来ると、ほとんど「裏技」ですね。

1_4

「アップグレードを予約しました」
なんて強気で言ってきますが「予約の取り消し」をクリック。

1_5

しつこい!

1_6

はい、サヨナラ〜元気""

以上、ご参考になれば幸いですガチャピンムック

変化の乏しい日々をブログにする意味があるのか…少し悩んでいます

ブログ書き

先日ブログの読者の方から

「北海道に引っ越してから、ブログの内容が変わってきているので心配している」

というメールを頂きました。
ご心配ありがとうございます。

「何が変わったんだろう…」

確かにいろいろと変わりました。
室蘭の奥に引っ込んで不便になり、Cさんと四六時中一緒に過ごすことになりました。

収入の減少

しかし一番影響が大きいのは「収入が大幅に減ったこと」ではないかと思っています。
まあある意味「日本の老後生活」を先取りしているのかもしれませんが。

東京の頃は夕食の半分くらいは外食だったかもしれません。
それだけのお金もあったし、お店もたくさんありました。
デパ地下では美味しいお総菜を買うことが出来ました。
「一人ノマド居酒屋」も懐かしいですね。

今は外食は出来るだけ控え、スーパーでは特売品ばかり買っているので、どうしても同じような食材になってしまいます。
家事の量は増え、仕事もあり忙しさを感じることも少なくありません。
でも朝早く起きて子供のお弁当を作って遅くまで仕事をしているようなお母さんなどに比べたら甘いですね。
すみません。

変化の乏しい日常を書く意味はあるのか

旅行にも以前より行けなくなりました、
変化に乏しい毎日になった今、果たして毎日ブログを書く価値はあるのか。

最近そんなことをよく思っています。

Wi-Fi中継器(WEX-733D)で懸案のテレビのネット接続しました

WEX-733D

室蘭に来て、さらに「奥室蘭」と勝手に呼んでいる奥地に引っ越し、近所には美しい自然はありますが、お店はほとんどありませんエルモ大泣き
だからこそ、だからこそ!今自宅のネット環境の改善に取り組んでいます!エルモ泣き

我が家は二階建ての一戸建てで、インターネットの「ONU+ルーター+Wi-Fi親機」といった首脳部は二階の私の「パソコンおたく部屋」にあります。
一方、夜「焼酎四季柑炭酸」を飲みながらゴロゴロすごすテレビは一階のリビング。

二階から一階へのLANケーブルの配線はきわめて大変でです。
そして二階のWi-Fi親機の電波は一階では弱すぎ、今までテレビでネットサービスを使うのは諦めていましたエルモ大泣き

そこで、思い切って「Wi-Fiの中継器」を買って一階に置いてみたところ、見事に電波環境が改善!
テレビでもバリバリにネットが使えるようになりました元気""

テレビがネットにつながれば

テレビがネットにつながれば

まずネットサービスで使ってみたいと思っているのは

デジタル・コンサート・ホール
・楽天ショータイム(映画など)
・YouTube

だと思います。

テレビでベルリンフィルを

テレビでベルリンフィルを

特に「デジタル・コンサート・ホール」はベルリンフィルの豪華コンサートを迫力の映像と音声で楽しめる逸品です。
というわけで、とりあえずテレビ画面に表示されたPINをパソコンに入れて会員登録。

高画質!高音質!

高画質!高音質!

早速つないでみると、大画面にど迫力の高画質映像が出てきました。
音声もすごいです。

毎月14.9ユーロ(1,844円)払えば全コンテンツを観られるのですが、とりあえず無料の範囲で様子を観てみたいです。
しかし、こんなのを毎晩観ていたら「寝不足&アル中→廃人」になりそうで怖いです。

他にもいろいろサービスが

他にもいろいろサービスが
他にもいろいろサービスが2

YouTubeはパソコンで観たいのをブックマークしておけば、テレビでもそれが反映します。
楽天ショータイムも、パソコンと連携出来ます。

他にもいろいろとメニューがあったので、ちまちま楽しんでみたいと思っています。

歩きスマホ、危険だと皆思ってるのに、なぜやめられない?

歩きスマホ

室蘭に来て電車を使わなくなってよかったことの1つに、周りの歩きスマホでイライラしなくなったとことがあります。

先日テレビで「歩きスマホ問題」の特集をやっていましたが、その内容は

・歩きスマホへの苦情や事故の件数が増えている
・歩きながらスマホをいじると、視野が狭くなって大変危険
・だからやめましょう!!

というだけでした。
それは誰だってわかっていると思います。
でもやってしまう。

「なぜ歩きスマホをしてしまうのか」
ということに番組では踏み込んでもらいたかったです。

劇的な通信環境の変化

モデム

30年以上前からパソコンを使っていて、今痛感するのは劇的な通信環境の変化です。
かつてパソコン通信(古い!)やインターネットは

・有線接続
・必要なときに最小限だけアクセスする
・端末はパソコンのみ

という状況でした。

私にとって、ネット環境が劇的に変わったのは、2001年に「東京メタリック通信」を使った「常時接続」が始まってからでした(やはり古い)。

メールは「まとめて」送受信するものから、リアルタイムで入ってくるようになったのです。
その返事もすぐするようになり、一気に忙しくなったのを覚えていますクルクル

その後はご存じのように

・ワイヤレスでどこでもネット
・高速化
・端末の携帯化
・プッシュ通知

と、状況は激変し、情報は「場所と時間」を問わずにいつでもやってくるようになりました。
リアルタイムに変化する「SNS」や「ゲーム」をチェックしてしまうのは、そういった環境があるからだと思います。
さらに、すぐに返事をしないといけない、などといった事情もあるでしょううさぎ

かく言う私も「こんなことをしても非生産的だなー」と思いながらもしょっちゅうパソコンでメールやFacebook、RSSフィードなどをチェックしています。

日本以外では

日本以外ではどうかと思って調べたら、同じ様な状況が載っていました。
いずこも同じなのですね。

「元祖歩き読書」の二宮金次郎も最近は座って本を読んでいると聞きます。

私も最近めっきり読書が出来なくなりました。
意識的にネットを絶つ時間が必用だなーーと思いながらも出来ない毎日です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ジンギスカンなどで冷凍庫の整理、引っ越し先にインターネットはひけるか?

ジンギスカン

朝から風邪気味で不調でした。
正月三が日にソファーで寝落ちした影響かもアホヤ

引越準備はCさんがたくさんやってくれました。
東京から室蘭に来たときは、捨てる物がすごく多かったし、一人だったのでほんとに大変でしたひぇ
病気や怪我するのも怖かったです。

引っ越しまでに冷蔵庫、冷凍庫を空けなくてはなりません。
まずは冷凍庫の「丸ラム肉」を使って大好きジンギスカンから。
「丸ラム肉」は今や「生ラム肉」より高いけど、独特の噛み応えと香りが大好きです。

イカ様など

イカ様など

冷凍庫の「干しイカ」は電気ロースターで焼いて一味マヨネーズをつけて。
同じく冷凍庫の「ブルーベリー」は「クリームチーズ、生ハム」をあえたところ大正解でした。
「しらすおろし」はおろすのが面倒なので、大根を細かく切って代用すまん

風邪気味なので、食後はまだテレビを観ているCさんをリビングに残して、22時過ぎに寝床へ。
しかし全然眠れず、結局眠れたのは1時近くでしたエルモ大泣き
どこでも「バタンキュー」で眠れる人がほんとに羨ましいです。

引っ越し先にインターネットはひけるか?

日中は、一人で転居先の一軒家に行き、「フレッツ光」がひけるかどうかの事前調査に立ち会ってきました。
(Cさんは競馬の金杯で忙しくて同行せず)
光ケーブルが引けないと、仕事に多大な影響が出ますクルクル

強風が吹く中、NTTの担当者が家の周りを見て回ります
モ「なんとか大丈夫なように!」
その結果、
担「光ファイバーを引くときに、隣家の敷地を少し横切るため、隣家の許可が必用」
とのこと。

隣家の玄関からは70台くらいの奥さんが出てきて、了解を頂くことが出来ました。
ありがとうございます!
モ「いつもこんなに風が強いのですか?」
と聞くと
奥「今日は弱いほう。強いと家が揺れます」
モ「…(絶句)」

義父が「あそこは住む所じゃない」と言っていた言葉を思い出しました。

光ファイバーの引き込み工事は引っ越し当日の予定。
しかしその日に屋根に雪が積もっていると工事が出来ないそうです。
これはもう祈るしかありません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Apple MusicにBeatlesがやってきた!

apple_music_beatles

今日、いつも使っている「Apple Music」で何となく「Beatles」と検索してみると、なにやらたくさんのアルバムが出てきました。
なんと、今日24日からApple Musicでビートルズの全楽曲が聴き放題になったのですうさぎ

私はビートルズは現役世代ではないのですが、若い頃ものすごく聴きました。
そして今でも最も好きなミュージシャンの一つです。

心が躍ります

このPVを観ても、心が躍りました。
やはりビートルズは私の青春であり、今もあり続けています。

Apple Musicのラインナップをみてみると、知らない曲もたくさんありました。
とても嬉しいです。
これからさらにビートルズを聴きまくろうと思っています。

それにしてもほんとに便利な世の中になりました。
昔は、居間のステレオセットのところに行き、レコードに針を落としていました。

その次はカセットテープにダビングにして聴いていました。
同じアルバムを数限りなく聴いたので、古い曲を聴くと、ふとその時の気持が蘇るのが好きです。
カセットテープのA面とB面の途中で曲が切れてしまい、今でもそこで切れてしまうように思うのも鉄板ですね汗4

東京の英会話仲間の宴会にビデオチャットで参加。とても嬉しかったです。

ビデオチャット

夕食が終わり、Cさんはソファーで寝込み、一人の時間。

23時過ぎに自室でパソコンをつけて読書をしていると、Facebookで東京の英会話仲間からメッセージが届きました。
今夜はアメリカに帰る先生の送別会をやっているとのこと。
会場は、いつも使っていた「地域密着型居酒屋」です。

宴会中に私のことを思い出してメッセージをくれたのです。
うれしかったですエルモ大泣き

さらに、今夜はFacebookの「ビデオチャット」を使い、その飲み会に遠隔で参加することが出来ました。
仕事も「テレワーク」なら、飲み会も「テレドリンク」です。

まるで飲み会のその場にいるような臨場感。
嬉しかったです。
覚えてくれていてありがとう。

ビデオチャットは簡単

ビデオチャットは簡単

ビデオチャットをするのはいたって簡単です。
Facebookのチャット/メッセンジャーの画面に「ビデオマーク」があります。
これをクリックすればOK。
パソコンの場合は、音声の入出力の設定もしてくださいね。

久しぶりに東京のみんなと話すことが出来て、急に東京に行きたくなりました。
みんなに会いたい。

東京に行かなくなってから既に半年以上。
そろそろまた行きたいと思いました。

私がいつもチェックしている室蘭のライブカメラ三機

私の住む室蘭には知る限り3機のライブカメラがあります。
これらを時々チェックし、風景写真のタイミングをねらったり、その場所にいる気持ちになっています嬉しい〜

地球岬

海上保安庁のライブカメラ

まずは地球岬の灯台付近に設置された海上保安庁のライブカメラ(別ウインドー)です。
画面は小さいのですが、2分間だけ自分でカメラの方向やズームをコントロールすることが出来ます。
ここの海霧を撮影するのが夢なのです。

イタンキ浜

室蘭ユースホステルのライブカメラ

次は室蘭ユースホステルのライブカメラ(別ウインドー)
イタンキ浜の「クジラ岩」方面にカメラは固定されています。
自動更新しないので、自分で更新する必要があります。

測量山頂上付近

札幌テレビのライブカメラ

最後は「測量山」の頂上付近に設置された札幌テレビのライブカメラ(別ウインドー)
室蘭港を見渡すことが出来ます。
時々角度が変わり、また過去1日分の映像を一時間おきに観ることが出来ます。

もしよかったら、これらを観て室蘭の景色を楽しんでくださいね。
お読み頂きありがとうございました。

Translate »